全国高校ラグビー大会ハイライト 第96回

放送日 2016年12月29日(木) 1:10~ 1:40
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:11~

大会テーマソング:スキマスイッチ「ハナツ」

オープニング映像。

小島瑠璃子と大畑大介が挨拶した。

キーワード
スキマスイッチ
ハナツ

全国高校ラグビー大会ハイライト (スポーツ)
01:12~

大畑大介が取材したのは山口県立山口高等学校だと伝えた。そこでチームのキーマンである右近幸也に話を聞いたと伝えた。右近幸也は「チームの勝利に貢献したい」と意気込みを語った。山口高校は2010年に部員数が激減したが、勉強と両立できることを謳って勧誘活動をして仲間を増やした。そこで大畑大介が右近幸也にアドバイスした。

全国高校ラグビー大会の1回戦は富山第一と山口の試合の様子が伝えられた。そこで前半4分に山口が先制点を得た。試合は24-15で山口が勝利した。

スタジオでは富山第一と山口の試合の様子について話題になった。そこで大畑大介のアドバイスを聞いて仕上げてきていたと話題になった。大畑大介は集中力とイメージを共有したトライだと評した。

九州学院でリーダーシップを発揮しているのは松岡紘平だと伝えた。熊本地震は帰宅途中に遭ったと伝えた。松岡紘平はこの時の想いを「人の役に建てるのはスゴイと思う」と日記に残している。練習ができない中でキャプテンとしてどのようにしたらいいのか色々考えたて、ボランティアに参加した伝えた。松岡紘平は「日々を過ごす勇気を与えたい」と意気込みを語った。

全国高校ラグビー大会で九州学院と朝明が対戦した。試合は朝明が先制点をあげた。試合は43-7で朝明が勝利した。

スタジオでは九州学院と朝明が対戦について、堂々とした戦いっぷりだったと話題になった。

キーワード
山口県立山口高等学校
全国高校ラグビー大会
佐藤栄作
岸信介
山口
富山第一
九州学院
熊本地震
朝明
松岡紘平

◯◯が見た花園 (バラエティ/情報)
01:23~

長谷川穂積が見た『聖地・花園』について伝える。長谷川穂積は試合を見て「近くで見たら興奮する」と佐賀工と黒沢尻工との試合を見て語った。長谷川穂積は勝者にも敗者にもそれぞれのストーリーがあると語った。

キーワード
花園
全国高校ラグビー大会
佐賀工
黒沢尻工

全国高校ラグビー大会ハイライト (スポーツ)
01:27~

大分県立大分舞鶴高等学校の山本京平と札幌山の手高等学校の山本武史の双子の挑戦について伝える。2人は全国高校ラグビー大会で再開したと伝えた。双子で大会に出れるのは良いとお互い語った。

全国高校ラグビー大会で茗溪学園と大分舞鶴が対戦した。試合では大分舞鶴が逆転して一進一退の様相になったと伝えた。試合は20-17で茗溪学園が勝利した。

全国高校ラグビー大会で山本兄弟の試合は終わった。そこで「来年も一緒に戦えるように頑張ろう」と2人で話した様子が伝えられた。

スタジオでは茗溪学園と大分舞鶴が対戦について話題になった。両チームの持ち味が出た戦いになっていたと解説した。

キーワード
大分舞鶴高等学校
札幌山の手高等学校
全国高校ラグビー大会
リーチ・マイケル
大分舞鶴
茗溪学園
山本京平

厳選10ライ (バラエティ/情報)
01:32~

全101のトライから厳選した10トライを伝える。

名護の永野拓也のトライの様子が伝えられた。

日本航空石川のシオサイア・フィフィタのトライの様子が伝えられた。

松山聖陵の三好優作のトライの様子が伝えられた。

富山第一の新田純也のトライの様子が伝えられた。

玉島の坂本達哉のトライの様子が伝えられた。

青森北の須藤柾煕のトライの様子が伝えられた。

岡谷工の中村新のトライの様子が伝えられた。

キーワード
名護
永野拓也
日本航空石川
シオサイア・フィフィタ
松山聖陵
三好優作
富山第一
新田純也
玉島
坂本達哉
青森北
須藤柾煕
岡谷工
中村新

厳選10ライ (バラエティ/情報)
01:35~

関商工の青山俊平のトライの様子が伝えられた。

黒沢尻工の阿部竜二のトライの様子が伝えられた。

佐賀工の仲西海人のトライの様子が伝えられた。

キーワード
関商工
青山俊平
黒沢尻工
阿部竜二
佐賀工
仲西海人

エンディング (その他)
01:36~

アニメ「ALL OUT!!」一挙放送の番組宣伝。

エンディング映像。

「全国高校ラグビー大会ハイライト」の次回予告。

大会公式サイト・HANAZONO LIVEで、全50試合をインターネット中継。

エンディングでは最後まで気の抜けない素晴らしいゲームが数多くあったと話題になった。小島瑠璃子は見ごたえのある試合が多かったと感想を語った。

全国高校ラグビー大会の大会3日目の対戦カードについて伝えられた。

逆転まであと少しだった大分舞鶴の試合後のロッカールームの様子が伝えられた。また試合の様子がハイライトで伝えられた。最後に監督からは「ありがとう」という言葉が選手たちに伝えられた。

キーワード
HANAZONO LIVE
全国高校ラグビー大会
大分舞鶴

スポット

スクール/教育

山口
九州学院
岡谷工
富山第一
朝明
佐賀工
札幌山の手高等学校
茗溪学園
日本航空石川
関商工
山口県立山口高等学校
松山聖陵

レジャー/交通

花園
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送
  3. 次回の放送