健康カプセル!ゲンキの時間 たった1週間で快便生活

『健康カプセル!ゲンキの時間』(けんこうカプセル ゲンキのじかん)は、2012年4月1日より、CBCテレビの製作により、TBS系列で毎週日曜日7:00 - 7:30(JST)に放送されている健康に関する情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月21日(日) 7:00~ 7:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

厚生労働省がまとめたデータによると便秘で悩む人は増加傾向にある。さらに腸の専門医師によると、年齢を重ねると腸の機能は落ちるという。腸の機能が落ちると便秘になりやすくなり、頭痛・肩こりを始め、糖尿病やうつ病などのリスクを高める。今回のテーマは腸。1週間あるものを食べ続けると劇的な変化が起きた。

オープニング映像。

出演者が挨拶し、筧利夫はいつも便の事を考えているなど話し、西尾由佳理は快調な方を言い、谷まりあは普段は大丈夫だが海外に仕事に行くとたまに便秘になると言った。そして今日の健康カプセルを開いたら、サトイモ・サツマイモが現れた。

キーワード
厚生労働省
便秘
頭痛
肩こり
糖尿病
うつ病
大腸がん
サツマイモ
サトイモ

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:03~

便秘に悩んでる3人のチャレンジャーに集まってもらった。山崎さんは便秘に約20年悩んでいて、1~2週間出ない時あるという。男性の小湊さんと吉成さんは通じの頻度は違うが共に便秘歴5年。3人の悩みは、小湊さんはお腹の張りと体臭、吉成さんは肛門の痛み、山崎さんは肌荒れと疲労感。専門医の松生院長は4万人を超える腸を見てきた第一人者。松生院長に話を聞くと、毎日通じがあってもお腹が張るなどの症状があれば便秘だという。また暑い季節は特に便秘に気をつけるべきだという。熱くなって体内の水分が不足すると便の水分を腸が吸収して固くなり、詰まるという。

チャレンジャーの腸をX線で撮影してみた。山崎さんは左側のお腹にガスが溜まっていた。便秘によってS状結腸に便が溜まって蓋をした状態になり、ガスが外に出られずに腸を圧迫してお腹が張ると感じる。小湊さんや吉成さんもいガスが確認された。さらに吉成さんはガスで胃が圧迫されて胃液が逆流し、逆流性食道炎になっていた。

便秘の原因をチャレンジャーの食生活から探る。小湊さんは朝ごはんを食べていなかったが、蠕動運動が活発な朝にごはんを抜くことでお通じのリズムが阻害されるという。吉成さんは食物繊維摂取量が少なかった。厚生労働省は1日の目標摂取量を男性20g以上、女性18g以上と定めているが、現代の日本人の平均摂取量は男女ともに15g未満。朝ごはんを食べなかったり食物繊維摂取量が少なかったりすると腸の老化が進み、腸内環境が悪化する。便秘の解消には食生活の見直しが重要になる。ただ、山崎さんは食物繊維を考えたメニューを食べていた。

食物繊維に落とし穴が

キーワード
市川市(東京都)
吹き出物
肌荒れ
疲労感
X線
S状結腸
逆流性食道炎
蠕動運動
厚生労働省
食物繊維

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:14~

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があり、不溶性食物繊維は便のかさを増して排せいつを促進するが取りすぎると便を固くする難点があり、便を柔らかくする水溶性食物繊維と一緒に摂取することが大事。今日の健康カプセルはさつまいもは不溶性食物繊維が多く、サトイモには水溶性食物繊維が多いとのこと。山崎さんの食事は不溶性食物繊維を多くとっていたことが判明した。

話題は便秘について。腸内環境セルフチェックをした。筧さんは残便があり、西尾さんと谷さんは該当項目なし。松生先生によると5つの項目中2つでも当てはまると腸内環境が悪く老化が進んでいるとのこと。腸の老化が進むと大腸がんなどのリスクがある。女性に便秘が多いのは黄体ホルモンが腸の動きを悪くすることがあり、夏場の冷房による温度差などの原因も考えられるとのこと。炭水化物を抜くと食物繊維摂取量が減ってしまう。このあと、あるものを食べて便秘が劇的変化。

あるものを食べて便秘が劇的変化!

キーワード
食物繊維
不溶性食物繊維
水溶性食物繊維
さつまいも
サトイモ
レタス
ほうれん草
ブロッコリー
かぼちゃ
レタスサラダ
ほうれん草サラダ
かぼちゃ煮物
黄体ホルモン
うつ病
大腸がん

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:20~

水溶性食物繊維をとると酪酸が多く作られ、腸内細菌バランスの改善に役立つとのこと。松生先生が提示したのはキウイフルーツと大麦。山崎と吉成さんに1日の食事3個のキウイフルーツを加えた食事を、小湊さんは大麦27gをご飯混ぜた食事をぞれぞれ1週間食べてもらった。吉成さんは1週間に3回の便があり、逆流性食道炎の症状もでなかった。また小湊さんも便の量が増えた。

キウイフルーツを食べ続けた驚きの結果が。

キーワード
水溶性食物繊維
酪酸
キウイフルーツ
大麦
逆流性食道炎

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:24~

山崎さんはキウイフルーツを食べ続けたことで毎日出るようになった。また、体調面でも変化があった。キウイフルーツと大麦を食べ続けたことによりチャレンジャーたちに変化があった。

話題は便秘について。山崎さんは食べ物にキウイフルーツを加えただけで毎日出るようになった。松生先生はキウイフルーツを他のものより水溶性食物繊維が多く、毎日食べることが重要とのこと。他にオススメな水溶性食物繊維豊富な食材は玉ねぎと柑橘類。お風呂で腸を右から左へマッサージすることや、腸を冷やさないになどのアドバイスがあった。谷さんは「水溶性のものをとっていないのでこれから食べたい」などとコメントした。

キーワード
キウイフルーツ
大麦
玉ねぎ
水溶性食物繊維

エンディング (その他)
07:27~

今朝の処方せんは便秘にはキウイ・大麦超いいね!

次回は脳梗塞について徹底調査。

キーワード
キウイ
大麦
脳梗塞

番組宣伝 (その他)
07:28~

がっちりマンデー!!の番宣が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送