列車に乗って 阿蘇の旅(3)▽柴田理恵&山田親太朗

『JR九州プレゼンツ ★列車に乗って』(ジェイアールきゅうしゅうプレゼンツ れっしゃにのって)は、2012年4月から九州をはじめ西日本のJNN系列で放送されていた紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月3日(日) 5:00~ 5:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

今回は、柴田理恵と山田親太朗が阿蘇・熊本を列車で旅する。

キーワード
熊本県
阿蘇(熊本)
熊本(熊本)

柴田理恵&山田親太朗が行く 阿蘇・熊本の旅 (バラエティ/情報)
05:01~

柴田理恵と山田親太朗は、阿蘇のスイーツ店「菓子工房 にじいろ」を訪れた。子供たちが安心して食べられるようにと阿蘇の素材が使用されている。2人はにじシューと、にじいろパフェ(ミックスベリー・抹茶)を試食した。

柴田理恵と山田親太朗は阿蘇駅から特急あそぼーい!に乗り、熊本を目指す。この列車は、車内に図書館・和室・木のプールなど、子供たちが遊べるスペースが満載。柴田は特急のマスコットキャラクターである「あそくろえもん(通称・くろちゃん)」をとても気に入り、車内でキャラクターグッズを大人買いした。

熊本に到着した柴田理恵と山田親太朗は、薬膳茶店・ソレイエルを訪れた。約100種類の薬膳植物などを調合しお茶を作ってくれる。柴田はリラックス効果のあるもの、山田は頭の働きと滑舌がよくなるものをリクエスト。すると山田は夏力冷茶、柴田は彩明香茶をすすめられ、おいしくいただいた。

柴田理恵と山田親太朗は、熊本・川尻にあるうなぎの徳永を訪れた。その付近には川があり、また水がきれいな土地のため、おいしいうなぎが獲れるのだという。店では80年継ぎ足し続けた秘伝のタレが使われている。柴田は鰻のせいろ蒸しを、山田は鰻の石焼ビビンバ丼をいただいた。

「フェイスブックで旅の感想を公開中。情報はホームページでも」のテロップ。

キーワード
あそぼーい!
くろちゃん
熊本(熊本)
川尻(熊本)

エンディング (その他)
05:12~

列車に乗っての次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送