吉本百年物語 いざ東京へ!老舗を当てろ!浅草グルメツアー 2012年6月9日放送回

放送日 2012年6月9日(土) 13:54~14:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:54~

今回の放送は吉本百年物語一行が浅草の老舗グルメを紹介。

案内人のトータルテンボスと吉本百年物語一行らによる挨拶。

キーワード
吉本百年物語
浅草(東京)

老舗を当てろ 浅草グルメツアー (バラエティ/情報)
13:57~

最初に間寛平が選択したのは老舗そば屋「尾張屋」。尾張屋は明治3年創業で間寛平はセーフとなった。

尾張屋では、その時期に一番良いそば粉を選択して作っている「もりそば」が有名となっている。汁にはかつお節出汁を使っており、間寛平はコシがあり美味しいとコメントした。また、通の食べ方として酒を麺にかけて食べる食べ方があり、一行はお酒の風味とそばの味を楽しんだ。

続いて西川忠志は「駒形鰻前川」をチョイス。店内からは東京スカイツリーを眺めることができ、夏には目の前で墨田川花火大会が行われる。

今回用意した老舗の浅草グルメは9件、この中から昭和2年に営業していた店を予想。8件は昭和2年に営業しており1件だけは昭和2年には営業していなかった店。

極上うなぎを食べられるのか?

キーワード
もりそば
墨田川花火大会

老舗を当てろ 浅草グルメツアー (バラエティ/情報)
14:11~

西川忠志がチョイスした「駒形鰻前川」の創業は約200年前の文政時代で、昭和2年にはすでに営業していたため西川忠志はセーフ。一行はここで、まろみのある味わいの「うな重」を食事し、西川忠志は「あっさりして上品な味」とコメントした。

ここで藤田憲右が当たりの店について「榎本健一がよく利用していた店」とヒントを出した。そして中川晃教はトーストが有名な「ハトヤ」をチョイス。

「ハトヤ」の創業は昭和2年で中川晃教はギリギリセーフとなった。おすすめメニューの「アイスコーヒーとトーストセット」はトーストに塩をかけて食べるのが有名で、中川晃教「バターの塩分にプラスされている」とコメントした。

吉本百年物語の宣伝。「吉本百年物語6月公演 舶来上等、どうでっか?」は6月12日~7月1日までなんばグランド花月で公演中。

川畑泰史は店構えが年季が入っていることから、天丼屋の「土手の伊勢屋」をチョイス。一行は土手の伊勢屋へ足を運んだ。

「土手の伊勢屋」の創業は明治22年で川畑泰史はセーフとなった。関東大震災により1度は店が崩れたものの、昭和2年に新しく店を建て直し、現在では昭和2年のまま建物が残っている唯一の店となっている。

明治22年創業 変わらぬ味の天丼。

キーワード
高村光太郎
うな重
榎本健一
ユニバーサルミュージック
アイスコーヒーとトーストセット
吉本百年物語6月公演「舶来上等、どうでっか?」
関東大震災

老舗を当てろ 浅草グルメツアー (バラエティ/情報)
14:33~

一行は、明治22年創業の土手の伊勢屋の、江戸前あなごなどが乗った天丼をいただいた。

続いて隅田美保は洋食に絞って考え、一行は、はいちを訪問することに決定した。

一行が店に向かうなか、間寛平が東京へ上京した理由が歌手だったといいエピソードを語った。しかし、大阪万博に参加していた友人から人手が足りないと連絡があり、大阪に帰る事になった。途中、柳ヶ瀬に途中下車したりしながら大阪へ戻って、友人の紹介で芸人となった。そして、ぱいちに到着。

浅草生まれ!ビーフシチューのお味は?

一行の前にビーフシチューが提供された。しかし、ぱいちは昭和11年創業だった。創業当時は、カレーライスやカツライスなどのメニューしかなかったが、昭和45年頃に鉄鍋でいただくビーフシチューが登場した。

キーワード
天丼
柳ヶ瀬(岐阜)
美川憲一
柳ヶ瀬ブルース
ビーフシチュー

老舗を当てろ 浅草グルメツアー (バラエティ/情報)
14:43~

ぱいちのビーフシチューは、藤田のみが試食。はずれてしまったため、ここでロケ中止となった。

キーワード
ビーフシチュー

浅草 老舗グルメお見せします! (バラエティ/情報)
14:46~

一行が行くことが出来なかったお店を紹介。明治43年創業の「寿司初 総本店」。この店では伝統の江戸前寿司がいただける。

まだまだあります!老舗浅草グルメ。

キーワード
アナゴ
マグロヅケ
コハダ
煮ハマグリ
煮イカ

浅草 老舗グルメお見せします! (バラエティ/情報)
14:50~

大正15年創業の「釜めし春」を紹介。創業当時からの人気メニューは五目釜めし。この店に訪れていた久保田万太郎が読んだ句が、茶碗に刻まれている。

続いては、明治35年創業の「どぜう飯田屋」。闘技は牛肉の変わりにとる貴重なタンパク源としてどじょうが食べられていた。どぜう鍋

続いては、明治36年創業の喫茶店「デンキヤホール」。創業当時からあるメニューのオムマキの中身はやきぞば。オムマキに合うメニューとして、ゆであずきがオススメ。

キーワード
五目釜めし
久保田万太郎
どぜう鍋
オムマキ
ゆであずき

エンディング (その他)
14:52~

一行は、今回の取材の感想などを語った。また、「舶来上等、どうでっか?」の宣伝を行った。

キーワード
舶来上等、どうでっか?
  1. 6月9日 放送