マツコの知らない世界 ダイジェスト【マツコ×さかなクン▼室内ペット】

『マツコの知らない世界』(マツコのしらないせかい)は、TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月28日(土) 15:30~17:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:32~

オープニング映像。

おいしいものづくし傑作選 (バラエティ/情報)
15:32~

つきじろうさんとなべひろさんがマツコの知らない築地の世界を紹介。つきじろうさんは、築地場内市場は2016年に豊洲に移転してしまうため、今が築地市場を楽しむ最後のチャンスだと話した。その後、波除神社に一礼し、一行は築地市場に向かった、

マツコとつきじろうさん、なべひろさんは、「築地グルメの密集地」である、築地市場の魚がし横丁に向かった。その途中「ターレットトラック」に遭遇した。その後、3人は「茂助だんご」で、おすすめの商品「茂助だんご」を試食した。

絶品裏築地グルメが続々登場!!

キーワード
波除神社
築地市場
魚がし横丁
ターレットトラック
茂助だんご
築地(東京)

おいしいものづくし傑作選 (バラエティ/情報)
15:46~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

3人は魚がし横丁の寿司激戦区にあり、常連客には小島よしおや勝俣州和などがいるという「とんかつ八千代」におじゃまし、アジフライ定食をいただいた。また、このアジフライの衣には粉チーズが入っていて、味にチーズの旨味が加わりより美味しくなっているのだという。また、常連客のつきじろうさんの定食にはチャーシューエッグがトッピングされていた。また、つきじろうさんは夜寝る時は寝袋だといい、それが弱点だと、なべひろさんは話した。

キーワード
小島よしお
勝俣州和
築地市場
とんかつ八千代
アジフライ定食
チャーシューエッグ

おいしいものづくし傑作選 (バラエティ/情報)
16:00~

3人は魚がし横丁にある「米花」におじゃました。米花の鰻重は絶品だというが、つきじろうとなべひろは「海鮮丼」を勧めた。また店主のジローさんは、日によってお客さんが頼むものを勝手に決めてくるという。3人は市場で仕入れたばかりのネタを乗せた「海鮮丼」を頂いた。また、マツコは隣の人が食べていた、「さば味噌」や「焼き鶏丼」も試食した。

続いて3人は、築地場外市場にある「フォーシーズン」におじゃました。最初に出されたオレンジスカッシュを、マツコは一気に飲み干した。続いて、ナポリタン、和風スパをいただき、最後につきじろうさんの隠れ1位だというカレースパをいただいいた。

マツコの知らない餃子の世界

キーワード
魚がし横丁
米花
鰻重
海鮮丼
さば味噌
焼き鳥丼
築地場外市場
フォーシーズン
和風スパ
オレンジスカッシュ
ナポリタン
カレースパ

おいしいものづくし傑作選 (バラエティ/情報)
16:24~

らいよんチャンのアニメ映像。

今回、餃子の世界を教えてくれるのは全国500店舗以上の餃子を食べ歩いた塚田亮一さん。塚田さんは平均するとほぼ毎日餃子を食べるといい、餃子が好きすぎるあまり自ら「東京餃子通信」というサイトを立ち上げ、毎月のアクセス数は15万件を超えるという。

塚田さんがスーパーで買える絶品冷凍餃子を紹介。塚田さんの奥様、真さんも登場し餃子を作ってくださった。一つ目に紹介されたのは「大阪王将 羽根つき餃子」。油や水は必要なく、フライパンで加熱するだけだという。試食したマツコは、「3皿くらいいけるな」とコメント。

塚田さんは次に、花正の「焼餃子」を紹介した。全国の肉のハナマサで販売されているという。試食したマツコは「パンチの強い味」とコメント。

塚田さんは3つ目に味の素の「もちもち厚皮水餃子」を紹介。試食したマツコは「小籠包に近くて美味しい」とコメントした。

塚田さんは餃子計画の「冷凍生餃子」を紹介。コストコで販売されているため、50個入りだという。また、生の状態で瞬間冷凍されているため野菜の旨味があるという。試食したマツコは「素材の味がそのままで美味しい、スゴイクオリティー」とコメント。

塚田さんが餃子の激戦区で迷ったらここで食べろというお店を紹介。

激戦区餃子を食べ尽くす!

キーワード
「羽根つき餃子
花正の「焼餃子」
もちもち厚皮水餃子
餃子計画の「冷凍生餃子」
餃子

おいしいものづくし傑作選 (バラエティ/情報)
16:40~

塚田さんが浜松市のオススメ餃子店に「浜太郎」を紹介。浜太郎は餃子機器の製造メーカーでもあるという。浜太郎の餃子を試食したマツコは「ウマイ」とコメントした。

塚田さんは宇都宮市のオススメ餃子店に「和の中」を紹介。このおみせの店長さんは内モンゴル出身で、皮だけでなく岩塩などにこだわっているという。和の中の餃子を試食したマツコは「このタレ美味しい」とコメント。

塚田さんは横浜中華街の「ダリアン大連餃子基地」の餃子を紹介。試食したマツコは「モチモチの皮をあえて焼くのがいい」とコメント。

自宅で出来る簡単!激ウマ餃子教室。マツコが築地の朝を食べつくす!

キーワード
浜太郎
和の中
ダリアン大連餃子基地
餃子
築地(東京)

おいしいものづくし傑作選 (バラエティ/情報)
16:51~

塚田さんとマツコがスタジオで餃子をつくった。塚田さんの家でよく使う餃子の皮はモランボンの「もち粉入り 餃子の皮」だといい、1つ目のポイントはもち粉入りで皮が厚めのもの。2つ目のポイントとして白菜は漬物を使うこと。途中で塚田さんの子どもも登場し、一緒に餃子を作った。3つ目のポイントは、水は皮の全面にたっぷりつけつこと。また、塚田さんは塚田家のタレの黄金比を教えてくれた。試食したマツコは、お酢と胡椒のタレを食べ、「おいしい」とコメント。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

キーワード
もち粉入り 餃子の皮

エンディング (その他)
16:57~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送