健康カプセル!ゲンキの時間 血管・体幹・脳の総チェック

『健康カプセル!ゲンキの時間』(けんこうカプセル ゲンキのじかん)は、2012年4月1日より、CBCテレビの製作により、TBS系列で毎週日曜日7:00 - 7:30(JST)に放送されている健康に関する情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月31日(日) 7:00~ 7:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

番組ではこれまでの7年間の放送で、ほうろく灸など様々な健康法を紹介してきた。そこで今朝は、MC2人がどこまで健康知識を身に着けたか総チェックする。さらに、がんを発見する最新研究にも密着。

オープニング映像。

オープニングトーク。渡辺さんは「本当にいろいろな知識を学べました」、片岡さんは「両親も健康を余計気にするようになってくれた」と話した。今回は、これまで学んだ健康知識の中から血管・体幹・脳の3つのパーツごとにおさらいする。

キーワード
武田信玄
ほうろく灸
高橋淳
川越(埼玉)
富士市(静岡)
富士山

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:03~

血管にいい食べ物をおさらいする。愛知県岡崎市では八丁味噌の味噌蔵を訪れた。八丁味噌はメラノイジンが豊富で、血中コレステロールを下げ糖尿病を予防する効果がある。味噌汁には出汁を使わなくても十分なコクがある。

長野県高山村では、ワインを紹介した。 長野県はワイン用のブドウ生産量1位を誇る。ワインには腸内環境改善や美肌効果があり、赤ワインに多く含まれるポリフェノールには活性酸素を取り除き、動脈硬化を予防する効果がある。

東京都立川市では、血液サラサラ食材を求めて畑の片隅に開けられた穴蔵の中へ。

「三宅さんがこの後収穫した血液サラサラ食材とは一体何?」というクイズを出題した。正解は白ウド。白ウドの精油成分には手足の毛細血管を活性化させる効果があり、血中の余分なコレステロールを食物繊維が排出してくれる。

番組で登場した印象深い食べ物について、三宅さんは「福井県のおろしそば」、片岡さんは「日本酒と豆腐」と答えた。おろしそばは大根に肝臓の解毒作用を助ける効果がある。しらすおろしは、しらすに含まれるリジンの吸収を大根おろしが妨げてしまう。豆腐は日本酒に足りないたんぱく質・脂質を補ってくれる。

体幹強化法をおさらいする。千葉県では武蔵川親方の指導で四股を踏んだ。四股はお腹や背中をまっすぐに固定して足をおろすので、腹筋や腸腰筋などのインナーマッスルが鍛えられる。

東京都では、アルプホルンを使った体幹強化法を学んだ。アルプホルンを吹く時には横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群が効率よく働き、お腹周りの体幹が鍛えられる。自宅ではティッシュを壁につけて、3秒間落ちないよう息を吹きかけることでも同様の効果が期待できる。。5回1セット、朝昼晩行う。

必見!末永さんが見せるスゴ技

キーワード
八丁味噌
血中コレステロール
岡崎市(愛知)
糖尿病
メラノイジン
特産果樹生産動態等調査
ワイン
活性酸素
ブドウ
高山村(長野)
動脈硬化
ポリフェノール
立川市(東京)
コレステロール
白ウド
食物繊維
豆腐
日本酒
大根
おろしそば
しらすおろし
リジン
たんぱく質
脂質
インナーマッスル
テツandトモ
千葉県
アルプホルン
横隔膜
腹横筋
東京都
多裂筋
骨盤底筋群
腹筋
腸腰筋
山口県

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:13~

山口県では84歳の末永さんが腕の力だけで全身を支える大技を披露した。

末永さんが行っているのは身体のどの箇所を伸ばすストレッチか。正解は「ひざ裏」。膝裏が硬くなると膝が曲がり連鎖的に他の関節も曲がってしまい肩などにも悪影響が出る。

ひざ裏を伸ばす「壁ドンストレッチ」を紹介。脚を前後に開き、手を肩の高さ、幅は肩に合わせて壁につける。かかとを浮かさずに息を吐きながら5回壁を押す。最後に膝裏を伸ばし息を吐きながら5秒間壁を押す。姿勢がよくなり肩こりなどの改善や体幹の安定につながる。

認知症予防に効く脳を若々しく保つ方法を紹介。萩原さんは90歳と思えない卓球の腕前を持つ女性。時間を作っては美容室に行き、髪などの手入れを行っている。また買い物を楽しむなど積極的に外に出て人と交流している。こうした社会性の維持が脳の機能を維持する秘訣だった。82歳の若宮さんはある事で世界的に認められている人物。

キーワード
山口県
肩こり
ひざ痛
認知症

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:18~

82歳の若宮さんはアップル社のティム・クック氏から史上最高齢のプログラマーとして紹介された人。若宮さんの作った「Hinadan」はお雛様を正しい位置に配置するシニア向けのゲーム。プログラミングは独学で身につけた。コンピュータに夢中になったきっかけは高齢者が集まるネット上の掲示板。そこに表示されるウェルカムメッセージに興味を惹かれたとの事。いつまでも好奇心を持って好きな事を続ける心の有り様が若々しい脳を保っていた。

栃木・日光の日光東照宮ではスカイツリーに耐震技術が応用されている五重塔など奥深い逸話の数々を紹介。朝鮮鐘に装飾されているのは中国の伝説に登場する獏だという。

朝鮮鐘に獏が飾られている理由は何か?正解は「平和の象徴」。本来、金属を食べる動物とされており武器が作れなくなる事から平和の象徴とされている。物事に関心を持って感動する事で脳が活性化し認知症予防になる。

番組で取り上げた脳トレ法で印象深いものについて。自分が負けるじゃんけんだと三宅。

番組ではこれまで最新の治療法や研究を紹介してきた。その中で「C.エレガンス」という線虫を用いて尿からがんを発見する研究が実現間近となっている。体長は1ミリ、目などの器官がなくニオイに敏感で、がん患者の尿のニオイに寄っていく習性を持つ事が判明した。

キーワード
アップル
ティム・クック氏
Hinadan
TKO
五重塔
眠り猫
日光(栃木)
認知症
脳トレ
HIROTSUバイオサイエンス
柏市(千葉)
C.エレガンス
脊柱菅狭窄症
がん

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:24~

線虫でがんを見つける最新研究。実験では線虫のほとんどががん患者の尿のニオイに反応した。がん患者1158人中996人の尿に線虫が反応。進行したがんを見つける場合CTなど体に負担のかかる検査が多いが、線虫による検査では進行に関係なくがんを発見する事が可能。18種類のがんに反応、現在はどの部位のがんなのかを特定する研究も行われている。既存の技術では数十万円かかるがんの検査だが、この手法では数千円代での検査が可能と見られ、2020年1月に実用化が決定している。

MCの三宅と渡辺は今日の放送が最後の出演となる。自分の体に向き合う素晴らしい7年間だったなどと渡辺。健康とはこんなに深くいろいろあるのだと教えてもらったなどと三宅。ここで得た知識を活用して80歳まで現役で活動する事を目標としている、とも。

キーワード
線虫
がん

エンディング (その他)
07:27~

「健康カプセル!ゲンキの時間」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
07:28~

「がっちりマンデー!!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送