アカルイ☆ミライ 2012年7月22日放送回

放送日 2012年7月22日(日) 19:57~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

今日のテーマは新たな楽しみ方を紹介する3冊の本を紹介する。

衝撃速報 (バラエティ/情報)
19:59~

今食肉業界で最も注目されているのは赤身肉だ。銀座にあるフレンチ鉄板焼GINZA ORIKASAでは熊本「あか牛」ランブローストが人気。

赤坂にある赤見焼肉専門 しょうろ苑ではカルビ肉が一切ないお店だった。

西日暮里のエイジング・ビーフでは熟成肉を取り扱うなど赤身肉の店が沢山オープンしている。

第一の速報は「お肉を食べれば長生きする」で、その情報が書かれている本が「肉辞典」だ。めくるめく肉の世界が描かれている。編集者の伊嶋さんは肉には人の体で形成出来ないアミノ酸が沢山含まれているからだとした。また、日本人の平均寿命は肉を撮り始めてから伸びたとも語った。

肉のスペシャリストである喜久川さんのイチオシは牛肉で、各部位が面白く大きいのがすごいとコメントした。

スタジオには牛の色んな49種類の部位が並べられ、喜久川さんに解説してもらい、グランドハイアット東京の鉄板焼きけやき坂の料理長である大川さんに肉を焼いてもらうことになった。

小嶋さんの大好きな高級カルビである三角バラを試食することになり、大川さんに焼いてもらった。焼く時のポイントとして大川さんは焦げやすいのでオイルを使用しないことでヘルシーに焼きあげると解説した。

シキンボーは外もものお肉で、焼くと肉本来の味が楽しめる部位。芯玉は腿の部分で、色んな部分を組み合わせた部位で、スタジオでは霜降りが整っているヒウチという部分を試食した。

牛の部位で珍しい部分ベスト3の最後はイチボという部分。腰からお尻にかけての部位で、イチボとランブに分かれているところ。イチボは独特の触感が楽しめる肉だ。

衝撃速報として喜久川さんが話したのは年間50頭しか出荷されない幻の牛があることだた。

超希少!幻の赤身肉登場!

キーワード
肉辞典
アミノ酸
グランドハイアット東京
三角バラ
シキンボー
芯玉
カメノコウ
マルシン
ヒウチ
イチボ
ランブ
銀座(東京)
熊本あか牛 ランブロースト
本日の特選赤身部位
赤坂(東京)
西日暮里(東京)
熟成肉

衝撃速報 (バラエティ/情報)
20:16~

年間50頭しか出荷されない幻の牛がいる秋田県の鹿角市に向かい、熊取平牧場のかづの牛を紹介された。放牧されている事で筋肉をすごく使い美味しい肉になる佐藤さんは語った。

ダムカード大全集は全国のダムで配られているダムカード212種類を掲載している。著者は日本ダム協会認定のダムマイスターである宮島咲さんだ。ダムカードはダムに行かなければ手にはいらない管理事務所で無料配布されているもので、宮島さんはカードに書かれている用途のアルファベットを説明。ダムカードをコレクションしている吉川さんはほぼ全国のカードを持っていると紹介された。

神奈川県にある宮ヶ瀬ダムは緑の中にコンクリートのダムがあり、高さは156メートルで貯水量は1億9300平方メートル。ダムの放流は増水時などにしか見れないが取材しているときに見ることが出来た。宮ヶ瀬ダム内部見学会に参加し、内部を移動する乗り物に乗って、内部や放流の様子を体験した。

全国のダム放流が今密かなブームになっていて、香川県の豊稔池ダムや岩手の油田貯砂ダム、富山の黒部ダムの放流の様子を紹介した。

スタジオで幻の肉とされるかづの牛を試食。喜久川さんは肉本来の旨味が出て美味しい肉だと解説した。

今、ダムカードと呼ばれるカードが熱いとカンニング竹山さんが紹介した。

ダムの魅力について竹山さんが語ったがスタジオでは不評の様子だった。

キーワード
ダムカード
宮ヶ瀬ダム
黒部ダム
かづの牛
鹿角市(秋田)
ダムカード大全集
香川県
岩手県
富山県

衝撃速報 (バラエティ/情報)
20:30~

富山県の黒部ダムは水を霧状にして放流しており、名物の虹を観ることも出来る。

群馬県水上町は様々なタイプのダムを1日で見られるコースがある。まず向かったのは奈良俣ダムで、ロックフィル式のダムでエコなダムとして注目されているダムだ。このダムの放流はステンレス製のゲートから出される。

次に向かったのは水上町の藤原ダムで、ここは重力式コンクリートダムといい、日本ではオーソドックスなコンクリートのダムだ。

水上町三箇所目のダムは利根川水系の最上流にある矢木沢ダムで、このダムはアーチ式、重力式、アース式の揃ったコンバインダムだ。

ダムの観光に立ち寄ったのは「旅館 たにがわ」で、周辺のダムに見立てたダムカレーが出てきた。

マニアの間で注目されているのは「道の駅 水紀行館」のアーチ式カレーだ。

下流にはダムの豊かな水を利用した楽しみスポットがあり、そこではラフトに乗って激流を下りスリルを楽しむアウトドアスポーツ「ラフティング」や「キャニオニング」が出来る。また、他にもバンジージャンプなども楽しめる。

最近、美しいお坊さんを愛でる女子が増えている。その速報が書かれているのが「美坊主図鑑」だ。本の著者は美坊主愛好会で、著者の女性たちは美坊主のポイントは「悩みを聞いてくれる」「声が良い」「所作が美しい」などと語った。今回は由緒あるお寺の美坊主を厳選して紹介する。

空海が開いた不動明王が居る和歌山の高野山真言宗総本山金剛峯寺、親王院の美坊主、安田弘明さんを紹介した。

ダムの放流の話題で石田さんは「エクスタシーを感じる」と発言した。

キーワード
黒部ダム
美坊主図鑑
空海
不動明王
富山県
水上町(群馬)
利根川
八木沢ダムカレー
ラフティング
キャニオニング
美坊主愛好会

衝撃速報 (バラエティ/情報)
20:42~

高野山の美坊主・安田弘明さんが紹介された。美坊主ポイントはどんな相談事も否定せず優しく聞いてくれること。そしてとっておきの美坊主ポイントが護摩焚き。滝のような汗を流しながら一心不乱に拝んでくれるその熱に、女性の心はとろけていく。

徳川家康も宿泊したという高野山真言宗蓮花院の美坊主は東山教清さん。元役者という東山さんの美坊主ポイントは、見事な頭部の曲線美。本堂で体験できる真言宗の瞑想法・阿字観の時の穏やかな半眼は、まるで仏様のようである。

長野県・善光寺の美坊主は清水雄介さん。美坊主ポイントは笑った時の目尻のシワ。雄介さんが住職を務める徳寿院には宿坊があり、お寺に泊まり住職の話を聞くことができる。

このあと、都会派の美坊主登場・・・。

キーワード
真言宗
徳川家康
宿坊

衝撃速報 (バラエティ/情報)
20:51~

美坊主がシェイカーを振る東京・四谷にある坊主バーでは、お酒を飲みながら悩み事を聞いてくれるとあって女性に大人気。

キーワード
四谷(東京)

エンディング (その他)
20:51~

「岩を積み上げたダムの名前は?」という問題を視聴者に出題。正解者の中から抽選で20人の方に、ネット書籍通販サイト「エルパカBOOKS」より、「楽しい楽しみ方」3冊セットをプレゼントする。

次回は予約殺到専門外来SP。枕外来に便秘外来、そしていびき外来。これを観ればあなたの悩みもスッキリ解決!

キーワード
エルパカBOOKS

スポット

グルメ

鉄板焼き けやき坂
GINZA ORIKASA
赤見焼肉専門 しょうろ苑
坊主バー
エイジング・ビーフ

レジャー/交通

奈良俣ダム
日本ダム協会
藤原ダム
熊取平牧場
豊稔池ダム
湯田貯砂ダム
道の駅 水紀行館

宗教

善光寺
蓮花院
総本山金剛峯寺
親王院

政治/経済/地方自治体

秋田県畜産農業協同組合

旅行

旅館 たにがわ

科学/環境/気象

矢木沢ダム
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送