爆報!THE フライデー 【萩原流行の事故死 裁判の結末を妻が初告白】

放送日 2019年7月5日(金) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は萩原流行の死亡事故から4年、裁判の一部始終を妻が初告白。

キーワード
萩原流行

因縁の初対面 (バラエティ/情報)
19:02~

大物政治家・亀井静香は1979年に初当選、38年に渡り議員を務めた。カメの一声と呼ばれた過激な発言を繰り返した暴れん坊。2017年に引退、表舞台から姿を消した。現在は82歳、日本一うまいと豪語するすき焼き店「ホテルニューオータニ 岡半」がお気に入り。趣味の油絵も注目を集めている。今は空港での手荷物検査など保安検査を請け負う日本最大級の会社の会長、引退後も充実した人生を送っている。

2005年、小泉首相が提案した郵政民営化を巡り総選挙が勃発。亀井は民営化に反対したことで自民を離党、新党を結成し選挙に挑んだ。小泉首相が亀井の当選を阻止するために送り込んだのが元ライブドア社長の堀江貴文だった。選挙戦で2人はバチバチ、熱い舌戦を繰り広げた。結果は亀井が2万6千票差で逆転勝利した。

選挙から14年、堀江は現在も過激な発言や民間ロケット打ち上げなどで世間を騒がせている。そんな堀江に亀井は言いたいことがあるというので、対談の場をセッティング。

キーワード
明治神宮
ホテルニューオータニ 岡半
小泉首相
郵政民営化
ライブドア
報知新聞
朝日新聞デジタル

因縁の初対面 (バラエティ/情報)
19:14~

2019年6月9日、亀井静香と堀江貴文は対談へ。当時の選挙で亀井は雨の中で演説していたが、堀江はこれを演出呼ばわり。一方で亀井は当時から堀江のチャレンジ精神を認め、生意気な態度も気に入っていたという。そして亀井は堀江に対して今月行われる参議院への出馬を要請、すると堀江は「勘弁してくださいよ」とタジタジ。すっかり意気投合、お互いにこれからの健闘を誓いあった。

本日のスタジオゲストは勝村政信。友近は25年前から勝村のファンだったと話した。

いまから8年前、元祖ハードボイルド俳優の原田芳雄が亡くなった。原田と勝村政信は親子と言われるほど仲がよかった。2人の出会いは勝村が29歳の頃、原田は役者として憧れの存在だった。ある時、腕相撲で勝負して勝った勝村は芳雄と呼ばせてもらう許可をもらった。そんな原田は2008年に大腸がんが判明した。

このあと、俳優・萩原流行の死亡事故から4年。

キーワード
参議院
原田芳雄
竜馬暗殺
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
大腸がん
萩原流行

因縁の初対面 (バラエティ/情報)
19:26~

原田が亡くなる直前、勝村に「膝をさするのはやめてくれ」と告げて病室は大爆笑。この笑顔のやり取りが2人の最後となった。まもなく原田の8回目の命日を迎える今回、原田の息子・原田喧太を取材。原田は亡くなる8日前、立つこともできない状態だったが自ら企画・主演を務めた映画の舞台挨拶に主席。そこで喧太が目にしたのは、原田が衣装を着替えた瞬間に顔つきが変わった瞬間、生粋の役者魂を見せつけられた。喧太は原田と2人で飲んでいる時について振り返り、原田は「勝村ってすごく良い役者だよな」と称賛していたのだという。

キーワード
原田芳雄
大腸がん
石橋蓮司

爆報 夫の死と戦う芸能人の妻 (バラエティ/情報)
19:31~

いまから4年前の2015年、俳優・萩原流行はバイクを運転中に転倒、後続車に轢かれて死亡した。その1ヶ月後、妻・まゆ美さんは会見を開き事故は警察車両が原因だったのではと主張してきた。生前の2012年には爆報に出演、妻と共にWうつだった事を打ち明けた

妻・まゆ美さんは現在66歳、一軒家で生活していたがマンションに引っ越しネコと共に1人で生活している。萩原の帽子や服は残しており、行きつけだった喫茶店にも通っている。2人の出会いは1973年、劇団の役者仲間だった。3年後に結婚、1982年に蒲田行進曲で脚光を浴びると演技派俳優として活躍。子どものいなかった2人は一心同体、どこに行くのも一緒の仲良し夫婦だった。だが、萩原は仕事のプレッシャー、まゆ美さんは萩原は家を顧みなくなったことで2人でWうつを発症。すると改めて互いの大切さを認識した。

キーワード
萩原流行
教師びんびん物語II
蒲田行進曲
うつ
日刊スポーツ

爆報 夫の死と戦う芸能人の妻 (バラエティ/情報)
19:42~

2015年4月22日、萩原流行は美容院に行くと家を出たが、これがまゆ美さんとの最後の会話となった。待っていたのは夫ロスによる異常な生活、まゆ美さんはみかんしか食べず、永遠と同じ漫画とDVDを見続けた。事故直後の警視庁の発表によると、萩原は運転中に何らかの原因で転倒、後ろからの乗用車に轢かれて死亡したという。一方、まゆ美さんは転倒の原因に警察車両が関係しているのではないかと予想。バイクの前輪と警察車両に傷があった。名誉を回復できるのは自分だけと考えたまゆ美さんは警察と闘う事を決意。

萩原の死から1か月が経過した2015年5月22日、会見を開き萩原の事故は警察車両が原因だったと主張。マスコミへの呼びかけや提供を呼びかけた。警察側は警察車両の不注意だったことを認め、事故から5ヶ月後には男性警部補が書類送検、萩原には過失がないことが明らかになった。事故から4年が経過した今年3月、警察側がまゆ美さんに賠償金を支払うことで和解。

この日、まゆ美さんは遺骨を持って車で2時間、どこかへ向かった。

キーワード
萩原流行

番組宣伝 (その他)
19:52~

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

爆報 夫の死と戦う芸能人の妻 (バラエティ/情報)
19:54~

「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝。

2019年6月1日、まゆ美さんは萩原流行の遺骨を持って湘南の海を訪れた。理由は海に散骨するため、水に溶ける紙袋には「ずっと一緒だよね、皆なと居ようね」と綴った。盟友・萩原流行、彼はこれからもまゆ美さんの心の中で生き続ける。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

萩原流行についてトーク。田原俊彦は「本当に奥様を大事にされている印象がった。奥様は4年という月日がかかったけど、けじめがついて新しい物を見つけて欲しい」と話した。

キーワード
萩原流行
神奈川県

エンディング (その他)
19:59~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送