アカルイ☆ミライ 2012年7月1日放送回

放送日 2012年7月1日(日) 19:57~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

今回は、ダイエットに効果的な低糖質のごはんを紹介。また、アレルギーに対抗する抗体を大公開。

キーワード
糖質

衝撃速報 (バラエティ/情報)
20:00~

最初に紹介する速報が書かれているのは、「奇跡の美食レストラン」。著者は、糖尿病医療の最前線で活躍する医師の山田悟さん。そんな山田悟さんが糖質制限食とは、食後の血糖値の上昇を抑える食事のこと。

実際に、北里研究所病院で食堂「つくし」で糖質制限の料理のコースを紹介。4品で糖質は約25グラムと低糖質。この料理を考えたのは、患者さんの喜寿のお祝いで、家族がフルコース料理を食べる時、患者さんだけフルコース料理を食べれなかったことがきっかけだった。

東京ミッドタウンにある、イタリアン料理店「Botanica」。ここには、山田先生をうならせた糖質制限のフルコース料理があった。5品のフルコースで糖質量は17.3グラムと、コーンスープ1杯と同じ糖質量。通常、糖質が高いパンはふすま粉を使用、パスタには小麦タンパクを使用することで、糖質を下げることに成功した。さらにデザートは、砂糖を使用せず、糖質は4.8グラム。また、糖質制限の食事にはダイエット効果も期待できる。

山田悟先生は、多くの一流シェフとコラボして糖質制限料理を次々と完成させた。その1つが、ミシュラン1つ星の「銀座ラトゥール」。ここでは、オマール海老をたっぷりしようしたフルコースがいただける。メインの「仔牛ロースとフォアグラのソテー バルサミコ風味」の糖質量は1.1グラム。コース全部で9.5グラムと低糖質を実現。

「奇跡の美食レストラン」には、50店舗以上が紹介されている。また、この本にはスイーツのお店も多数紹介されている。

キーワード
奇跡の美食レストラン
糖質
鶏肉のオーブン焼 トマトソースかけ
パンとクリームバター
さまざまなハーブでマリネしたサーモンのカルパッチョ
鴨フォアグラのソテー 甘海老と帆立貝のタルタル バルサミコ風味
手打ちタリオリーニ 生ウニにカルボナーラ仕立て
アグー豚の炭火焼
小麦たんぱく
ふすま粉
ダイエット
仔牛ロースとフォアグラのソテー バルサミコ風味
抹茶とココナッツのスフレグラッセ

衝撃速報 (バラエティ/情報)
20:13~

「奇跡の美食レストラン」に掲載されているスイーツのお店を紹介。オーボンヴュータンの1ピース糖質5グラムのイチゴタルトなどを紹介。東京・板橋区にある洋菓子店「パティスリー・ラ・ノブティック」の看板メニューは、低糖質ロールケーキ。

厚生労働省による調べは、6人に1人は糖尿病予備軍だといわれている。東貴博の父・東八郎も糖尿病だったと語った。そして、低糖質ロールケーキを試食。

問題は、シーザーサラダと春雨サラダのどちらが太りにくいか。

キーワード
奇跡の美食レストラン
板橋区(東京)
低糖質ロールケーキ
厚生労働省
東八郎

衝撃速報 (バラエティ/情報)
20:19~

今年5月30日発売の「なぜヤギは、車好きなのか?」には「ヤギは駐車場に行くと車を一台一台チェックする」との衝撃速報が書かれている。著者は、鳥取環境大学・小林朋道教授で、動物行動学のエキスパート。小林教授は、ヤギが車をチェックする理由を、ボディに写った自分の姿を他のヤギと勘違いしているとし、同種認知には視覚が重要な働きをしていると話したが、姿の見えない状態で鳴き声だけ聞かせても返事をしたり、餌の少ない場所で潜在能力を発達させたのか木の上に登ったりと、まだ理解できないことは多い。

小林教授は野生生物の保全活動に取り組んでいる。キクガシラコウモリは鳥取県で純絶滅危惧種に指定されており、コウモリが過ごせる場所を大事にしていかなければならないと話した。今一番力を入れているのはモモンガで、ニホンモモンガは幻の動物と言われ鳥取県の絶滅危惧種に指定されている。小林教授は2009年からその生態の研究を始めており、調査のために設置した巣箱を見せてみらった。

太りにくい低糖質料理を当てる2択クイズを出題。「シーザーサラダ」と「春雨サラダ」では、3.7gと28gで「シーザーサラダ」の方が低糖質。春雨はでんぷんで、シーザーサラダに使用されるオリーブオイルは糖質の吸収を遅くする。

太りにくい低糖質料理を当てる2択クイズを出題。「サーロインステーキ」と「寿司」では、0.4gと23.3gで「サーロインステーキ」の方が低糖質。酢飯には糖質が多く含まれている。

太りにくい低糖質料理を当てる2択クイズを出題。「コロッケ」と「とんかつ」では、25gと8.3gで「とんかつ」の方が低糖質。

太りにくい低糖質料理を当てる2択クイズを出題。「牛丼」と「中華丼」では、23.2gと24.5gで「牛丼」の方が低糖質。とろみをつける片栗粉に糖質が多く含まれる。「牛丼」も「つゆだく」にすると糖質が多くなるので注意。

アトピーのかゆみを抑える抗体!?

キーワード
シーザーサラダ
春雨サラダ
サーロインステーキ
寿司
コロッケ
とんかつ
糖質
牛丼
中華丼
なぜヤギは、車好きなのか?
ヤギ
キクガシラコウモリ
ニホンモモンガ

衝撃速報 (バラエティ/情報)
20:31~

日本国民の3割が、なんらかのアレルギー性疾患を持っていると言われているが、先月26日発売の「ダチョウの卵で、人類を救います」には、「アレルギー大国ニッポンの救世主はダチョウ」との衝撃速報が書かれている。著者は、京都府立大学大学院・塚本康浩教授で、ダチョウの研究を始めて10年が経つ。ダチョウは地球上で最大の鳥で、最高速度は時速60km。脳が非常に小さく凶暴。ダチョウに乗って走ることだけが未だ成し得ていない目標で、現在は心を許してもらう研究中。

無害化したウイルスをダチョウに注射すると抗体が作られ、それが卵にも送り込まれることが分かった。卵の黄身に特殊な液体を混ぜて機械にかけると抗体が抽出される。2004年の鳥インフルエンザ騒動をきっかけに、塚本教授はダチョウ抗体のマスクを発明し、3年間で100億円以上を売り上げた。

絶滅危惧種”ニホンモモンガ”の調査に立会うと、巣箱に入っていたヤマネと対面することができた。その後、巣箱に入っていた野性のニホンモモンガとも対面することができた。小林教授は、「自然・野生生物・生態系があって初めて人間は生かされている」と語った。

ヤマネは、人間よりもっと前の数百万年前から日本に生息しており、「生きた化石」と呼ばれているほど貴重な存在であると話した。

ダチョウ抗体のとんでもないパワーとは!?

キーワード
ニホンモモンガ
ヤマネ
ダチョウの卵で、人類を救います
ダチョウ
京都府立大学大学院
鳥インフルエンザ
ダチョウ抗体のマスク

衝撃速報 (バラエティ/情報)
20:44~

今年2月、小林教授はダチョウ抗体が花粉症対策になることを発表したが、これは花粉症のダチョウが抗体を多く作っていることを発見したからで、その後の実験により商品化が叶った。さらに小林教授は、アトピー性皮膚炎についても研究史、ダチョウ抗体ジェルを開発した。

奈良のクリニックでもダチョウ抗体ジェルを取り入れている。医者もそのパワーに手応えを感じているようで、「菌を寄せ付けず増やさせない。かゆみの元となる悪い菌だけを鎮めることができる」と話した。

アトピーに苦しむ子どもたちも増えているが、薬を塗ったまま外で遊ぶと肌に吸収してシミや色素沈着を起こすことが悩みだったという子どもも今では元気に外で遊びまわれるまでになった。今後の研究予定は、水虫や虫歯、ガンやエイズ、痛風などの抗体を作ることを考えている。

ニワトリの卵とダチョウの卵をスタジオに用意した。抗体はニワトリなどからも採取できるが、ダチョウからはニワトリの800倍の抗体が採取でき、ニワトリの6倍長生きする。

キーワード
ダチョウ
花粉症
ダチョウ抗体ジェル
アトピー性皮膚炎
水虫
虫歯
ガン
エイズ
痛風
ニワトリ

エンディング (その他)
20:51~

「ボタニカのフルコースの糖質量25gは何と同じ?」という問題を視聴者に出題。正解者の中から抽選で20人の方に、ネット書籍通販サイト「エルパカBOOKS」より、「未来を救う衝撃本」3冊セットをプレゼントする。

「アカルイ☆ミライ」の次回予告。

キーワード
エルパカBOOKS

スポット

グルメ

Botanica
オテル・ドゥ・ミクニ
鮨なかむら
オーボンヴュータン
マルメゾン
銀座ラトゥール
パティスリー・ラ・ノブティック
つくし
分とく山
ル・パティシエ・タカギ
リリエンベルグ

スクール/教育

鳥取環境大学

レジャー/交通

兵庫県神戸市ダチョウ牧場

流通

東京ミッドタウン

美容/健康/医療

北里研究所病院
奈良県橿原市 ピュアメディカルクリニック
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送