マツコの知らない世界 【夢の味!ドライカレー&絶景トンネル】

『マツコの知らない世界』(マツコのしらないせかい)は、TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月20日(火) 20:57~22:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

オープニング映像。

カレー界最強!?ドライカレーの世界 (バラエティ/情報)
20:57~

3000軒食べ歩いてドライカレーに行き着いた松宏彰さんが登場。ドライカレーの2大イメージは、チャーハン型と上に乗せる型。マツコは2000年代のドライカレーブームを受けて、上に乗せる型が好きだと話した。「パク森」の店名が「パクパクもりもり」に変わったと聞いて、マツコは「パク森がいい」と話した。松さんにとってドライカレーとは、仕事の嫌なことを忘れさせてくれる最強の元気メシだという。

松宏彰さんがドライカレーの魅力を解説。魅力1は、スパイスが密集:食べた瞬間脳にガツンと来る快感。激戦区・神宮前で一番のオススメは、「MOKUBAZA CURRY&BAR」のナッツキーマカレー。元々はバーとして開店したが、ドライカレーが人気となり、昼はカレー店として営業している。マツコは「ドライカレーはうまいね」と話し、完食した。

魅力2は、造形の美しさ:固形のカレーと食材のコントラストはもはやアート。「なんてこった研究所」のキーマカレーネロ、「jicca」の豚ひき肉と野菜のドライカレーなどを紹介した。「MOKUBAZA」の店主は元グラフィックデザイナーで、味だけでなく造形美も追求しているという。

マツコも大満足!最強造形美ドライカレー

キーワード
パク森カレー
ドライカレー
珊瑚礁
成城石井
村上春樹
NIGO
糸井重里
明治神宮前
ナッツキーマカレー
カルダモン
唐辛子
ブラックペッパー
神宮前(東京)
キーマカレーネロ
豚ひき肉と野菜のドライカレー

番組宣伝 (その他)
21:11~

「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝。

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

カレー界最強!?ドライカレーの世界 (バラエティ/情報)
21:12~

3000軒食べ歩いた松さんが最強造形美カレーを紹介。「カレーハウスゴッド」のチーズドライキーマカレーを試食した。夜は焼肉店で、昼はカレーを出す間借りの店。スパイスが効きつつ甘くてまろやかな味の欧風カレーだという。マツコは「カレーハウスゴッド」の店主を見て、「どういう人生を歩んだらあんなふうに出来上がるのかしら」と話した。

魅力3は、コーヒーとの合わせ技がたまらない!:カレーとコーヒーのアロマで極上の味に。松さんは、「ドライカレーを食べるなら、コーヒーがうまい店を狙え」と話した。コーヒーの焙煎とスパイスの調合には共通点が多いという。「カフェアルル」のインドオムラとコーヒーなどを紹介した。

マツコ驚愕!ドライカレーマニアの聖地が!!

キーワード
チーズドライキーマカレー
インドオムラ
新宿三丁目
五穀米と十種野菜のカレーライス

カレー界最強!?ドライカレーの世界 (バラエティ/情報)
21:19~

松さんが「カフェ・ハイチ」のドライカレーを紹介。「カフェ・ハイチ」は1976年に新宿にオープンしたドライカレーの聖地だが、本店は2011年に一時閉店。3年前に中野で再オープンした。コーヒーはハイチ産と中南米産の豆をミックス。マツコはドライカレーを食べて、「泣きそうになる」と話した。コーヒーにブランデーを入れて飲むのが特徴で、口に残ったスパイスとコーヒーのアロマが合わさり極上の味わいになるという。

日本でドライカレーが誕生した理由は船の上で食べるためという説を紹介。1900年代初頭に船の食堂で出されていたのが発祥といわれる。丸の内の「ポールスター」では、当時のレシピをもとに現代風にアレンジした特製ドライカレーを食べられる。

キーワード
ドライカレー
たまねぎ
人参
中野区(東京)
新宿区(東京)
特製ドライカレー
Saba-can
チキンウルワル
丸の内(東京)
経堂(東京)
銀座(東京)

カレー界最強!?ドライカレーの世界 (バラエティ/情報)
21:27~

世界陸上、世界野球の告知テロップ。

松さんが究極のドライカレー専門店を紹介。白楽駅徒歩7分の「サリサリカリー」で、食事メニューはカレーセットのみ。店でスパイスを挽き、味付けは塩のみのシンプルな調理。鶏肉と野菜とスパイスで8時間煮込んでいる。ネットや電話注文で取り寄せ可能。不思議なカレーで一部の人にしか理解されないカレーだというが、試食したマツコは「万人受けする要素がすごいある」と話した。77歳の店主はパキスタンの家庭料理を教えてもらい、日本で店を構えたが、料理はこれしか作れないという。

キーワード
世界陸上
世界野球
美輪明宏
スリーコースセット
グリーンカルダモン

新観光スポット!トンネルの世界 (バラエティ/情報)
21:31~

35年間全国のトンネルを巡り続ける花田欣也さんが登場。日本人はトンネル=心霊スポットという誤解を抱いていると話した。花田さんはひとけの無いトンネルがお気に入りだという。マツコは「心霊に間違われてるのアナタじゃないですか」と話した。

キーワード
愛岐トンネル群

番組宣伝 (その他)
21:35~

「東大王」「最前線!密着警察24時」「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

新観光スポット!トンネルの世界 (バラエティ/情報)
21:37~

観光スポットとして人気のトンネルが全国各地に増えている。花田さんが知られざるトンネルの魅力を紹介。トンネルで見るべき3つの魅力、その1は面構え。入り口を見れば建設者の苦労など開通時の事情が分かるという。静岡の明治宇津ノ谷トンネルを紹介した。レンガ造りで明治9年に完成。寸分の狂いもなく敷き詰められたレンガの精巧さに感動するという。

魅力その2は、出口へのワープ感。トンネルの先が異世界につながっているような感覚があるという。

マツコと意気投合!絶景トンネルが!

キーワード
清津峡渓谷トンネル
西郷隆盛
明治宇津ノ谷トンネル
登録有形文化財
岐阜県
新潟県
静岡県
御立岬海浜公園トンネル
熊本県

番組宣伝 (その他)
21:46~

「マツコの知らない世界」の次回予告。

新観光スポット!トンネルの世界 (バラエティ/情報)
21:46~

花田さんが、別世界へのワープ感を感じるトンネルを紹介。滋賀県の旧賤ヶ岳トンネルで、昭和2年に開通。全長382m。トンネル内は外より5℃ほど低い。トンネルを抜けると、琵琶湖の景色が一望できる。景色がきれいに見えるように、当時の技師が考えて作ったといわれる。

マツコは、車で長いトンネルを恐怖感を感じながら通るのが好きだと話した。中央道の恵那山トンネルには、自然に歯向かっている人間の恐怖を感じるという。花田さんは「ありがたいです」と話した。

トンネルの魅力その3は、リラクゼーション感。暗闇による恐怖ではなく、落ち着きを感じられるという。山梨県の旧御坂トンネルを紹介。昭和6年開通で全長396m。日中でも光が差し込まず、外界と完全に切り離された感覚になるという。

花田さんが3つのポイントを完璧に満たしたトンネルを紹介。福井県の旧北陸線トンネル群で、新潟など日本海方面へのアクセスのため、明治政府が国策として掘ったトンネルだという。花田さんのトンネル巡りに同行した。敦賀駅から約10kmを2時間かけて歩き、葉原トンネルに到着。旧北陸線トンネル群は、25kmの間に11本のトンネルがある。続いて、一番好きだという曲谷トンネルへ。花田さんは、異世界感に感動すると話した。2時間かけて旧北陸線トンネル群を堪能。マツコは「花田さんの熱量に合わせられないのが申し訳ない」と話した。

「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の番宣テロップ。

TVerの告知テロップ。

キーワード
旧賤ヶ岳トンネル
米原駅
木ノ本駅
滋賀県
竹生島
琵琶湖
恵那山トンネル
中央道
旧御坂トンネル
太宰治
山梨県
旧北陸線トンネル群
バック・トゥ・ザ・フューチャー
北陸トンネル
葉原トンネル
曲谷トンネル
御殿場線
東海道本線
TVer
敦賀市(福井)
新潟県

エンディング (その他)
21:59~

最新話をTVer・Paraviで無料放送。

「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝。

キーワード
TVer
Paravi

スポット

グルメ

カフェ・ハイチ
ポールスター
パクパクもりもり
jicca
ガラムマサラ
ビア&カフェBERG
カレー屋パク森 市ヶ谷店
MOKUBAZA
なんてこった研究所
カフェアルル
サリサリカリー
Blakes
バンゲラズキッチン
珊瑚礁 本店 鎌倉
GHEE
天下茶屋
LORANS.
カレーハウスゴッド

レジャー/交通

白楽
神岡レールマウンテン
沼津
国府津
敦賀駅
吉祥寺
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送