プリプリ 2012年5月16日放送回

プリプリもしくはプリ・プリプリンセス・プリンセス - 日本のガールズロックバンド。プリプリ the premature priest - 千明太郎の漫画作品。プリンセス・プリンセス (漫画) - つだみきよの漫画作品、およびこれを原作としたアニメ、テレビドラマ。プリプリ PRIMITIVE PRINCESS! - サン電子のゲームボーイ用ソフト。夏緑のライトノベル作品『ぷいぷい!』の続編『ぷりぷり!』。プリプリ (テレビ番組) - MBSテレビで2012年度に放送された情報番組。Go!プリンセスプリキュア - 2015年度に放送された東映アニメーション制作のテレビアニメ。プリプリ - 2017年放送のTBSのテレビドラマ『監獄のお姫さま』の略称。プリンセス・プリンシパル - 2017年放送のStudio 3Hz・アクタス共同制作のテレビアニメ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月16日(水) 10:30~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

本日のプリプリのラインナップを紹介した。

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
10:34~

今日の天気についてトークされた。

ビビビ!イマキテル! (バラエティ/情報)
10:35~

CMにつづいて…奥サマ必見!水まわりの便利グッズ登場

昨日の夜のYahoo!ニュースのエンタメのコーナーに「宇都宮まきが舞台で尾骨骨折」と取り上げられた件をトークした。

エスパー伊東が空き巣被害にあい、タンスに預金していた25万円が盗まれた。今回犯人はベランダから侵入したことを伝え、きちんとベランダに鍵をかけているかといったトークになった。その後寛平が島田洋七の家のベランダから侵入したエピソードを話した。事務所によると、タンス預金でなくGWでATMが使えなくなるために引き出したもの。25万円はエスパー伊東にとっては大金だが、金の羽振りが良く、財布には常に10万円以上入れているみたいで今回もお酒代のつもりだったはずとコメントを残していた。

まきは「みなさん家にお金って置いてますか?」というハテナを出した。まきは手数料がもったいないので、いくらかおろしている派だが、浜本は都度都度おろす派だと述べた。また寛平がお金に明細を全く見ないなど無頓着であることが語られた。

出演者の財布の中身にいくら入っているのか確認された。寛平の財布の中は1000円札でいっぱいだった。更に寛平の財布からはテレフォンカードが出てきて、懐かしいといった話題でトークされた。その後白川の財布がチェックされた。浜本の財布を披露する前に、実は浜本はマネークリップ派で最近財布を購入したエピソードが語られた。そして男性と女性で財布の中身がだいぶ違うといった話題でトークされた。

キーワード
Yahoo!
エスパー伊東
島田洋七
テレフォンカード

水まわりのプリンセス (バラエティ/情報)
10:53~

CMにつづいて…プリモノBOOK 南船場で隠れ家発見!?

コーナー説明と今回のテーマが「かゆい所に手が届く 大人気水回りグッズとは?」であることが伝えられた。

小泉が今日のテーマ「かゆい所に手が届く!大人気の水まわりグッズ」であると改めて説明した。

通販カタログ「ベルメゾン」を発行する「株式会社千趣会」を訪れた。今回商品案内してくれる金谷さんを紹介した。その後、会社とベルメゾンのことについて簡易的に語られた。

金谷さんはまず「ぎゅっと絞れるシリコンコーナーポット」を紹介した。この商品は三角コーナーなのだが、主婦の方々の三角コーナーにある水切りネットを絞る作業が汚くて避けたいという要望から生まれたという。

続いて金谷さんが紹介したのは「くるくるコーナー水切り」。この商品はキッチンシンクに必要な時に臨時に水切りが作れるアイテムである。耐熱仕様なので、沸騰したてのやかんものせられるという。

更に金谷さんが紹介したのは「シリコンのおにぎりラップ 3色セット」。おにぎりを作るとき、熱くて握れない、三角にうまく握れない、ラップを使うのが非経済的、といった主婦の不満を解決するためにできたおにぎり作成アイテムである。このアイテムはそのラップをむいて手を汚さず食べれちゃいもする。

最後に金谷さんが紹介したのは「ハムクリップ」。こちらは開封済みのハムを保存する際に乾くのを防ぐアイテム。これはサイズを調整可能なのであらゆるサイズに対応可能で、マグネット搭載でメモクリップにも早変わりする。

金谷さんは「これまで主婦の悩みを聞いて解決するのに際し、大変なことはたくさんあるが、お客様に買ってよかったってお声をいただくとすごく嬉しい。」と語った。最後に小泉これから便利グッズを用いて楽に家事をしていきたいと語った。

今回紹介された便利グッズについてトークされた。

キーワード
ベルメゾン
千趣会
ぎゅっと絞れるシリコンコーナーポット
くるくるコーナー水切り
シリコンのおにぎりラップ 3色セット
ハムクリップ

プリモノBOOK (バラエティ/情報)
11:10~

コーナー説明と今回訪れた街が「大阪市中央区・南船場」であることが伝えられた。

今週紹介する場所は「大阪市中央区南船場」であると改めて紹介された。

まきは南船場を歩き地元住民と交流した。

まきは「Child with a Dove」という可愛い雑貨を扱うお店を訪れた。ヨーロッパのアパートの1室をイメージした店内ではイギリス、フランス、日本から仕入れたのヨーロッパ風の雑貨をたくさん並べられている。

続いてまきは「TOMBOLA」というメキシコと中南米の雑貨店兼タコスの味わえるカフェを訪れた。店長の左海右山さんが大のメキシコプロレス、ルチャリブレは大好きで、それが基で始めたお店だという。また左海さんは昔メキシコ料理店を経営してたことを明かした。

明日は吉竹が南船場でプリモノ探しと伝えられた。

今回訪れたお店やそこで扱っているアイテムについてトークされた。

キーワード
南船場(大阪)
日本
フランス
イギリス
ヨーロッパ
メキシコ
中南米
ルチャリブレ

千日前 プリプリプレゼント (バラエティ/情報)
11:23~

なんばグランド花月で開催されている「これぞ!大阪展」から、各局アナウンサーおすすめスイーツ大集合のコーナーを紹介。吉竹アナのオススメのクレーム・ド・チーズを試食し、プレゼントに決定。

応募電話番号と、5月7日の「プレゼント」商品当選者が発表された。

視聴者プレゼントのお知らせ。これぞ大阪展 から、吉竹アナのおすすめスイーツ。Baby5の「クレーム・ド・チーズ」を5名にプレゼント。

キーワード
これぞ!大阪展
吉田奈央アナウンサー
岡安譲アナウンサー
大塚奈央子アナウンサー
小寺右子アナウンサー
大阪黒門ロール
クレーム・ド・チーズ
フルッティ
トーフチャウデ
DAIWA KAEN
これぞ大阪展

エンディング (その他)
11:29~

エンディングトークでは間寛平が、お気に入りのぬいぐるみが見つかって嬉しいと話した。

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送