爆報!THE フライデー 【松島トモ子の衝撃告白&あの人は今…大追跡SP】

放送日 2019年5月31日(金) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は女優・松島トモ子らについて放送する。

キーワード
松島トモ子

あの人は今…激変SP (バラエティ/情報)
19:01~

加納典明を紹介。「月刊 ザ・テンイ」で過激な写真を撮影して販売していたが、わいせつ図画販売の疑いで逮捕された。現在は77歳、2階建て4DKの家に住んでいる。逮捕後はイメージガタ落ちで仕事が激減した。現在は画家に転身している。スタジオゲストの安藤和津によると夫が銀座に目覚め、そのきっかけは加納典明だったという。

90年代の人気番組「TVチャンピオン」の大食い企画でCMをつとめていたのが中村ゆうじ。2016年に番組を卒業、表舞台から姿を消した。

このあと、犬養毅元首相の坪を初鑑定。

キーワード
月刊 ザ・テンメイ
週刊大衆
サポーレ
Santa Fe
サンケイスポーツ
奥田瑛二
TVチャンピオン
犬養毅元首相
中村ゆうじ

あの人は今…激変SP (バラエティ/情報)
19:14~

中村ゆうじは現在62歳、昔より20kgも激ヤセしている。これまでにバツ3、謎のヨガ生活にハマっている。今年の4月からは医師監修のもと講習会も開催、お腹をへこませて内蔵を揉む健康法が話題になっていた。

本日のゲスト安藤和津の祖先には第29代内閣総理大臣 犬養毅がいる。そんな犬養毅が使っていた壺が事務所に保管されている。幼少期はお嬢様、世界一周旅行もした。父・犬養健も政治家、選挙活動によってお金が底を付きかけた時に壺を売って政治資金を得た。その後、母が壺を書い直し取り返した。

このあと、衝撃事実を告白。

キーワード
ヨガ
あやこいとうクリニック
犬養毅
備前焼
犬養健
学習院

あの人は今…激変SP (バラエティ/情報)
19:26~

犬養毅が愛用していた家宝を鑑定士・海老澤典純さんが査定。本物の備前焼、江戸時代に作られたものだと判明。鑑定額は100万円ほどだった。犬養毅のものだと照明されれば、500万円にまで跳ね上がる。

家にあるお宝についてトーク。田原俊彦は長嶋茂雄のグローブ、テリーは長嶋茂雄の最後のユニフォームを持っていると明かした。

キーワード
犬養毅
備前焼
犬養健
古美術八光堂
長嶋茂雄

緊急爆報 松島トモ子73歳は今…隠してきた事実 (バラエティ/情報)
19:30~

女優・松島トモ子は4歳で芸能界デビュー、言わずと知れた戦後の大女優。ミネラル麦茶のCMやコメンテーターでも活躍、2015年からは姿を消した。松島は現在73歳、70歳の頃にパニック障害を発症したのだった。原因は98歳の母・志奈枝さんの老老介護によるストレス、母は認知症を患っており医師の往診をうけている。レビー小体型で、暴言・徘徊などの異常行動を引き起こす。松島はつきっきりで介助、精神的に辛くなる時は稽古場でボーッとしている。

ミネラル麦茶のCM映像。

松島は1945年、満州で生まれた。父は三井物産に勤めるエリート、母・志奈枝さんも財閥の家系。松島が生まれた3ヶ月後に父は戦死、日本に戻る引き上げ船は伝染病が蔓延し地獄そのものだった。苦難を乗り越えて日本に戻ると新生活をスタート、バレエを習い始めると阪東妻三郎の目にとまり映画デビュー。10年もの間、雑誌「少女」の表紙を飾った。芸能界を生き抜いてきた母子だったが、4年前に志奈枝さんが認知症を発症。

キーワード
ミネラル麦茶
パニック障害
認知症
三井物産
第二次世界大戦
阪東妻三郎
巣鴨の母
少女

緊急爆報 松島トモ子73歳は今…隠してきた事実 (バラエティ/情報)
19:46~

松島トモ子の母を襲ったレビー小体型認知症。2015年5月、母・志奈枝さんは椅子から転倒して腕を骨折。ギプスをハサミや包丁で切り出す異常行動、1ヶ月後には人の話を全く聞かなくなった。病状に気づいて2ヶ月後、上品だった志奈枝さんは豹変、家の中で暴れはじめた。7月下旬には第二次世界大戦中の幻覚が見え始め、松島は母が崩壊していく姿を目の前で目撃した。

キーワード
認知症
第二次世界大戦

番組宣伝 (その他)
19:50~

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

緊急爆報 松島トモ子73歳は今…隠してきた事実 (バラエティ/情報)
19:52~

2015年10月、松島は過呼吸になりパニック障害を発症した。介護による過度のストレスで精神は限界を超え、自分ではどうすることも出来ず道を通り過ぎたネコを見ただけでもパニック発作に。家に帰れば厳しい現実、ある時には母の口から「死のう」という言葉がでた。施設に預ける選択肢もあったが、母への絶対的な尊敬があり施設だけは考えられなかった。松島は病院に行くなら美容院へという気持ちで通い、心に余裕ができた。松島に笑顔が増えたことで、母の症状も落ち着きはじめたという。取材から3日後にはコンサートを開き、母を客席に招いて今の気持ちを歌に込めた。

スタジオの安藤和津は「自分の母の介護とあまりにも被って…。私はやりすぎて自分が潰れてしまったので、頑張り過ぎちゃうと笑顔がでなくなってしまう。松島さんが笑顔でステージに立たれる事が本当にお母様の喜びだと思う」と話した。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

キーワード
認知症
パニック障害
ありがとう
松島トモ子

エンディング (その他)
19:59~

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送