マツコの知らない世界 マツコのイライラ解消!?瞑想の世界&駄菓子屋さんの世界

『マツコの知らない世界』(マツコのしらないせかい)は、TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月8日(火) 20:57~22:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

駄菓子屋さんに人生のヒントをもうらサラリーマン土橋真さんが登場。マツコは一見するとシンプルな人だが、よく見ると色々といちゃもんをつけたくなるとした。土橋さんは駄菓子屋さんが好きすぎて350軒以上の駄菓子屋さんをブログで伝えている。8年前は奥さんと駄菓子屋さんと巡っていたが、子供が産まれてから夫婦喧嘩の原因が駄菓子になってしまった。土橋さんは今日思いの丈をぶつけて妻に少しでも伝わればいいと話した。

定年後に駄菓子屋さん開店を夢見るサラリーマン土橋さん。駄菓子屋さんへの熱い思いはマツコと奥さんに届くのか?。

キーワード
ひよこ
まぼろし堂
めだか屋

大人もハマる!駄菓子屋さんの世界 (バラエティ/情報)
21:00~

今回は土橋さんが理想とする店を再現。店の名前は「真ババヤ商店」。ババヤは土橋さんが毎日言っていた駄菓子屋さんのニックネームでもう閉店しまったので、引き継ぎたいと名付けた。マツコは「商店」がクドイとすると「真ババヤ」がいいと話すと土橋さんも賛同。マツコは本当にオープンしたらテープカットするとした。その後駄菓子を物色し、よっちゃんイカを探していると、マツコが食べていたのは「信玄」で「まるごと酢いか」ではなかったと判明した。

土橋さんの理想の駄菓子屋のこだわりを披露。1つ目はうまい棒軍団と菓道から販売している太郎シリーズの全23種類の集結。マツコはキャベツ太郎を圧倒的に食べていた。子供の頃うまい棒はポピュラーではなかったと話した。土橋さんのおすすめうまい棒はチキンカレー味とテリヤキバーガー味。これを聞いたマツコは駄菓子屋さんをやろうとって人にしては舌がアバンギャルド過ぎるとした。

やおきんが出している駄菓子人気ランキングではうまい棒 コーンポタージュ味に続き、2位蒲焼さん太郎、3位キャベツ太郎と太郎シリーズがランクインしている。土橋さんオススメの太郎シリーズは「もろこし輪太郎 豆板醤」。食べたマツコは結構、豆板醤の味がすると感想を述べた。土橋さんは太郎シリーズはしょっぱい系の味が多いが、甘い太郎もあるとした。

見つけたら買って欲しい!あま~い太郎が登場! マツコ瞑想に挑戦。

キーワード
耕生のフルーツ引
フエラムネ
信玄
まるごと酢いか
菓道
キャベツ太郎
うまい棒
うまい棒 チキンカレー味
うまい棒 テリヤキバーガー味
うまい棒 コーンポタージュ味
うまい棒 めんたい味
やおきん
蒲焼さん太郎
もろこし輪太郎
もろこし輪太郎 豆板醤

大人もハマる!駄菓子屋さんの世界 (バラエティ/情報)
21:10~

土橋さんが甘い太郎シリーズ「朝のラスク屋さん太郎」を紹介。食べたマツコは結構よくできてる。砕けきったあとはほぼガトーフェスタ ハラダと述べた。

土橋さんの理想の駄菓子屋のこだわりを披露。2つ目は駄菓子屋さん独自のルール。駄菓子屋さんには店ごとに独自のルールを持っており、横浜市西区にある咲弘洞では触るな、騒ぐな、逆らうなという三訓があり、今は子供が守るようになった。太田区にあるプッチはアイデアがつきたから、いいアイデアがあったら教えて欲しいという張り紙があった。

土橋さんの理想の駄菓子屋のこだわりを披露。3つ目は4大ローカル菓子を集結させたい。ローカル駄菓子は色々種類があり、どれくらいあるかはわかっていないという。

関西代表は満月ポン。関西地方の人はほとんど知っていて、6種類のしょう油と西日本原産の5種類の小麦粉をブレンドして作られている。

東海代表はビスくん。食べたマツコは想像していたのと違う。ミレービスケットを細長くした感じとした。またパッケージに書かれてる2種類のキャラクターはどちらともビスくんではなくビスくんは商品名なだけ。また土橋さんによると駄菓子の種類は東日本と西日本を分けるフォッサマグナを境に変化しているとのこと。

九州代表は味カレー。味カレーのスパイスの調合できる人が1人だけで、辞める前に1人だけに教える一子相伝の製法だとした。

関東代表はビンラムネ。マツコは知っている。私はストローを刺して食べるとした。土橋さんはこれが1番食べた駄菓子。製造元の社長から世界一食べた男に認定してもらっている。その数6000とするとマツコは羨ましくないとした。土橋さんオススメの食べ方は上の部分を食べて一気に流しこむザ・グレート・カブキ食いを実践するとマツコは普通じゃんとつっこんだ。

駄菓子屋さんに並べたい!懐かし駄菓子が続々。

キーワード
朝のラスク屋さん太郎
ガトーフェスタ ハラダ
咲弘洞
プッチ
満月ポン
松岡力王丸会長
ビスくん
ミレービスケット
フォッサマグナ
味カレー
ビンラムネ
岡田政隆社長
ザ・グレート・カブキ

大人もハマる!駄菓子屋さんの世界 (バラエティ/情報)
21:20~

土橋さんの理想の駄菓子屋のこだわりを披露。4つ目は自作で選んだ300円セット。中にはどんどん焼 キムチ味、パチパチキャンディ最新作のリトルギャング、月間約40万食売れるミニカップ ペペロンチーノなど全9種類の駄菓子が楽しめる。中でもおすすめはチョコフォーカステラ。土橋さんおすすめは食べ方は冷凍庫で約20分冷やすと中のカステラもシャリシャリになるという。

300円セットの中に棒きなこ当を見つけ食べるとマツコは当たりを引いた。また製造元の西島製菓は30年以上前の機械2機を使用し、1日に約5万本を製造。古すぎて直せる人がいないため2機とも壊れたら商売をやめざるを得ないと説明した。

300円セットの中の子供人気No.1のくじ付き駄菓子「サッカースクラッチ」はラムネとクジが入っており、サッカーの勝敗により金券が当たる駄菓子になっている。マツコが開けたくじではスペインと対戦し2-3で負けた。

土橋さんは子供や地域の為に働く駄菓子屋さん店主は人間の理想型とし、駄菓子屋さんを巡る理由は理想の店主探しだとした。その中でまはろはなの鈴木みつえさんを紹介。店の前に公園があり、そこで駄菓子を食べてゴミを捨てた子供に怒り鈴木さんがジャングルジムの上から怒った。後日、子どもたちが他の公園で落ちているゴミを拾って店まで持ってきたのを見て褒めて表彰状を作ったというエピソードを話した。エピソードを聞いたマツコは1人くらいうるさい駄菓子屋のババアとかいた方がいいとした。

定年後の夢「駄菓子屋さん」実現なるか?土橋さんの奥さん 登場。後半は…マツコ イライラ解消なるか? 瞑想の世界。

キーワード
満月ポン
ビスくん
ミレービスケット
どんどん焼 キムチ味
リトルギャング
ミニカップ ペペロンチーノ
チョコフォーカステラ
棒きなこ当
西島製菓
西島誠社長
サッカースクラッチ
まはろはな
鈴木みつえ

大人もハマる!駄菓子屋さんの世界 (バラエティ/情報)
21:28~

今回、定年後に駄菓子屋さんを営みたいという夢を打ち明ける為、土橋さんの奥さんが収録を見ていた。土橋さんは駄菓子屋を巡りつつ家事も育児も精進していくとするとマツコは水回りは全部やろう。1歳と4歳がいてどんだけ大変かわかる?キャベツ太郎とか言ってる場合じゃない。ちゃんと手伝ってあげなさいと説教すると、土橋さんはちゃんとやりますと話すと、マツコはちゃんとやらなさそうな顔してるとした。

キーワード
キャベツ太郎

心安らぐ!瞑想の世界 (バラエティ/情報)
21:30~

ゲストが数日前もインドの首領とあったと聞くとマツコはこんな番組やってる場合じゃない。今昔庵でインド情勢について聞かないとした。その後、相川圭子さんが登場。マツコはそろそろ関心を持たないと自分の力ではどうすることもできなくなったとした。今回はマツコのイライラを癒やすためインド政府公認の世界で2人の瞑想マスターがマツコに瞑想を伝授。

キーワード
今昔庵
福田起弘さん
モディ首相

番組宣伝 (その他)
21:34~

「ヘイ!ジューゴ」のイメージ映像。

『水野真紀の魔法のレストラン』の番組宣伝。

『1番だけが知っている』の番組宣伝。

心安らぐ!瞑想の世界 (バラエティ/情報)
21:36~

相川圭子さんの経歴を紹介。18歳で病弱だったことからヨガに出会い、27歳でヨガ教室を始める。37歳でヨガダンス本を発行、39歳のときヒマラヤシッダー瞑想に出会い運命が一変。ヒマラヤシッダー瞑想とは約5000年前からある瞑想法で相川さんは修行を重ね、3~4日間飲まず食わず瞑想にふけるサマディを成功。相川さんは1991年から公開サマディを実施、修行見たさに10万人以上の人が集まった。4日後サマディを終え相川さんの無事が確認されると観衆は興奮の坩堝へ。また公開サマディは危険なためインド政府の許可が必要で、現在相川さんを含め2人しか許可が下りない。その存在は世界でも知られるようになり、2017年には国際連合本部のに主賓として免れ、瞑想の講義を行った。また40冊以上本を出版しており、中にはダライ・ラマ14世が帯メッセージをくれたことも

瞑想が人気になってきた理由の一つに世界の一流の人は瞑想をやっていることが上げられ、仕事をもっともっとと思うところを静めて平和な心になる練習をしていると説明すると、マツコは私はまだダメみたい。スタッフがカメラの前を横切ったから怒鳴り散らそうとしたとした。また現在は幼稚園や老人ホームも導入しているとした。

現在、瞑想はマインドフルネスと呼ばれ世界的に大ブーム。日本でも瞑想をすると集中力が増すとのことから大手企業が取り入れ始めた。東京いずみ幼稚園では毎朝3分間瞑想することで生活に落ち着きが生まれ、先生たちの話も聞くようになったとか。更にリハビリテーションデイサービス 葵では昼食後20分間の瞑想を3年前から導入している。

瞑想アプリ&最新グッズを紹介。「寝たまんまヨガ簡単瞑想」は170万以上ダウンロードされており、有名ヨガスタジオが監修しているので、瞑想のやり方がわかりやすと評判。「MYALO」は脳科学と禅のプロが監修、こちらのアプリには56種類の瞑想プログラムが入っており、瞑想後はカメラで心拍数が測れるので瞑想効果が実感できる。「マインド・スパ」はゴーグルから発光されるLEDライトとイヤホンから出てくるパルス音で視覚と聴覚を刺激し、周波数同調現象を利用し自然な瞑想的効果が得られる。

マツコが瞑想グッズ「マインド・スパ」を体験。マツコは瞑想を短絡的に捉えている。点滅してUFOが近づいてくるみたいな音が流れていたとした。

キーワード
ダライ・ラマ14世
国際連合
高梨沙羅
イチロー
ビル・ゲイツ
スティーブ・ジョブズ
Yahoo!JAPAN
マインドフルネス
瞑想
東京いずみ幼稚園
リハビリテーションデイサービス 葵
寝たまんまヨガ簡単瞑想
MYALO
マインド・スパ

心安らぐ!瞑想の世界 (バラエティ/情報)
21:50~

相川さんは瞑想は難しくない。レギュラー番組が多いマツコにぴったりで瞑想は軽く疲れているときが入りやすいと説明。またスタッフが相川さんの合宿を体験した。

相川さんが開く瞑想合宿に大橋豪プロデューサーが参加。合宿には18歳~60代の約30名が参加。会社員を始め、主婦、プロダンサー、大学教授など。みなさんは7日間だが、大橋プロデューサーは2日間だけ参加。瞑想前に悩みをノートに書く。瞑想に邪魔な負の気持ちと向き合い、瞑想状態に入りやすくさせる。大橋プロデューサーの今の悩みは働き方改革とAD、APの待遇改善だった。掌を上にあぐらが基本のヒマラヤシッダー瞑想を開始、初心者は1234と心の中で繰り返すといい。合宿中の食事は野菜中心の健康食。夕食後ヒマラヤシッダー瞑想の本格レッスンだが撮影NG、休憩を挟みながら4時間行い1日目が終了。2日目は朝から始まり14時間修行して2日目が終了。大橋プロデューサーは結果的にスッキリしていると感想を述べた。

瞑想合宿をした大橋豪プロデューサーはスッキリした。マツコは少し痩せたが、人選ミス。確かに前回会ったときより信頼できる感じになったとした。

マツコが瞑想を体験。手足をブラブラさせ「アー」と発声、右手をへそにあて左手を重ねる。お腹をへこませながら息を口から深く吐き、お腹を膨らませながら息を鼻から深く吸う。その後両手を重ね掌を上にして太ももにのせ、首をゆっくりと左右に回す。息を鼻から2回短く強く吸って最後は少し長く吸う。息を吐くときはリラックスする。

瞑想を終えたマツコは無理みたい。全然瞑想に入らない。許せと言われるほど憎い。家でやってみる。至近距離で憎い連中がいるとどうしても心が穏やかにならないとした。

キーワード
瞑想
目黒区(東京)
働き方改革
せんだみつお

エンディング (その他)
21:59~

マツコの知らない世界の次回予告。

TVerの告知。

キーワード
TVer
Paravi
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送