爆報!THE フライデー 【芸能界親子の秘密&あのオカルトは今…大追跡】

放送日 2019年6月7日(金) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は毒親に豹変した女優について迫る。

キーワード
毒親

あのオカルトは今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:01~

1970年代~90年代にかけて巻き起こったオカルトブーム。オカルトブームの1つだったのが座敷わらし、住みついた家や目撃者に幸運をもたらすとされる精霊。そんな座敷わらしに会えると話題になったが「旅館 緑風荘」、室内にはおもちゃや人形が供えられている。2009年に不慮の火災で全焼した。

今の緑風荘を取材するのは”こまどり姉妹”、妹・敏子は11歳から霊感が備わり末期がんで危篤状態の時に幽体離脱を経験したという。まずは「初駒本店」でわんこそばを堪能、通常の80代は12杯ほどだというが敏子は90杯、栄子は76杯を完食した。

緑風荘は2016年に建て直し営業を再開、今でも座敷わらしを見る人はいるという。こまどり姉妹は槐の間に宿泊。その様子を専門家に見てもらうと、謎の光であるオーブや映っていた。

1990年代にオカルト番組で話題となったのが河童のミイラ。今も発見された「松浦一酒造」に保管されており、このミイラが子宝の神様になっているという。

このあと、高橋真麻が知らない両親の金銭問題。

キーワード
ゲッティイメージズ
矢追純一
宜保愛子
座敷わらし
二戸市(岩手)
旅館 緑風荘
原敬
松下幸之助
日経トレンディ
初駒本店
河童
松浦一酒造
伊万里市(佐賀)
高橋真麻
祥伝社

あのオカルトは今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:16~

子宝として話題になっている河童のミイラ。これまで松浦一酒造では7代連続で養子、現在の18代目・田尻泰治さんの父・徳麿さんにも男子が生まれず跡継ぎに悩んでいた時に河童のミイラを発見、大切に祀ったところ生まれたのが泰治さんだった。10年前には番組レギュラーのフットボールアワーが取材に訪れていた。

本日のゲスト・高橋真麻、その父・高橋英樹が妻・美恵子さんとの出会いを語る。2人が出会ったのは1971年、「おらんだ左近事件帖」で共演したことがきっかけ。英樹は美恵子さんの物じしない性格に惹かれた。

このあと、角川博と結婚した女優。

キーワード
河童
松浦一酒造
伊万里市(佐賀)
田尻徳麿
高橋美恵子
おらんだ左近事件帖
薩摩おごじょ
角川博

あのオカルトは今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:27~

実家に戻り婿養子をとるという美恵子さん、すると英樹は「貰い手がいなかったら、俺が貰ってやる」とプロポーズ。そして美恵子さんは英樹との結婚を決意した。実はこの時、英樹には4000万円の借金があり、美恵子さんは英樹の3年分の仕事を担保に銀行から4000万円を借りた。金利が高い会社へ借金を返済、毎月決まった金額を銀行に返済し2年間で4000万円を返済した。こうして1981年に真麻が誕生した。

キーワード
高橋美恵子

爆報 芸能界史上最悪の毒親女優 (バラエティ/情報)
19:30~

1960年代、津山登志子は少女雑誌「りぼん」のカバーガールとして活躍、数々のテレビドラマにも出演した。1980年に角川博と結婚、1人娘を出産した。1996年に角川博と離婚、すると週刊誌に相次いで暴露記事を発表。そんな津山登志子は現在65歳、毒親になり娘を苦しめているのだという。2年前までは精神病院に入院、退院後はワンルームマンションで1人暮らしをしている。

角川博との間に生まれたのが來未さん、津山は溺愛しインターナショナルスクールに通わせホームパーティを開くなど可愛がった。インターナショナルスクールで意識していたのが藤圭子と宇多田ヒカル親子、良好な関係を築いていた。角川博との離婚後は慰謝料は貰わず、娘の親権を得ることにした。16年ぶりに芸能界に復帰するも仕事が増えず、注目を集めるため暴露本やセクシー本を発表。しかし、強すぎる愛情が親子の関係を崩していく。

2001年、來未さんは当時交際していた彼氏を津山に紹介。津山は彼氏に対し「死ね」と書いたメールを送信、当然、彼氏とは上手くいくわけなかった。歴代の彼氏にことごとく同じような事をしていった。

キーワード
毒親
りぼん
角川博
宇多田ヒカル
藤圭子
アサヒ芸能
哀 津山登志子×荒木経惟
双葉社

爆報 芸能界史上最悪の毒親女優 (バラエティ/情報)
19:44~

番組は津山登志子の娘・來未さんに取材を依頼、オファーを承諾してくれた。母への強い憎しみを抱くようになった來未さんは高校卒業後に逃げるように海外へ、その後にマレーシア人の夫と国際結婚した。2011年に仕事の都合で日本に移住、すると裁判所からの出廷命令がきた。夫を提訴したのは津山、別れさせるため不法滞在の罪で訴えた。津山は裁判所で逆上、夫は当然不問だったが、來未さんは怒りが爆発し絶縁宣言。2013年に藤圭子が自殺、これまで藤圭子のように娘を育てたいと努力してきた津山にとって壊れた瞬間だった。すると津山は來未さんの自宅に忍び込み、大量の睡眠薬を摂取し自殺を測った。6時間後に帰宅した來未さんの夫が救急通報、一命をとりとめた。

病院に駆けつけた來未さんは、医師から津山が双極性障害であると告げられた。通常のうつや躁よりも更に極端な躁うつになってしまう病。津山は精神病棟に3年ほど入院した。津山はショックのあまり、入院期間の記憶はほとんど残っていないという。そして退院してから2年、症状も落ち着き当時の行いを後悔し懺悔の日々を送っている。

キーワード
毒親
藤圭子
双極性障害
マライア・キャリー

番組宣伝 (その他)
19:51~

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

爆報 芸能界史上最悪の毒親女優 (バラエティ/情報)
19:53~

娘・來未さんに懺悔の日々を過ごす津山登志子。この日向かったのは來未さん夫婦の自宅。津山は退院後にも1度向かっており、來未さんに自らの行いを謝罪。來未さんは「顔も見たくない」とつっぱねたが、それを止めたのは津山に訴えられた來未さんの夫・ナスルルさんだった。それからは時々、來未さんの家を訪れては孫の子守をしている。

高橋真麻が父・高橋英樹についてトーク。大学受験をする時はピリついており、暴言を吐いたらブチ切れて回し蹴りされたという。爆笑田中は日大出身、日大問題があった時に娘からツッコまれたという。また、フット後藤は独身時代は母親から10万円ほど請求されていたなどと話した。

キーワード
高橋英樹
日本大学

エンディング (その他)
19:59~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送