健康カプセル!ゲンキの時間 〜梅干し派?すだち派?〜すっぱい食材で夏バテ知らず

『健康カプセル!ゲンキの時間』(けんこうカプセル ゲンキのじかん)は、2012年4月1日より、CBCテレビの製作により、TBS系列で毎週日曜日7:00 - 7:30(JST)に放送されている健康に関する情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月18日(日) 7:00~ 7:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

この時期陥りがちな夏バテ。それを防ぐ食べ物が梅干しとすだち。今日はそれぞれの産地で酸味食材の健康パワーに迫る。

オープニング映像。

出演者が挨拶し、西尾由佳理がすだち蕎麦が好きと話した。そしてゲストの西野未姫を紹介、西野未姫も酸っぱいものが好きだと話した。結構カプセルの中身は子犬の写真で西野未姫がかわいいと言った。

キーワード
梅干し
すだち
秋刀魚
蕎麦
和歌山県
徳島県
夏バテ
食中毒
風邪
すだち蕎麦
干し梅
〆鯖

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:03~

和歌山県みなべ町では町の8割が梅に何らかの形で関わっている。和歌山県は梅の収穫量が全国の65%。みなべ町は南高梅発祥の地。その梅干しは最高級品として親しまれている。梅干しの製造から販売まで行うウメタで調査。普段食べている梅干しの多くは食べやすい塩分・酸味に調整されている。梅干しの酸味は夏バテ予防になる。その酸味はクエン酸で、クエン酸は体内で糖を効率よくネルギーに変換する働きがある。梅干しはクエン酸含有量がトップクラス。

さらに梅干しには他の酸味食材にない健康成分があり、それが梅リグナン。梅リグナンは動脈効果の原因となる活性酸素を打ち消す作用がある。

徳島県では江戸時代からすだちを栽培しており、全国シェアのほぼ100%が徳島県産。旬は8~10月。すだちもクエン酸の宝庫だが、含有量は梅干しに届かない。それでも柑橘類の中ではトップクラスでレモンの1.5倍、ミカンの4倍以上。すだちに梅リグナンは含まれていないが、ある食べ方ですだち特有の成分が健康パワーを発揮する。

梅の活用法を調査。梅干しを作る工程で塩漬けにした梅から出てくるエキスの梅酢でうがいをする。梅にはウイルス抑制効果があり、梅酢うがいまたは梅干しを1日1個食べると風邪やインフルエンザの予防が期待できる。また、食中毒の原因菌を防ぐ効果もある。梅干しをご飯に混ぜ込むと食中毒予防になる。ただし日の丸弁当では梅干しの効果が発揮されるのは梅干しの回りだけ。

徳島県の体育館では毎年お盆の時期に行われるお祭りへ向けて練習が行われている。メンバーは60人。そんなメンバーの元気の秘訣はすだち。

産地ならではの食べ方に秘密が!

キーワード
梅干し
南高梅
大阪河崎リハビリテーション大学
ウメタ
みなべ町(和歌山)
夏バテ
クエン酸
和歌山県
動脈硬化
梅リグナン
温州みかん
すだち
レモン
佐那河内村(徳島)
梅酢
日の丸弁当
風邪
インフルエンザ
食中毒
佐那河内村民体育館
阿波踊り
佐那河内すだち連
名東郡(徳島)

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:15~

すだちの魅力を佐那河内すだち連が紹介した。ビールの搾るという飲み方がこの地域では当たり前。搾ったあとは皮ごと食べる。和歌山県にいる中西さんから電話が入った。すだちの皮には脂質代謝改善、体重上昇の抑制などスダチチンというポリフェノールが含まれている。実際にマウス実験の結果が出ている。

筧さんは麦焼酎のロックにならすだち、水割りなら梅干しと話した。アルコールの代謝にはエネルギーを使うためクエン酸と一緒にとることで飲みすぎによる疲労を軽減できる。また、腸内環境をよくしてお通じをよくする効果がある。

すだちと梅干しの料理のレパートリーを紹介。まずは梅干しを使った鶏の唐揚げ。鶏もも肉に梅肉を揉み込んで片栗粉をつけて揚げる。リポーターは絶品と話した。梅干しをのせたトーストも紹介した。梅干しがパンにあうかというと、めっちゃうまいと絶賛した。チーズとの相性がいい。次にすだちを使ったおにぎりを紹介した。

健康効果バツグン 意外なすだち料理が登場

キーワード
佐那河内すだち連
すだち
徳島県
和歌山県
子犬
スダチチン
梅干し
梅干しを使った鶏のから揚げ
鶏もも肉

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:23~

佐那河内すだち連がすだちを味噌汁にかける食べ方を紹介した。シンプルだが、リポーターは「美味しい」「みなさんにやってほしい」と絶賛した。

スタジオで実食した。味噌汁にすだちを搾ったものとすだちおにぎりを食べた。タレントたちは「美味しい」「大好き」と絶賛した。

夏バテ予防に最適なワケとは!?

キーワード
佐那河内すだち連
すだち

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:26~

すだちおにぎりには糖質と効率よくエネルギーに変換できるため夏バテ効果がある。疲労回復効果もある。梅干しを使った鶏のから揚げを実食した。さっぱり感がいいと絶賛した。こちらもクエン酸と酸味の相性がいい、消化を助けてくれると絶賛した。

キーワード
梅干しを使った鶏のから揚げ
すだち
梅干し

エンディング (その他)
07:27~

クエン酸 梅干し・すだち 夏バテ撃退!

健康カプセル!ゲンキの時間の番組宣伝

番組宣伝 (その他)
07:28~

がっちりマンデー!!の番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送