マツコの知らない世界 2013年4月14日放送回

『マツコの知らない世界』(マツコのしらないせかい)は、TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月14日(日) 15:28~15:58
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:28~

オープニング映像。

カレー研究家 井上岳久 レトルトカレーの世界 (バラエティ/情報)
15:28~

カレー総合研究所の井上岳久氏のプロフィールを紹介。井上氏は印象に残っているカレーについて、母親が作ったフルーツカレーだと話した。

井上岳久氏が日本で発売されているレトルトカレーの主な一覧をフリップで紹介。マツコ・デラックスはその中から、「LEE 辛さ×20」「じゃがいもと挽肉のカレー」の2つが気になっていた。

井上岳久氏がレトルトカレーの第1号となったボンカレーの歴史についてマツコ・デラックスに説明をした。

CMで話題となった「Curry Marche 中辛」について、マツコ・デラックスは当時のCMの演出が斬新だったと話した。

井上岳久氏が、マツコ・デラックスに「カリー屋カレー」が今日本で一番売れているレトルトカレーだと説明した。

「日本一辛い黄金一味ビーフカレー」「水戸納豆カレー」など、全国のご当地カレーがスタジオに用意され、マツコ・デラックスがそれぞれパッケージをながめた。

CoCo壱でカレーを食べる際、大抵納豆をトッピングするとマツコ・デラックスが語った。また、ほうれん草とチーズ、それに納豆を加え2辛するのがオススメだと話した。

井上岳久氏がレトルトカレーを美味しく食べるコツを紹介。レトルトカレーは開ける前に、ある程度混ぜた方が良いという。

日本一辛いと言われる「日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー」をマツコ・デラックスが試食。「あたしコレすっごい好き!」と言いながら、マツコ・デラックスは何口もカレーを食べた。

「365日カレーを食べる井上のオススメレトルトカレー」ランキングにランクインした「ハウス英国式バターチキンカレー」について、井上岳久氏が特徴を説明した。

「365日カレーを食べる井上のオススメレトルトカレー」ランキングにランクインした「ちょい食べカレー」や「仁丹の食養生カレー」の特徴について、井上岳久氏が特徴を説明。漢方を扱うメーカーのカレーは美味しいと話した。

まもなく発売される「ハウス英国式バターチキンカレー」をマツコ・デラックスが試食した。

冷めたままでも美味しい「ちょい食べカレー」をマツコ・デラックスが試食した。

井上岳久氏が隠れた名品と説明する「仁丹の食養生カレー」をマツコ・デラックスがスタジオで試食した。

日本人が年間消費しているカレーの量について、井上岳久氏がクイズ形式で紹介。井上岳久氏がによると、日本人は年間84食カレーを食べているという。

マツコ・デラックスが自分が作る手作りカレーの隠し味をクイズ形式で井上岳久氏に紹介。正解はコーラで、マツコは井上氏が一発で正解してしまった事に少し不満そうな顔をした。

いつものカレーにピーナッツを入れる事でアジアンカレー、漢方胃腸薬を入れる事でスパイシーカレーになる事などを井上岳久氏がマツコ・デラックスに説明した。

いつものカレーにピーナッツをちょい足する事でアジアンカレーになると井上岳久氏がマツコ・デラックスが説明。この説明を受け、マツコがスタジオで試食し、「アジアンテイストにはなりますけど…」などとコメントした。

いつものカレーに漢方胃腸薬をチョイ足しするとスパイシーカレーになると井上岳久氏が説明。これを受け、マツコ・デラックスが試食すると、マツコは「漢方胃腸薬が一番美味しいですね」と笑みを浮かべた。

カレーに一番お金を使っている都道府県をクイズ形式で紹介。井上岳久氏によると正解は新潟だが、鳥取がカレーで町おこしをやっていたという内容をテレビで見たマツコ・デラックスは、鳥取ではないかと食い下がった。

ケチャップやチクワの消費量が高いという鳥取がカレーで町おこしをした理由などについて、井上岳久氏が、らっきょが鳥取で取れる事などについて触れながら説明をした。

井上岳久氏ががレトルトカレーの勢力図をまとめた円グラフをマツコ・デラックスに紹介。そのグラフを見たマツコは、新宿中村屋がレトルトカレーを出している事に驚いた。

このあとは…あの名店レトルトカレーにマツコ驚愕!まだまだ食べます!

キーワード
フルーツカレー
LEE 辛さ×20
じゃがいもと挽肉のカレー
ボンカレー
Curry Marche 中辛
カリー屋カレー
日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー
水戸納豆カレー
CoCo壱
ハウス英国式バターチキンカレー
365日カレーを食べる井上のオススメレトルトカレー
ちょい食べカレー
仁丹の食養生カレー
カレー
コーラ

カレー研究家 井上岳久 レトルトカレーの世界 (バラエティ/情報)
15:48~

らいよんチャンネルの映像。

手軽に食べられる「野菜カレー 資生堂パーラー」「銀座インドレストランナイルさんのチキンカレー」「パク森カレー」「金谷ホテル 百年ライスカレー」などの行列のできる店のレトルトカレーを井上岳久氏が紹介。

井上岳久氏が名店の味を再現したレトルトカレー数点をスタジオに用意。その中から、マツコ・デラックスが崎陽軒のシウマイ入りのカレーを試食に選択した。

名店の味を再現したレトルトカレー「資生堂パーラー 野菜カレー」をマツコ・デラックスがスタジオで試食。マツコは「おいしい!にがい」と感想を述べた。

崎陽軒が作ったレトルトカレー「シウマイ入りのカレー」をマツコ・デラックスが試食。マツコ・デラックスは冷えた崎陽軒のシウマイしか食べた事がないと語り、温かくなったシウマイの味について「まったく別のものね」と驚いた。

キーワード
らいよんチャンネル
金谷ホテル
野菜カレー 資生堂パーラー
銀座インドレストランナイルさんのチキンカレー
パク森カレー
金谷ホテル 百年ライスカレー
崎陽軒
シウマイ入りのカレー
資生堂パーラー 野菜カレー

エンディング (その他)
15:54~

エンディング曲:宮野真守「EGOISTIC」

「番組の詳しい情報はホームページとフェイスブックのファンページで見れる」と案内。「マツコの知らない世界」は毎週金曜、深夜0:50から放送中。

マツコの知らない世界の番組宣伝テロップ。

キーワード
EGOISTIC
宮野真守
フェイスブック
マツコの知らない世界 ホームページ
マツコの知らない世界 フェイスブック

エンディング (その他)
15:57~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送