マツコの知らない世界 2013年1月12日放送回

『マツコの知らない世界』(マツコのしらないせかい)は、TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月12日(土) 1:30~ 2:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:32~

オープニング映像。

マツコ・デラックスが、どんなトイレが好きかについてトーク。今の家はウォシュレットの水流が広がり過ぎなので、太さを調整したいと話した。

トイレ研究家 白倉正子 トイレの世界 (バラエティ/情報)
01:32~

ゲストのトイレ研究家・白倉正子さんがスタジオに登場。マツコ・デラックスは早速ウォシュレットへのこだわりを語った。

トイレ研究家の白倉正子さんがプロフィールと経歴を紹介。22歳の時にトイレに関する卒業論文を書いたのがきっかけでトイレが好きになったと話した。現在は日本トイレ協会の理事に就任している。

スタジオに懐かしの便器から最新の便器まで様々な便器が登場。TOTOの「ネオレスト」や力士用便器などを紹介し、力士用便器にはウォシュレットは付いていないと話した。

便器の水のはね返りについてトーク。あれは内側につく便が付きにくいようになっていると白倉さんは説明するが、マツコ・デラックスはお尻につくのが嫌だと話した。

白倉正子さんがこれまでに撮影してきたトイレの写真は3万枚あると話し、その一部をマツコ・デラックスに披露。息子たちの名前の由来はトイレに関係していると話した。

トイレ研究家・白倉正子さんは渋谷ヒカリエにある最新セレブトイレを紹介。階ごとにトイレは変わっていて、5階にある女性のみ利用可能なトイレは、充電器テーブルなど様々な設備が充実している。

続いて、世界一大きいトイレ、小湊鉄道飯給駅の女性専用公衆トイレを紹介。世界一大きいトイレが小湊鉄道にあると聞いたマツコ・デラックスは「ローカル線ですよね」と言って驚いた。

このあとは、ローカル線の駅に突如出現!マツコも絶叫する謎の巨大トイレ。

キーワード
日本トイレ協会
TOTO
ネオレスト
小湊鉄道

トイレ研究家 白倉正子 トイレの世界 (バラエティ/情報)
01:47~

トイレ研究家の白倉正子さんが、世界一大きいトイレである小湊鉄道飯給駅の女性専用公衆トイレを紹介。コンセプトはモンゴルの草原だと話した。

白倉正子さんがTOTOのウォシュレットの凄さについて解説。角度はデータをきちんと取って、こだわり抜いた結果43度に決まった。また、ワンダーウェーブという技術により少ない水量でパワフルな洗浄力を実現している。

人が人生でトイレにいる時間は約11ヶ月だと話し、マツコ・デラックスはそれの3倍は入っていると話した。また、マツコはTBSのトイレでは大便をしたくないと話した。

キーワード
小湊鉄道
TOTO

エンディング (その他)
01:57~

川又静香がエンディングに番組の詳しい情報は番組ホームページ&facebookでチェックと説明。

エンディングテーマ:田村ゆかり「パーティーは終わらない」(キングレコード)。

キーワード
マツコの知らない世界
田村ゆかり
パーティーは終わらない

エンディング (その他)
01:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送