私の何がイケないの? 2013年10月5日放送回

『私の何がイケないの?』(わたしのなにがイケないの?)は、TBSで2011年から2016年3月14日まで放送された日本のバラエティ番組である。全170回。2011年10月からの半年間は深夜に放送されたが、2012年10月からゴールデンタイムで放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月5日(土) 15:30~16:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:30~

現在孤独死が問題となっていて、2012年3月には池袋で人気No.1だったキャバクラ嬢の遺体が死後1ヶ月の状態で発見された。遺品整理を依頼された業者は若者の孤独死が急増しているとしていて、東京23区内だけでも年間2913人が孤独死していて、専門家・武藤頼胡さんは平均寿命の長い女性が多く孤独死の確立が高まっているとした。

そこで、今回は死を受け入れて前向きに準備を始める女性たちの生き様や、老舗日本料理「なだ万」が食べられるシニアマンションを取材する。

オープニング映像。

キーワード
孤独死
中尾ミエ
LiLiCo
金子哲雄さん
僕の死に方 エンディングダイアリー500日
終活

孤独死を吹き飛ばす最新の終活事情 パワフル女性12連発SP (バラエティ/情報)
15:34~

孤独死と向き合っている女性たちを取材。千葉県松戸市にある常盤平団地は、高齢化が進んで65歳以上の入居者の割合は41%の約3300人、そのうち半数の1300人が1人暮らしをしていた。常盤平団地では住民運動の見回り運動などで住民同士が触れ合う努力を続けていて、この団地に住む今野都子さんはどこで倒れても身元がわかるよう子どもや病院の連絡先を持ち歩いていた。

今、高齢者専用マンションがブームとなっていて、その中でもすごいサービスがあるスマートコミュニティ稲毛を紹介。ここは50歳以上限定で購入できるマンションで、1年前に購入した大竹玉枝さんはレストランなどが入るクラブハウスがあって孤独死が無いと話した。また、1日2度の食事がついて厚生年金で払える範囲内で設定されていた。

スタジオで孤独死についてトーク。中尾ミエは、孤独死は孤独に生きているから孤独死なわけで大事なのは生き様だと話した。

孤独死を吹き飛ばす世界記録おばあちゃんに密着。89歳の守田満さんは100m走の世界記録19秒83を持っていて、好きなものを食べて好きな事をすることで孤独死を吹き飛ばしていた。朝は毎日豚肉や生卵を食べていた。

CMのあとは、現役最高齢ピアニストなどが登場。

夕食時間に大竹玉枝さんがバーカウンターへ行くと、既にシニアの入居者がいて食事前に一杯やるのが日課だった。さらに、このマンション最大のウリは食事で、老舗料理店「なだ万」監修の料理が日替わりで出されていた。

キーワード
孤独死
ビタミンB1
たんぱく質
松戸市(千葉)
稲毛区(千葉)
厚生年金
豚肉
生卵

孤独死を吹き飛ばす最新の終活事情 パワフル女性12連発SP (バラエティ/情報)
15:49~

世界記録おばあちゃん2人目は、91歳の室井摩耶子さん。摩耶子さんの自宅には30畳のリビングにグランドピアノが2つ有り、現役最高齢のプロピアニストとして実力はヨーロッパでも認められていた。現在は年に数回日本各地でコンサートをするため、1日に8時間のレッスンをすることもあった。室井摩耶子さんは6年前に弟を亡くしてから天涯孤独の身で、2年前に足腰を鍛えるため1階建てから2階建てに建て替えてた。また、牛ヒレ肉のステーキを毎日100g食べることで高齢者に欠かせないアルブミンという栄養素を摂取していた。

スタジオで孤独死についてトーク。風間トオルは酒飲み行ってそのまま道端で逝くこともあるかもしれないと話すと、ミッツ・マングローブが道端で風間トオルが死んでたら賑やかになると話した。

現在、死後の準備を行う終活がブームとなっていて、自分に関する情報がまとめられるKOKUYOのエンディングノートは20万部を超えるヒットとなっていた。

今押さえておきたい終活ベスト3を紹介。3位は遺影撮影で、これまで家族が選ぶ遺影が一般的だったが、最近は遺影写真を撮影することが流行っている。また、かつらや衣装で着飾って撮影する美影まで登場していて、取材した女性は若い頃にやってみたかったことをテーマに美影の撮影に挑んだ。

今押さえておきたい終活ベスト3の2位は樹木葬で、墓石ではなく木下に葬ってもらう埋葬方法。いずみ浄苑では樹木葬の墓を園内に24ヶ所所有していて、1本の木に100以上ものお墓が眠っている。樹木葬には知らない人たちが墓友になって一緒にお墓に入ることもある。

CMのあとは、今押さえておきたい終活ベスト3の第一位発表や、中尾ミエの終活などを伝える。

キーワード
孤独死
アルブミン
エンディングノート
終活
遺影
樹木葬
墓友
中尾ミエ
今押さえておきたい終活ベスト3
美影

孤独死を吹き飛ばす最新の終活事情 パワフル女性12連発SP (バラエティ/情報)
16:01~

今押さえておきたい終活ベスト3の1位は入棺体験。現在、葬儀社各社が行う就活セミナーが大盛況となっていて、中でも実際にお棺に入って臨死体験が出来る入棺体験が人気。入棺体験では色や材質の違う6種類の棺桶を選んで入ることが出来、仏衣も4種類から選べた。

スタジオで今押さえておきたい終活についてトーク。入棺体験について就活カウンセラーの武藤頼胡は、終活の相談に来る人にはおすすめしていると話した。

ゲストが行なっている終活を発表。あべ静江はツイッターを始め、60歳を記念にファンクラブを作りたいと始めたと話した。自称モバイルオタクのあべ静江は携帯を4台持っていて、そこには三重県松坂市のブランド大使をしている関係から、ゆるキャラのちゃちゃもグッズをぶら下げていた。

大久保佳代子は終活の一環として、親に見られたくないものはなるべく処分していると話し、ハレンチな下着や女の子が見ていいエッチなビデオなどがあると話した。

LiLiCoは終活の一環として遺言書を書いていると切り出し、残った人たちが大変なことを見ていて、お金の問題などを書くことで楽しく生きていけると話した。

中尾ミエが実践している変わった終活を紹介。中尾ミエは16歳でリリースした「可愛いベイビー」が大ヒットして一躍スターになると、20歳で一軒家を購入して両親にプレゼントした。その自宅に潜入すると、自宅から徒歩わずか10秒という立地にアパートを建てていた。

スタジオで中尾ミエのアパート経営についてトーク。中尾ミエは寂しくないことが大きいし、食事作って余ったら取りにこさせたりして無駄がないと話した。

中尾ミエは、アパートの住人がいることがわかるといつも住人のところに遊びに行っていて、今回は居住歴6年の大橋てつじさんの部屋を訪問した。大橋てつじさんは自分自身安心できるし、寂しくないがプライベートがないと話した。

キーワード
終活
孤独死
ツイッター
ちゃちゃも
遺言書
可愛いベイビー
今押さえておきたい終活ベスト3
松阪市(三重)

孤独死を吹き飛ばす終活スペシャル 特別編 (バラエティ/情報)
16:11~

41歳の若さで亡くなった流通ジャーナリスト・金子哲雄さんを紹介。金子哲雄さんは生前に自分の葬儀を自分でプロデュースしたり、葬儀の参列者に御礼の手紙を書くなど独特の終活が話題となった。その活動をまとめた著書「僕の死に方 エンディングダイアリー500日」はベストセラーとなっていて、その中で終活への思いを賢い選択、賢い消費をすることが人生を豊かにするなどと書いていた。

金子哲雄の命をかけた終活を紹介。1つ目は、葬儀費用を生前に妻の銀行口座に移していて、教育評論家の尾木直樹氏は死亡がわかったその日に銀行口座がロックされるので移したと話した。

2つ目は、子供もいなかったため集合墓を購入した。集合墓は他の人と一緒に入る墓のことで、東京都港区にある心光院の墓を金子哲雄は夫婦墓として購入した。集合墓は値段が安く、青山墓地の平均的な大きさの墓が1000万円かかるのに対し、集合墓は数十万円で購入できた。

3つ目は、自分の意思を正確に伝えるため普通の遺言書ではなく公正証遺言書を作成した。公正証遺言書は弁護士などの法律のプロが立ち会って書く遺言書のことで、遺言書の不備がなく安心できる。

金子哲雄を医療面で支えたのは、医療コーディネーターの嵯峨崎泰子さんで、金子哲雄の希望だった仕事を普通にやらせて欲しいという願いを叶えるため、在宅医療という形で治療をしていた。

CMのあと、あべ静江と有田が入棺体験をする。

病気が発覚した後も病状を隠して最後まで情報を発信し続けていて、本の帯を書いた教育評論家の尾木直樹氏は、死の恐怖と苦しさと体力が落ちていくのと闘いながら書いていたと話した。最後まで闘病を見守ったテレンス・リーは、流通ジャーナリストとしてプロフェッショナルを貫いたと話した。

キーワード
金子哲雄さん
僕の死に方 エンディングダイアリー500日
終活
金子哲雄
公正証書遺言
あべ静江
有田
港区(東京)
遺言書

孤独死を吹き飛ばす最新の終活事情 パワフル女性12連発SP (バラエティ/情報)
16:22~

スタジオで入棺体験を実施。まずはあべ静江が体験することになり、仏衣を選んで着ると棺桶に入って横渡った。あべ静江は周りがうるさくて静かな気持ちに1秒たりともなれなかったと話した。

次に有田哲平が体験することになり、有田哲平が棺に横たわるとアンタッチャブル・山崎弘也の写真を入れて欲しいと話した。棺に入った有田哲平は、誰も居ない所で考える時間があったら人生観が変わるかもしれないと話した。

キーワード
終活
山崎弘也
アンタッチャブル
月光

エンディング (その他)
16:29~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送