アカルイ☆ミライ 2014年5月8日放送回

放送日 2014年5月8日(木) 9:55~10:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

今回は、超人気の専門外来を特集。

カンニング竹山が挨拶。

衝撃速報 (バラエティ/情報)
09:57~

神奈川県相模原市にある「16号整形外科」では、枕外来という専門外来がある。合わない枕を使用していると首の神経が圧迫され、肩こりや頭痛などの症状が起こる。枕外来では体に合った枕を調整することで睡眠時の首への負担を減らして体の悩みを取り除く。山田朱織先制はマクラエバンジェリストと呼ばれる正しい枕と睡眠姿勢の伝道者で、これまでに2万人以上の枕を製作している。

実際に診察の様子を見学した。首の動きを確認するなどの検査を行い、問題が首にある事がわかった後、枕の製作に入る。理想の枕は玄関マットを使用して作る。

キーワード
相模原市(神奈川)

衝撃速報 (バラエティ/情報)
10:02~

16号整形外科の枕外来を紹介。理想の枕は玄関マットで作るということで、高橋英樹らはまず普段使っている枕を披露。玄関マットで作る枕の作り方を教えてもらった。

ネックササイズでは首への負担を減らすように行動することで体全体の不調を解消するメソッドを紹介している。大きな伸びをしたり腹筋を使って起きる行動はNGで、手をついて横向きから起き上がると良い。

キーワード
ネックササイズ

衝撃速報 (バラエティ/情報)
10:13~

神奈川県横浜市の鶴見大学歯学部附属病院では、2004年から「いびき外来」を開設している。担当医の子島先生は「いびきをバカにしてはいけない。動脈硬化や高血圧、糖尿病に心筋梗塞など生活習慣病を引き起こし、最悪死に至る場合もある」と説明する。

呼吸すると空気は喉の上気道を通る。立っているときは何の問題もないが、横になると重力で上気道が狭くなり、そこをこじ開けるように空気が通るため音が出る。細い気動が狭くなってふさがってしまうと空気の通り道がふさがってしまい、睡眠時無呼吸症候群に陥る。この病気を患うある男性は、眠っている間に呼吸停止時間が33秒に達した。いびきに悩む患者のうち、無呼吸症候群の潜在患者数は推定200万人とみられている。 

睡眠時無呼吸症候群は高血圧を引き起こすほか、血管に炎症を引き起こすサイトカインという物質を分泌し、動脈硬化や心筋梗塞といった命にかかわる病気を発症させる恐れがある。

アゴが小さめの人は気動が狭くなりやすい骨格で、のどちんこが舌に隠れて見えにくい人はそうでない人に比べていびきをかきやすい傾向がある。いびき外来では症状を聞くほか、そうした外見的な問題も含めた問診を行い、終わった後は顎のレントゲン撮影やで鼻の空気の周りを検査する。そして眠っている間に何回呼吸が止まったかを計測する機械を貸し出し、1時間で何回呼吸が止まったかで症状を診断する。 

単純いびき症は飲酒や運動、仕事の疲れなどで引き起こされるごく一時的ないびき症状で、無呼吸の回数が1時間に5回未満、治療の必要はないとされる。

今回外来を受けた1人は、1時間に19回の無呼吸を引き起こし、うち1回は83秒もつづいた。

いびき外来の診察をうけた番組ディレクターの村崎は、1時間あたりの無呼吸の回数が33回で無呼吸症候群の重症と診断された。そこで脳波計などをつけて眠っているときの正確なデータをとったところ、深い眠りがほとんどなく、長い間寝ていた場合でも睡眠不足の状態になっている可能性があることがわかった。

無呼吸症候群と診断されたひとのうち、比較的軽症の患者は型どりして作った特殊なマウスピースを口にはめ、気動を広げることでいびき自体を無くす「マウスピース治療法」を行なうことで症状を改善できる。

無呼吸症候群・重症の患者が行なうCPAP治療法は、特殊な機械を使って鼻から空気を流し込み気動を広げる治療法。村崎ディレクターはこの方法で無呼吸症候群を克服し、熟睡できた。

スタジオメンバーで舌を出し、誰がいびきをかきやすい傾向があるのか調べたところ、全員のどちんこが見えなかった。また、CPAP治療法を行った村崎ディレクターは「今までのは睡眠じゃなかったみたいです」とコメントした。

このあと、3年先まで予約が一杯の超人気外来を特集する。

キーワード
無呼吸症候群
いびき
横浜市(神奈川)
動脈硬化
高血圧
糖尿病
心筋梗塞
生活習慣病
睡眠時無呼吸症候群
上気道
サイトカイン
単純いびき症
睡眠不足
マウスピース療法
CPAP治療法

衝撃速報 (バラエティ/情報)
10:28~

検診の予約が3年を待つ人気外来を紹介。外来があるのは順天堂大学医学部附属 順天堂医院で「便秘外来」という。「便秘外来」には「便活ダイエット」を著書にもつ小林弘幸教授がいる。小林教授によると便秘の人は治療に来ない人を含めると約2000万人いると説明した。

順天堂大学医学部の小林弘幸教授がスタジオに登場。小林弘幸教授は便秘の定義として「3日間便が出ない」、「毎日出てもピンポン玉くらいの大きさ(35g以下)」と解説した。

便秘の解消法について小林弘幸教授が「笑顔を作れば便秘は治る」解説する。実際に鈴木百合子さんらの便秘外来の診察の様子を見せてもらった。鈴木百合子さんは問診や触診などを行った結果、腸のぜんどう不全型の便秘と判明した。

便秘のタイプ3つに分かれ腸の動きが低下し便を押し出す力が弱まる「腸のぜんどう不全型」、腸などの機能が低下し、排便する合図が脳に送られなくなる「直腸・肛門型」、精神的な原因で腸が正常に動かない「ストレス型」がある。

週に1度にしか便がでない小山邦太郎さんの診察の結果「腸のぜんどう不全型」となった。そして松下暢子さんは過去に細菌性大腸炎で入院した経歴を持っていて診察の結果、3つの便秘のタイプをあわせもつ複合型便秘ということが明らかになった。

3つの便秘のタイプには自律神経の活性化の低下しているという共通点があると解説。これらの要因として生活習慣に原因があるとされている。特に運動不足や座り仕事が多いなどが多い。

便秘外来では改善策を患者に教えており、小山邦太郎さんには呼吸法として吸う長さの倍の長さで吐く1:2の呼吸法などを教えた。そして、最も良いとされるのは笑顔を作る事と紹介。また、今回検診を受けた3人はアドバイスを受けて、改善されたという。

キーワード
便活ダイエット
便秘

衝撃速報 (バラエティ/情報)
10:42~

便秘に効果抜群の「はちみつキウイヨーグルト」は、プレーンヨーグルトにキウイとはちみつを加えるだけで出来上がり。ヨーグルトには善玉菌が含まれているが、キウイとはちみつは善玉菌を増やすための餌となる。ちなみに作り笑いでも、副交感神経を上げる事ができる。

小林弘幸先生は副交感神経をあげるセル・エクササイズを開発し、書籍としても販売されている。セル・エクササイズは便秘の他にアンチエイジングなどにも効果があり、高橋英樹らが脱力ひねり運動などに挑戦した。

キーワード
キウイ
はちみつキウイヨーグルト
プレーンヨーグルト
はちみつ
副交感神経
便秘・ダイエット・不眠・ストレスに効く!!セル・エクササイズ
アンチエイジング
セル・エクササイズ
便秘

エンディング (その他)
10:49~

番組の次回予告が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送