アカルイ☆ミライ 2014年4月3日放送回

放送日 2014年4月3日(木) 9:55~10:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

今回は専門外来SP。腰痛解消法や体臭治療法、肥満外来やにきび外来を特集する。

衝撃速報 (バラエティ/情報)
09:56~

高山整形外科病院では国民病の「腰痛」を充実した医療設備でどんな腰の痛みにも対応してくれる人気の外来となっている。この病院の名医・伊藤博志医師は1ヵ月先まで予約がとれないという。伊藤医師が腰痛に悩む3人の患者をカウンセリングし「怖くない腰痛」だと話した。また、腰痛解消は腰回りのお手入れでほぼ感知するという。

このあと 名医が考案! 効果テキメン 腰の”お手入れ”法!

キーワード
腰痛

衝撃速報 (バラエティ/情報)
10:01~

ダイジェスト映像。「患者の85%は“完治できる”腰痛!」「腰痛治療の最新マシン&ストレッチ法公開!」「肥満外来で魅惑のくびれを作れ!」「大人ニキビが危ない!最新治療法とは!?」。

高山整形外科病院の伊藤医師は腰痛全体の15%は怖い腰痛で腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症があり、腫瘍、感染症、骨折などが原因でおきる痛みも怖い腰痛だと話した。

腰の神経が通う管が狭くなる脊柱管狭窄症の男性は激しい痛みのため歩行器なしでは歩けなかったが、脳への痛みの信号をブロックする「神経ブロック注射」を施すと歩行器なしでも歩けるようになった。伊藤医師は「強い痛みを何回かコントロールできれば時間の経過とともに症状が改善していく」と話した。

椎間板ヘルニアで一時戦線離脱した福岡ソフトバンクホークス・小久保裕紀選手はいま話題の最新治療器を使ってヘルニアを克服した人の一人。千葉・八千代市にある吉田整形外科病院にアンガールズが向かい、最新腰痛治療器「プロテック3」を腰痛持ちの田中が試すと痛みが楽になったとコメントした。このマシンは腰を伸ばしながら様々な運動療法ができ筋力を強化することで腰痛解消に高い効果が得られるという。

腰痛解消法として高山整形外科病院・工藤が簡単運動法を紹介した。

日本人男性の3割が肥満である。渋谷DSクリニックでは、肥満解消で人気であるが初診の予約は1ヶ月待ちである。たんぽぽ・川村は4キロ太り、ロート製薬・和漢箋のコマーシャルにも採用されるほどのお腹の持ち主だった。

まず、身体測定を行い体脂肪測定などを行ったところ、洋ナシ形の典型的な下半身肥満と診断された。そして、スーパー脂肪燃焼点滴というaリポ酸・Lカルニチン・ネオファーゲンなどが入った点滴をした。また、スーパーメソセラピーは無痛で脂肪を分解していく。高周波温熱治療も続けて行う。

ロート製薬・和漢箋のコマーシャルが流れた。

川村は平山圭子医師におなかのチェックをしてもらった。医師は、皮下脂肪と内臓脂肪もとって、生活習慣病も防ぎたいと診断した。

有福大輔はダイエット骨盤整体を行い、骨の歪みを直していく。漢方薬治療では、田七とカモミール・ブドウ葉が処方された。食事カウンセリングでは、川村は油物が多かった。野菜不足のため野菜を摂ることを進められた。

川村は漢方薬を飲みながら野菜を欠かさず、骨盤を整える体操を行った。川村は、ダイエット最終日にメディセルムを使いくびれを作った。また、ボディセラプロを使いからだを引き締めた。

キーワード
腰痛
にきび
肥満
腰椎椎間板ヘルニア
脊柱管狭窄症
福岡ソフトバンクホークス
椎間板ヘルニア
プロテック3
ロート製薬
和漢箋
ロート製薬「和漢箋」
スーパー脂肪燃焼点滴
スーパーメソセラピー
Lカルニチン
ネオファーゲン
高周波温熱治療
皮下脂肪
内臓脂肪
生活習慣病
ダイエット骨盤整体
田七
カモミール
ブドウ葉
カレーライス
麻婆豆腐
唐揚げ弁当
焼きそば
漢方薬
メディセルム
ボディセラプロ

衝撃速報 (バラエティ/情報)
10:26~

川村が肥満外来で治療すること一週間、なんとウエストが90センチから81.3センチまで落とすことが出来た。継続すれば更に効果は上がるという。

体臭に悩むカンニング竹山が新宿・大久保にある五味クリニックを訪れた。ここの五味常明院長は体臭のケアをするスペシャリストで数万人の患者を診察したという。体臭が気になっているという一般人にも3人集まってもらい五味院長がカウンセリングした。疲れて肝臓の働きが悪くなった時に出る疲労臭や精神的な問題が原因の緊張性発汗があると診断した。クリニックに訪れる約7割が緊張性発汗だという。

メタボの人は体内が酸性のため脂肪酸が多く出るため、ノネナールというニオイ物質が発生しやすくそのため加齢臭がきつくなるという。そしてピコデバイスというノネナールのニオイを分析する機械を使い、肉を食べる前と食べた後のノネナール値を分析すると、食べた後のほうが約1.5倍に増えるという結果が出た。

このあと ニキビ外来の最新治療とは!?

キーワード
肥満外来
加齢臭
ノネナール

衝撃速報 (バラエティ/情報)
10:37~

20代以降の9割以上の女性が大人ニキビに悩んでいる。タカミクリニックは1日80人以上の患者が通っている。大人ニキビの原因は睡眠不足やストレスであり、ホルモンバランスが崩れ角質が硬くなるため炎症が起きる。

このあと 劇的効果! ”ニキビ外来”の治療法を大公開!

キーワード
ニキビ
アクネ菌
全顔画面解析装置 VISIA

衝撃速報 (バラエティ/情報)
10:41~

大人ニキビに悩む女性2人がタカミクリニックに外来した。大人ニキビのできやすいところは、アゴなどで男性ホルモンの影響でひげの生える場所に多い。番組プロデューサーは、ひどいにきびで3か月前から突然できはじめた。治療はまず毛穴まわりの角質をほぐし、イオン導入をしていく。そして、プロデューサーには医療用発光ダイオード(LED)をあてポリフィリンを消滅させていく。

10日後、プロデューサーは赤みが減らないためPhoto Med(光線治療器)でフォトメドを体験した。あごにきびがきになる女性は、ほとんどなくなった。

キーワード
大人ニキビ
イオン導入
青色LED
ニキビ
フォトメド

衝撃速報 (バラエティ/情報)
10:48~

ホルモンバランスを整える食材は、大豆イソフラボンだった。

キーワード
ニキビ
大豆イソフラボン
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送