健康カプセル!ゲンキの時間 涙活でストレス・病気に勝つ!

『健康カプセル!ゲンキの時間』(けんこうカプセル ゲンキのじかん)は、2012年4月1日より、CBCテレビの製作により、TBS系列で毎週日曜日7:00 - 7:30(JST)に放送されている健康に関する情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月11日(日) 7:00~ 7:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

涙を流す活動「涙活」が注目を集めている。今回は、涙を科学的に分析する。

キーワード
涙活

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:02~

女性が1回で泣く平均時間は、5~6分。男性が泣く平均時間について、クイズを出題。正解は、30秒以内。

一般人のモニターに、感動する動画を鑑賞してもらい、自律神経の働きを比較する実験を行った。泣くことによって、副交感神経が優位な状態になった。

ストレスを感じると増えるコルチゾールの変化について、一般人のモニターを対象とした実験を行った。

キーワード
柴田理恵
副交感神経
交感神経
コルチゾール

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:12~

ストレスを感じると増えるコルチゾールの変化について、一般人のモニターを対象とした実験を行った。泣くことによって、ストレス中枢が沈静化されていた。

結婚式での花嫁と父親の物語を描いた、東山堂のCM映像を紹介。

LMC社労士事務所では、社内で「涙活」を行っていて、ストレス解消や集中力アップの効果がでている。

心が動かされて泣く涙には、ストレス解消効果がある。泣くのを我慢すると、ストレスが溜まる。

三宅さんオススメの泣ける映画。

キーワード
コルチゾール
東山堂 披露宴篇
涙活
LMC社労士事務所
千葉市(千葉)

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:21~

三宅裕司が泣ける映画として、グレン・ミラー物語を紹介した。

泣くと血液中で活性化する免疫物質のリンパ球は、体内に侵入したウイルスを撃退する。

泣くだけで元気に!驚きの実体験をご紹介。

キーワード
グレン・ミラー
グレン・ミラー物語
リンパ球
IgA

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:24~

涙活を行うことでよく眠れるようになり、健康になったという女性にインタビュー。寝る前に泣くことで、リラックスして眠りやすくなる。

涙活は、ストレスがたまった夕方から夜、一週間の疲れがたまった週末に行うのがオススメ。

キーワード
涙活

エンディング (その他)
07:27~

エンディング映像。

「健康カプセル!ゲンキの時間」の次回予告。

三宅裕司がエンディングの挨拶をした。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送