列車に乗って 2013年6月29日放送回

『JR九州プレゼンツ ★列車に乗って』(ジェイアールきゅうしゅうプレゼンツ れっしゃにのって)は、2012年4月から九州をはじめ西日本のJNN系列で放送されていた紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月29日(土) 5:30~ 5:45
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

旅行パンフレットを元にリアルな実践1泊2日の旅をする。今回の旅は肉体派タレント・照英が熊本・阿蘇 満喫の旅。

キーワード
阿蘇市(熊本)

照英 熊本・阿蘇 満喫の旅 (バラエティ/情報)
05:31~

「ブログは番組ホームページでも公開中 また番組アプリで情報をゲット!」のテロップ。

旅のスタートは博多駅、九州新幹線に乗って今回の旅人・肉体派タレント照英が熊本駅に向かった。

熊本駅から特急「あそぼーい!」に乗車し阿蘇駅へ向かう。「あそぼーい!」はファミリー車両に木のプールや図書室に和室、白いくろちゃんシートなどがある子どもたちに大人気の列車。車内のくろカフェにはオリジナルメニューも充実しており、照英はラム酒の香る「あそ大人プリン」を食べた。

阿蘇駅に到着し、「阿蘇の涅槃像」と呼ばれる阿蘇五岳に感嘆の声を上げた。

アクティブな遊びがしたいという照英は駅から阿蘇ネイチャーランドに連絡。送迎車で中岳火口 噴火口へ移動、白煙をあげる噴火口に興奮した。その後 噴火口から内牧温泉まで25kmのパノラマサイクルージングにチャレンジする。

サイクリングの途中、神社・阿蘇山本堂 西厳殿寺奥之院にお参りした。およそ1300年前に火山を鎮めるために建立された神社で、願い毎に五色にわかれた紐を結んで祈願する。照英は身体健全を選んで祈願をした。その後サイクリングを続け、草千里ヶ浜という草原を横切った。阿蘇ネイチャーランドではサイクリングの他 先月オープンしたフリークライミングなど様々な体験ができる。

サイクリングを堪能した照英は再び宮地駅から旅をスタート。九州産交バスに乗り、阿蘇神社にお参り。門前町商店街の水基巡りの道を歩きつつ、阿蘇とり宮に到着し、名物・馬ロッケを食べた。

鳩山元総理も飲んだという水飲み場で水を飲んだあと、阿蘇はなびしで「あか牛 牛カツ丼」を食べた。阿蘇の壮大なスケールに圧倒されたとコメントした。

キーワード
RKB 列車に乗って
九州新幹線
あそぼーい!
白いくろちゃんシート
くろカフェ
あそ大人プリン
ラム酒
阿蘇五岳
中岳
噴火口
草千里ヶ浜
フリークライミング
九州産交バス
水基巡りの道
阿蘇市(熊本)
鳩山元総理
あか牛 牛カツ丼
あか牛

エンディング (その他)
05:42~

エンディング映像と次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送