プリプリ 2012年8月9日放送回

プリプリもしくはプリ・プリプリンセス・プリンセス - 日本のガールズロックバンド。プリプリ the premature priest - 千明太郎の漫画作品。プリンセス・プリンセス (漫画) - つだみきよの漫画作品、およびこれを原作としたアニメ、テレビドラマ。プリプリ PRIMITIVE PRINCESS! - サン電子のゲームボーイ用ソフト。夏緑のライトノベル作品『ぷいぷい!』の続編『ぷりぷり!』。プリプリ (テレビ番組) - MBSテレビで2012年度に放送された情報番組。Go!プリンセスプリキュア - 2015年度に放送された東映アニメーション制作のテレビアニメ。プリプリ - 2017年放送のTBSのテレビドラマ『監獄のお姫さま』の略称。プリンセス・プリンシパル - 2017年放送のStudio 3Hz・アクタス共同制作のテレビアニメ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月9日(木) 10:30~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

今日のプリプリは「吉竹大興奮!女子レスリング2つの金を生観戦!」「夏バテ解消におススメ!絶品ピリ辛のランチ!」のテロップ表示。

今日のゲストは里見まさと。毎週相方のぼんちおさむのことを見ているなどと話した。

キーワード
女子レスリング
夏バテ解消

みんなで踊って!プリプリダンス (バラエティ/情報)
10:31~

プリプリダンス募集中のテロップ。詳しくは番組ホームページまで。

このコーナーでは、テレビの前の皆さんのプリプリダンスを毎日紹介する。

今日は愛の恵幼稚園の皆さんがダンスを披露した。

愛の恵幼稚園の皆さんのダンスについて話し、プリプリダンスの募集と募集した方へのプレゼントを紹介をした。

なんばグランド花月ビルから生中継。おいでやす小田と土肥ポン太が登場し、山梨県の桃「白鳳」について話した。

「ご当地市場に“おいでやす”本日限定!(秘)タイムサービス情報 」「今が旬の桃の王様!山梨の桃「白鳳」1個350円が一体いくらに!?」のテロップ表示。

キーワード
プリプリ
白鳳
山梨県

世界一縁起のいい旗で日本を応援したいinロンドン (バラエティ/情報)
10:34~

ロンドンから生中継。吉竹史が女子レスリングの試合を生で観戦し、金メダルの瞬間を見ることができたと話した。

吉竹史が女子レスリングの試合が行われるエクセル競技場の前から登場。なかでも注目は、アテネ・北京五輪で金メダルを獲得した伊調馨選手と世界選手権8度優勝の実力者である小原日登美選手。

会場周辺で縁起物探し。タイの観戦者たちに縁起物はなにか聞くと、タイの伝統的な衣装・マノーラだという回答を得た。

次に出会ったのは、女子ボクシング世界チャンピオンのケイティ・テイラーを見に来たアイルランドの観戦者。縁起物はハープで、客を家に招く時は必ずハープの音楽でもてなすのだという。

レスリングのスポンサーをされている、東京の会社の方々に遭遇。金=ゴールドにかけた、ゴールデンレトリーバーが縁起物だと話した。

エクセル競技場の中へ。吉竹史は小原日登美選手と伊調馨選手の準決勝を観戦、生の迫力に興奮した様子を見せた。

伊調選手・小原選手の決勝 吉竹アナが演技モノの旗で応援

キーワード
ロンドン(イギリス)
女子レスリング
伊調馨選手
小原日登美選手
エクセル競技場
アテネ五輪
北京五輪
世界選手権
ロンドン五輪
タイ
マノーラ
アイルランド
ハープ
レスリング
東京都
ゴールデンレトリーバー
ケイティ・テイラー

世界一縁起のいい旗で日本を応援したいinロンドン (バラエティ/情報)
10:45~

小原日登美選手の決勝戦がスタート。第1ピリオドは0-4で落とすものの、第2ピリオドから反撃してポイントを重ね、2-1で勝利。吉竹アナは初めて金メダルをとる瞬間をこの目で見たと言い、興奮していた。

続いて伊調馨選手の決勝戦がスタート。吉竹アナは興奮のあまり、演技モノの旗を握り締めていた。結果は2-0で伊調選手の勝利、日本人女子初の五輪三連覇を達成した。

ロンドンから生中継。吉竹史はあの会場にいると会場全体の盛り上がりと選手が目の前にいるという状況から、凄い興奮状態になったと話した。また試合の最後には会場全体が日本を応援してくれたと話した。

小原選手は元々51kg級で五輪にはこの階級がないことから北京五輪までは55kg級で挑戦していたが、吉田沙保里選手がいたためオリンピックに出ることができず1度は引退。しかし妹の引退をきっかけに48kg級に復帰した、という話を西代洋が披露した。また吉竹史がなでしこジャパンのチケットをとることができたと報告した。

キーワード
エクセル競技場
女子レスリング
小原日登美選手
アゼルバイジャン
M.スタドニク
伊調馨選手
ロンドン五輪
中国
景瑞雪
ロンドン(イギリス)
伊調馨
小原日登美
吉田沙保里選手
北京五輪
なでしこジャパン

プリモノBOOK (バラエティ/情報)
10:54~

CMにつづいて…歴史と文化が息づく ならまちのプリモノ発見!

今回はならまちが舞台。鹿のフンのアイスクリームや奈良の手作り新キャラクター、ガラス玉アートを紹介する。

ならまちは太平洋戦争の空襲を逃れ、古き良き日本の生活風景を残す町。さっそく夏休みのお手伝いをしている小学生に遭遇した。

「お休み処 延智」は本物のお坊さんが営業しているお店。2人は鹿のフンアイスクリームを注文、アイスの上に鹿の角に見立てたクッキーと甘く炊いた黒豆が乗っている。店主の西村智明さんは夫婦でお寺勤めをしながらお店を経営していると話した。

続いて「カフェ&雑貨 花しょう舞館」へ。中では鹿の手ぬぐいや手ぬぐいの内着を売っているほか、南渕優子さんの手作りキャラ・なーらんくんの様々なグッズが売っている。

キーワード
ならまち(奈良)
太平洋戦争
鹿のフンアイスクリーム
若草山
なーらん
鹿の手ぬぐい
手ぬぐいの内着
naran小物入れ
naranウェディング(置物)
naranストラップ
naran一家(置物)

プリモノBOOK (バラエティ/情報)
11:05~

愛媛県から来たという人力車に乗った親子に遭遇。ぼんちおさむが親子の前でネタを披露した。

「とんぼ玉工房 空一歩」を訪れる。とんぼ玉は古代から続くガラス工芸で、とんぼの眼のような輝きから“とんぼ玉”と呼ばれて大陸より伝わったもの。店内には色鮮やかなとんぼ玉で作ったアクセサリーなどが売られていた。店員の高畑眞佐子さんはなかでも赤いハートの指輪が人気商品だと話し、それを買った子が3人結婚していると話した。

宇都宮まきはならまちは素敵なところなので、ぜひ行って欲しいと話した。また8月14日に行われる「なら燈花会」の告知を行なった。

キーワード
ならまち(奈良)
愛媛県
ハートの指輪
とんぼ玉のピアス

プリ・プリランチ (バラエティ/情報)
11:10~

CMにつづいて… 絶品のタイラーメン登場 麺の中に驚きのものが!!

このコーナーでは、ミサイルマンがおすすめ絶品ランチを紹介。先週の放送直後にノブが番組で紹介したお店「サンタルチア」を来店していたことがわかった。

今回は夏バテ解消に効く、タイ国屋台ラーメン専門店「タイタイ」を紹介。このお店は15年前に国際結婚した山川寧美さんとウォンクリー・ティーラデートさんが経営している。山川さんはタイの人は朝も昼も夜もラーメンを食べていると話した。

タイで人気があるのは、タイハーブを沢山使ったトムヤムクンラーメン。このラーメンはタイでも高級なものになるという。西代洋はあっさりしているけどピリ辛で、夏に最適な料理だと話した。バーミー ヌアトンは卵麺に煮込んだ牛すじをトッピングした料理で、八角も入っている。

キーワード
京町堀(大阪)
夏バテ解消
レモングラス
コブミカン
オオショウガ
唐辛子
クエティオ トムヤムクン
バーミー ヌアトン
八角

プリ・プリランチ (バラエティ/情報)
11:19~

タイでも人気のカオソーイを紹介。これは茹でた麺の上に揚げた麺をのせたカレーラーメンで、チリソースで辛さを調節することもできる。西代洋は何よりも日本人好みな商品だと話した。また岩部彰がお礼に絵をプレゼントした。

プリプリをご覧の皆さんにお得な情報。特典キーワード「このうまさ…金メダル」を店員に伝えると、今日から1週間のあいだ特製タイティーが無料でついてくる。

「タイタイ」についてのスタジオトーク。宇都宮まきは辛いのが苦手な人でも行けるのが良いと話した。最後にお店の情報と特典キーワードを再度紹介した。

キーワード
クエティオ トムヤムクン
バーミー ヌアトン
レモン
赤玉ねぎ
高菜
チリソース
タイティー
カオソーイ

それゆけ!千日前 (バラエティ/情報)
11:22~

なんばグランド花月ビルから、おいでやす小田と物産ガールズがよしもと47ご当地市場のタイムサービスの情報をお届け。昨日のほたて貝焼きは1時間で153個の売り上げと大盛況だったことを伝えた。

おいでやす小田と物産ガールズがポン太青果のタイムサービスの情報をお届け。通常350円の桃(白凰)が今日午後4時~5時の間、限定145個に限り半額以下の100円になると伝えた。

キーワード
ほたて貝焼き
桃(白凰)

エンディング (その他)
11:28~

ゲストの里見まさとがなんばグランド花月で行われる吉本百年物語8月公演「わらわし隊、大陸を行く」に出演するため、笑いも感動もあると宣伝をした。その後エンディング。

明日のプリプリは ロンドン世界一応援旗で なでしこ観戦!!/盛夏に高槻のオアシス 根津峡をハイキング

キーワード
吉本興業創業100周年記念公演 吉本百年物語 8月公演「わらわし隊、大陸を行く」
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送