健康カプセル!ゲンキの時間 ここからが重症化!?熱中症対策を徹底チェック

放送日 2018年8月5日(日) 7:00~ 7:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

今回のテーマは9月の残暑まで重要となる「熱中症対策」。三宅氏は「多くの人が自分は熱中症にならないと考えるがそれが大きな落とし穴」と話した。

出演者らの挨拶とゲストの紹介が行われた。大竹は「睡眠不足の状態で試合に赴いたら暑いのに鳥肌が立って熱中症で倒れ運ばれてしまったことがある」と話した。

キーワード
熊谷すごろく
熊谷市(埼玉)
熱中症

ここからが重症化!?熱中症対策を徹底チェック (バラエティ/情報)
07:02~

このあと、超簡単な方法でクーラー嫌いを克服!

氷嚢を熱中症対策として使う場合、首筋や脇の下など、皮膚の近くを太い血管が通っている場所にあてると素早く身体を冷やせる。おでこを冷やしてしまうと脳が身体がもう冷えたと錯覚し、体温が下がりにくくなる。

熊谷市では様々な熱中症対策事業を行っており、熱中症対策プロジェクトのコンテストでは5回日本一に輝いている。熊谷市役所の小林さんは「熊谷市には都心のヒートアイランド現象で温まった風とフェーン現象による秩父山地からの風が流れ込むため気温が高くなりやすい」と話した。しかし熊谷市は熱中症で重傷となる者は少ない。熊谷市が行っている熱中症対策を公開する。

熊谷市では遊びながら熱中症対策が学べる「熊谷すごろく」が作られている。このすごろくにはクイズマスに止まると熱中症に関するクイズが出題されるなど、熱中症について学べる仕掛けが施されている。熊谷すごろくは市販はされていないが市民に貸し出されている。

熊谷市ではトイレットペーパーに熱中症対策を印刷したものを1万個作成し、熊谷駅のトイレなどに設置する取組を行っているほか、駅の正面口階段に涼しさを演出するアート作品を7月から展示している。

道の駅めぬまでは熱中症対策としてキウイ・ラテなど甘酒を含んだ飲料を販売している。甘酒はビタミンB郡などが豊富で吸収も早く「飲む点滴」とも称され塩分も含まれており、熱中症対策にはうってつけ。一番人気のハイビスカスを飲んだレッド吉田は「さっぱりとした味で甘酒が苦手な人でも飲める」とコメントした。

熊谷市に住んで40年以上の牛山さん一家は自身での対策で熱中症対策に成功しているという。

キーワード
熱中症
フェーン現象
ヒートアイランド現象
平成29年の熱中症による救急搬送状況
熊谷市(埼玉)
東京都
秩父(埼玉)
秩父山地
熊谷すごろく
ゴルゴ松本
トイレットペーパー
道の駅めぬま
お寿司
お米
東京女子医科大学
市原澤弘
キウイ・ラテ
ラズベリー・ラテ
マンゴー・ラテ
ヨーグルト
ミルク
ハイビスカス
甘酒
ビタミンB
アミノ酸
ブドウ糖
オリゴ糖
塩分

ここからが重症化!?熱中症対策を徹底チェック (バラエティ/情報)
07:11~

このあと、運動後に飲むと熱中症になりにくい飲み物とは?

熱中症の初期症状は次のうちどれか出題された。Aは頭痛、Bは寒気、Cはこむら返り。正解は全て正解だった。どれも熱中症の初期症状として出てくる、とにかく暑い環境に長くいた後の体調不良は全て熱中症を疑うべきだと三宅先生は解説をした。熱中症は1から3で危険度が分かれており、1では涼しい場所に移動、2では誰かが見守る、3では救急車を呼ぶなどといった対応が必要。

運動後30分以内に何かを飲むことで最も熱中症になりにくい身体になるといわれている。それは何か。Aが牛乳、Bがレモン水、Cが炭酸水。

牛山美津子さんは「自分はもともとクーラーが嫌いだった」と話す。高齢になると暑さを感じにくいことなどから、高齢者にはクーラーをつけない人も多い。しかし、次男が家族LINEでクーラーの使用を呼び掛け、クーラーを点けるようになったという。牛山美津子さんはクーラーをつけるとだるさを感じるため、設定温度を28℃にしている。高齢の熱中症患者の半分以上が住宅内で発症している。クーラーを点けるとだるくなる場合は服装などで対策してクーラーを使うなど工夫してクーラーを使う必要がある。

牛山さん一家では夏にナスなどの夏野菜を使い冷や汁を作っている。この料理には塩分補給がでいる味噌をはじめとし熱中症対策に有効な食材が多く使われている。冷や汁を食べたレッド吉田は「とてもさっぱりしていて食欲が無い時でも食べられる」などとコメントした。

出演者らは「熊谷すごろくは小さな子と親が遊びながら学べる」、「冷や汁は夏バテ対策にもよさそう」などと話した。

キーワード
熱中症
熊谷市(埼玉)
LINE
熱中症環境保健マニュアル2014
柴田真希
冷や汁
夏バテ
ビタミンB1
ビタミンE
コリン
塩分
ミネラル
熊谷すごろく
熊谷(埼玉)

ここからが重症化!?熱中症対策を徹底チェック (バラエティ/情報)
07:21~

運動後30分以内に何かを飲むことで最も熱中症になりにくい身体になるといわれている。それは何か。Aが牛乳、Bがレモン水、Cが炭酸水。正解はAの牛乳だった。理由は水分を引き寄せるアルブミンが増えるからだという。

熱中症で重症化しやすいのは何型熱中症か。Aはドンドン、Bはズキズキ、Cはジワジワ。

キーワード
熱中症

ここからが重症化!?熱中症対策を徹底チェック (バラエティ/情報)
07:25~

今回の健康カプセルの成分は「これからが 重症化する ね、注意しよう(熱中症)」。

熱中症で重症化しやすいのは何型熱中症か。Aはドンドン、Bはズキズキ、Cはジワジワ。正解はCのジワジワ。三宅先生は熱中症は梅雨明けの8月に夏の疲労の蓄積によってジワジワ熱中症になるのが多いと解説した。

渡辺満里奈は熱中症には気をつけ過ぎなければならないなどと感想を述べた。

キーワード
熱中症

エンディング (その他)
07:27~

「健康カプセル!ゲンキの時間」の次回予告。テーマは「ビタミンB群」。

三宅裕司ら出演者がエンディングの挨拶。

キーワード
ビタミンB群

番組宣伝 (その他)
07:28~

「がっちりマンデー!!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送