もてもてナインティナイン 2012年1月17日放送回

『もてもてナインティナイン』は、2011年11月1日から2014年3月11日までTBS系列で、毎週火曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されていた恋愛をテーマにしたバラエティ番組で、ナインティナインの冠番組でもある。略称は「もてナイ」。初回は20:54までの2時間スペシャルとして放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月17日(火) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は嫁不足に悩む土地に本気で結婚したい女性を連れて行く超真剣結婚イベントを放送。沖永良部島を舞台にとんでもないドラマが待ち受けていた。

ゲストの仲間由紀恵が登場し、今回の企画と近いドラマ「恋愛ニート」の告知をした。

キーワード
沖永良部島

TV史上最もガチなお見合い大作戦SP (バラエティ/情報)
19:03~

2011年11月、沖永良部島から500km離れた鹿児島の港に27人の女性が日本全国から集まっていた。女性たちはフェリーで沖永良部島へ向かう。沖永良部島を訪れるにはお金も時間もかかるため島外の人との出会いが少ない。

今回のイベントに参加する沖永良部島の男性を紹介。注目株は花農家の23才の大山大輔さんだった。大山さんは親孝行として結婚を考えていた。2人目の注目株はバツイチ58才の東昭博さんだった。

男性参加者は、女性参加者27人をビデオでチェックした。大山さんは震災の影響で市場の花乃値段が下がり、お嫁さんになる人には仕事を手伝ってもらいたいとパートナーを求めていた。彼は宮崎愛加さんに惹かれるものがあると言った。

女性陣も男性ビデオレターを上映して参加者をチェックしていた。女性1番人気だった宮崎愛加さんは、第一印象で大山大輔さんの名前をあげた。

キーワード
沖永良部島
震災

TV史上最もガチなお見合い大作戦SP (バラエティ/情報)
19:15~

第一印象の時点で女性1番人気の宮崎愛加さんと男性1番人気の大山大輔さんが相思相愛という状況になった。女性参加者最年少の20歳の山本未裕さんはイベントに参加する前から大山くんのことをリサーチしていて、大山さんの姉が歌手の大山百合香さんであることがわかりCDを借りに行ったと話した。

お見合い当日、女性陣が沖永良部島に到着し、男性陣と女性陣の初めての顔合わせが行われた。

岡村が男性1番人気と女性1番人気が相思相愛なのはできすぎているとコメントした。

持ち時間は1人1分で全員と1対1で会話ができる「お見合い回転寿司」が行われる。男性陣は島人特有ののんびり体質が災いし1分を上手に使えないでいた。

キーワード
大山百合香さん
小さな恋のうた

TV史上最もガチなお見合い大作戦SP (バラエティ/情報)
19:24~

お見合い回転寿司で宮崎愛加さんと大野夏奈くんが初対面した。大山くんは宮崎さんに積極的にアピールをしていた。一方、大山くんに一途な山本さんはお姉さんの話題で大山くんに積極的にアピールした。

大山くんへの想いが高まっていった山本さんはもしカップルになったときの為に手紙を書いてきたと話していた。想いを寄せられている大山くんは初対面を終えて、宮崎さんの事しか頭に無い様子だった。宮崎さん上手く話せず、頭の中が白紙になったと語った。

48人の参加者が意中の相手と自由に話ができるフリータイムが行われた。いとうまい子が大野夏奈を大山くんの所に連れて行くと、大山くんは笑みをこぼし、自分の想いを熱く語り始めた。

男性陣はそれぞれの家に帰って自宅待機し参加女性が1番気になる男性の自宅を1軒だけ選んで訪問する「お宅訪問」が行われる。大山くんの家には6人の女性が訪れ、その中には山本さんと宮崎さんの姿があった。大山くんは生花店に勤める平野椿紗さんと花の話で盛り上がっていた。

お宅訪問を終え、参加者の本音を聞くと、宮崎さんはみんな積極的でどうしたらいいかわからないと言う。大山くんは今も宮崎さんに想いを寄せていた。

TV史上最もガチなお見合い大作戦SP (バラエティ/情報)
19:40~

仲間由紀恵は宮崎さんは大山くんよりも年上男性の方が向いているのではないかと予想する。岡村は結局大山くんは宮崎さんの顔が好みなのではないかと予想した。

想いを寄せる相手に自らをアピールする最後のフリータイムが行われた。平野さんは大山くんの隣をキープしてた。女性1番人気の宮崎さんは大山くんと上手く会話ができずにいた。大山くんは1人ずつ話がしたいと提案し、宮崎さんと2人だけで話ができた。

TV史上最もガチなお見合い大作戦SP (バラエティ/情報)
19:48~

最終フリータイムが終わろうとしてた時、女性2番人気の大野夏奈さんも大山くんと話がしたいと最後に会話をしていた。

岡村は大山くんは最後に現れた大野さんがいいと思う、山本さんはファンの域があるとコメントした。

男性が最終的に決めた女性の前に行き告白する「告白タイム」が行われる。

TV史上最もガチなお見合い大作戦SP (バラエティ/情報)
19:55~

大山くんは山本さんの前に立ち、「一緒にいてすごく楽しくて魅力を感じた」と告白し、山本さんはOKをしてカップルとなった。

さらなる素敵な恋のドラマが!53歳で初めて告白した男性の結末は?

大山大輔さんと山本未裕さんがカップルになったことについて、岡村は予想外の展開でこれこそガチだとコメントした。

男性参加者のリーダー前田恭一さんは3年前に沖永良部島にUターンし現在は製糖工場に勤務している。一見頼れるリーダーだが、恋愛に関しては不器用な男だった。フリータイムで想いを寄せる大野夏奈さんとは話せず、整骨院受付をしている小山真未さんといいムードになっていた。

最終フリータイムでは大野さんに必死でアピールをしてたが、小山さんはリーダーの元を訪れ一途に思い続けていた。

キーワード
大山大輔さん
山本未裕さん

TV史上最もガチなお見合い大作戦SP (バラエティ/情報)
20:08~

告白タイムでリーダーは小山真未さんの前に立った。すると2人の男性がちょっと待ったと言い、リーダーを含めた3人が告白をした。小山さんはリーダーを選びカップル成立した。

53歳の榮和宏さんは一度も結婚歴がなく40歳の時、実家の農業を継ぐために沖永良部島へ帰郷した。島に戻ることが原因で13年間彼女がいない。榮さんは第一印象で看護師の森内ユキさんに想いを寄せた。しかし、フリータイムで榮さんの隣には52歳で子持ちの五十嵐正子さんがアピールしていた。五十嵐さんの夢は旦那と一緒にダイビングすることだったが、榮さんが泳げないことが発覚し、五十嵐さんはショックのあまり泣いていた。

榮さんは最終フリータイムで森内さんに強引に腕を引っ張りアピールをした。榮さんは告白タイムで森内さんの前に立った。

TV史上最もガチなお見合い大作戦SP (バラエティ/情報)
20:18~

榮さんは告白タイムで森内さんの前に立ち告白するも断られた。森内さんは恋愛の対象としては見られなかったと話す。

男性参加者最年長で58歳の東昭博さんコーヒー園を造りたいという夢を支えてくれるパートナーを探してた。第一印象で惹かれたのはホームヘルパーの四月朔日眸さんだった。四月朔日さんのプロフィールには東さんのことが気になると書かれていた。

お見合い回転寿司で初対面した東さんと四月朔日さんだが、四月朔日さんは話してみると印象が違ったと言っていた。一方、東さんは初対面を終え52歳の今井和江さんが気になっていると話した。お宅訪問には四月朔日さんと今井和江さんが東さんの家を訪れていた。

最終フリータイムでは東さんを想いけなげにアピールする今井さんの姿があった。東さんは四月朔日さんに話しかけたが一向に会話が盛り上がらなかった。

TV史上最もガチなお見合い大作戦SP (バラエティ/情報)
20:35~

告白タイムで東さんは今井さんの前に立ち告白すると、今井さんはOKをしてカップル成立した。

このあと11組のカップルが成立した。大山くんとカップルになった山本さんは、もしカップルになった時のために書いてきた手紙を読み上げた。

スタジオでは11組もカップルが成立したことに驚いていた。

TV史上最もガチなお見合い大作戦SP (バラエティ/情報)
20:43~

カップル成立した大山くんと山本さん、東さんと今井さんがスタジオに登場。東さんは渋くなっていて、岡村に夏八木勲みたいだと言われた。大山くんと山本さんはロケ以来初めて会ったと言った。

仲間由紀恵が「恋愛ニート」を告知した。

キーワード
夏八木勲

エンディング (その他)
20:46~

お見合い大作戦!の開催地を募集。詳しくは番組HPから。

仲間由紀恵が岡村をふった意外な理由を発表。

もてもてナインティナインの次回予告。次回は新プロジェクトのシングルファザーとのお見合い大作戦を開催!エントリーした参加者を紹介した。

キーワード
もてもてナインティナイン 番組ホームページ
仲間由紀恵
岡村

エンディング (その他)
20:52~

仲間由紀恵が岡村に「おもてになると思って」と言って告白を断った。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 1月17日 放送
  2. 次回の放送