マツコの知らない世界 【マツコ大興奮!買える現代アート&最新ハト時計】

『マツコの知らない世界』(マツコのしらないせかい)は、TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 20:57~22:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

オープニング映像。

買える!現代アートの世界 (バラエティ/情報)
20:57~

宮津大輔さんは自称世界一お金がないコレクター。年収は普通のサラリーマン並の年収で生活苦ではないと答えた。今回は現代アートの世界は年間8兆円が動く億超え作品が飛び交うバブリー状態。しかしマツコは買う側は絵が好きで買うというよりは、その人に投資しているという形が多いと答え、宮津さんは今日どうしても伝えたいことには数万円の作品が数百倍に化ける快感をアーティスト共に楽しめると答えた。

宮津さんは自分が惚れたアーティストを応援したいと言う思いで時には借金をしてでも作品を購入していた。職業は横浜美術大学教授で、広告代理店に30歳で入社し、周りは30歳という年齢で時計や車などを買っている最中、宮津さんは草間彌生の絵を購入。アーティスト草間彌生は2016年に女性画家として4人目の文化勲章に。さらに世界で最も影響力のある100人に選出されるなど、世界一の女性アーティストと呼ばれる。その当時に宮津さんは作品60万円で購入。今では2000万円に。しかし相場が上がっても絵を売ったことは一度もなく、倉庫に保管している。マツコは草間彌生の絵が好きと答え、宮津さんはその後借金をしてほしかった500万円の草間彌生の作品を購入した。現在の価値は5億円。さらに南瓜は1981年に作られたが、これも30代で購入した宮津さん。百数十万円だったが現在は5億円だった。

宮津さんの自宅には草間彌生に作ってもらった鏡があり、さらに和室には奈良美智に描いてもらった襖の絵がある。そして現在のコレクションは400点。その使用金額は3000万円だという。

宮津さんはこれから出てくる原石を見つける方法を解説。一般的に知られている現代アートはオークションかギャラリーで購入できる。しかし原石度ではオークションが10%で、有名なアーティストの出品が多く、値段も高額になりやすい。。ギャラリーは30%で、東京だけでも900店舗以上あり,どこに入るべきか知識が必要となる。しかし原石度80%のアートフェアが存在し、東京でも開催されているアートの見本市というイベントがあり、オススメは香港にあるアジアのアート・バーゼル香港。数百万点から厳選された作品が購入可能で、アジアの世界最大級のアートフェアとなっている。そこでは直感で洋服選びで買うことを宮津さんは推奨した。

今応援している原石アーティストをご紹介!

キーワード
関口宏
奈良美智
バスキア
草間彌生
TIME
無限の水玉
無限の網
南瓜
アート・バーゼル香港

番組宣伝 (その他)
21:14~

火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

買える!現代アートの世界 (バラエティ/情報)
21:14~

絵画や彫刻が主流とされてきた現代アートの世界。しかし今では様々な分野でアーティストが注目されている。そんな原石アーティストをご紹介。その1人武田陽介さんは光の魔術師で、日常にある美しい光を切り取り、加工は一切していない。その写真を紹介し、デジカメのバグの瞬間を切り取って木漏れ日を撮影した作品や、雨上がりの路面に反射する色鮮やかなネオンを映した作品があり、海外でも注目され、今日紹介した作品は40万円。他の作品も美しいものばかりで、一切色の加工はしていない。さらに電車のシートを映した作品は12万円する。さらに宮津さんは現代アーティストのジャンルを紹介。絵や彫刻、写真などがあるが今の狙い目は映像。ヴェネチア・ビエンナーレでは美術界のオリンピックと言われているがそこでも展示の半数が映像が主流に。中でも注目はワン・ハイヤン。中国が生んだアーティストで絵を描いて実写とアニメーションを合わせた作品を紹介した。さらにタイ人のアーティストサマック・ゴーセムを紹介。LGBTQをテーマにした作品が多く、世界ではこのテーマの作品が流行っている。

マツコも新時代を感じた斬新な作品!

キーワード
武田陽介
ヴェネチア・ビエンナーレ
ワン・ハイヤン
サマック・ゴーセム

買える!現代アートの世界 (バラエティ/情報)
21:23~

サマック・ゴーセムの映像作品が流れた。この作品では仏教国であるタイでは少数派となるイスラム教徒がタイ南部で撮影した作品。宮津さんは応援ポイントにイスラムのゲイは教義上認めてられていな立場にあり、マイノリティーのなかに差別があるという。この映像の価格は約15万円だという。

宮津さんは草間彌生の作品を購入する理由に一つ一つに魔力が込められていると答える。さらに初期の作品を今回持ってきたと宮津さんは答え、別室に移動し、草間彌生の作品の展示物をマツコが鑑賞した。中でも虚空に舞い上がる骨は作風が今までと違うと説明。マツコは作品を見て欲しいと答えた。今回は実際に購入できる草間彌生の作品を紹介。美しい目を求めては200万円となる。

キーワード
サマック・ゴーセム
草間彌生
無限の水玉
無限の網
南瓜
無題
Nets No.6
虚空に舞い上がる骨
美しい目を求めて

買える!現代アートの世界 (バラエティ/情報)
21:31~

実際に購入できる草間彌生の作品「美しい目を求めて」は200万円となる。マツコは身上を潰すくらいの草間彌生のもっと大きな作品を買いたいと答えた。最後に宮津さんの400点のコレクションの現在の市場価格を発表。今では20億円だった。

キーワード
草間彌生
美しい目を求めて

進化が止まらない!鳩時計の世界 (バラエティ/情報)
21:32~

鳩時計に人生設計を狂わされた男、芹澤庸介さんが登場。鳩時計専門店のオーナーで、売ることより伝えることに一生懸命だと話した。鳩時計の鳴き声はポッポーではなくカッコーで、世界的にはカッコー時計と呼んでいるという。カッコーは日本では閑古鳥として縁起が悪いため、平和の象徴・鳩をモチーフにポッポ時計として販売された。

芹澤庸介さんのプロフィールを紹介。職業が鳩時計職人で、日本人初のドイツ鳩時計協会員。主に古い鳩時計の修理を行っている。21歳のときにドイツの土産物店で鳩時計に魅了され、鳩時計の道に進んだという。現在は日本橋で鳩時計専門店「森の時計」を構えている。

芹澤さんが心配しているのは、鳩時計の生産数が世界的に減少していること。マツコは、もうちょっとモダンにしたら、鳩時計の機能を欲しい人は結構いる気がすると話した。芹澤さんが1人暮らしでも使いやすい鳩時計を紹介する。

モダンに進化した現代版鳩時計!

キーワード
シュヴァルツヴァルト(ドイツ)
フランクフルト(ドイツ)
日本橋(東京)

番組宣伝 (その他)
21:38~

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

「井岡一翔 世界戦」の番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

進化が止まらない!鳩時計の世界 (バラエティ/情報)
21:41~

「世界陸上」の番宣テロップ。

芹澤さんがモダンに進化した鳩時計を紹介した。無印良品「掛置鳩時計」は、無印良品が販売している時計の中で一番人気。フーベルト「スケルトン鳩時計」を見て、マツコは「買おうかな。凄い可愛い」と話した。鳩が鳴く仕組みは、笛で音を鳴らすフイゴ式と、スピーカーから音を出すデジタル式がある。ピロンディーニ「レノン&ダリ」は、イタリアの有名デザイナーが手掛けた、鳩が横から出てくる鳩時計。「CUCU Mi dondolo」はデジタル式で、森の中の環境音を再現した音が流れる。

キーワード
掛置鳩時計
スケルトン鳩時計
ピロンディーニ
フーベルト
レノン&ダリ
CUCU Mi dondolo

番組宣伝 (その他)
21:49~

「マツコの知らない世界」の次回予告。

進化が止まらない!鳩時計の世界 (バラエティ/情報)
21:49~

芹澤さんがモダンな鳩時計を紹介。OQTA「HATO もく」は、スマホ専用アプリと連動し、ボタンをタップすると鳩が鳴く。離れた両親や祖父母の家にセットして、相手を気にかけたときにアプリをタップすると鳩が鳴き、自分の思いが伝わるという。

芹澤さんは、鳩時計は時間を確認する機械ではなく、愛情を注ぐべき可愛いペットだと話した。マツコは、家にあったボンボン時計に愛情を感じていたのは事実だと話した。

芹澤さんは、からくりに可愛いドラマが詰まっている伝統的なドイツの鳩時計が一番好きだという。そこで、オススメのドラマチックな伝統的鳩時計を紹介。「キッシングドール」の見どころは、幼馴染の2人がするファーストキス。「森の鳩時計工房」の見どころは、鳩時計を売りに旅に出る夫を見送る妻。芹澤さんは、マツコにオーダーメイドのオリジナル鳩時計をプレゼントした。

「わたし、定時で帰ります。」の番宣テロップ。

TVerの告知テロップ。

キーワード
OQTA
HATO もく
キッシングドール
森の鳩時計工房
TVer

エンディング (その他)
21:59~

最新話をTVer・Paraviで無料放送。

火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝テロップ。

キーワード
TVer
Paravi
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送