爆報!THE フライデー 【芸能界(秘)事件簿解禁SP】

放送日 2019年4月5日(金) 19:00~20:57
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

あの人は今…平成最後に大追跡SP (バラエティ/情報)
19:02~

「なるほど!ザ・ワールド」で人気リポーターになった迫文代について迫る。現在は60歳、顔は爆笑問題 田中にそっくり。カレー屋に転身しており、食材は自ら調達している。「なるほど!ザ・ワールド」時代、1年の3分の2以上が海外におり結婚を出来ないと感じて番組を降板。それから1年以内に結婚、50歳になると仕事も減り離婚してしまった。食リポで行った銀座のカレー屋でアルバイト、10年目にカレー店「コペペ」を開業した。自宅を改装したもので開業費用は100万円、街頭インタビューで鍛えた話術を駆使ししてチラシ配り、開店してから10年間毎日配っている。

今夜のゲストは堺正章、1962年にザ・スパイダースとしてデビュー。1970年放送ドラマ「時間ですよ」で俳優としてブレイク、樹木希林との息の合ったアドリブコントが話題になった。共演者の山本コータローは2013年当時で64歳、山奥で不耕起栽培により畑を育てていた。

堺正章のもう1つの代表作が「西遊記」。このドラマで共演していた夏目雅子には総額1000万円のあるものをプレゼントしたという。

このあと、カーペンターズ リチャードは今…。

キーワード
なるほど!ザ・ワールド
小宮悦子
鎌倉(神奈川)
焼きチーズカレー
ザ・スパイダース
時間ですよ
森光子
樹木希林
天地真理
不耕起栽培
西遊記
夏目雅子
カーペンターズ
カーペンター

あの人は今…平成最後に大追跡SP (バラエティ/情報)
19:20~

ドラマ「西遊記」で堺正章と共演したのが夏目雅子。堺正章は総額1000万円のキャンピングカーをプレゼント。スタジオの堺正章によると実際にはもっと高く、楽屋代わりにと差し出した。

堺正章を裏切ったというのが男性アイドルX。公私に渡りアイドルXを可愛がっていたのだが、彼のテレビでの発言で堺は激怒した。

このあと、桂銀淑は今…。

キーワード
西遊記
夏目雅子
桂銀淑

あの人は今…平成最後に大追跡SP (バラエティ/情報)
19:27~

堺正章が公私に渡り可愛がっていたアイドルX。彼はテレビ番組で「堺さんはオンとオフで人が変わっちゃって、かくし芸のリハーサルが長すぎて嫌々やっていた」と発言。そのアイドルXとはスタジオの田原俊彦、堺は田原に向かって「芸能界で”干す”といのは簡単なんだよ」とコメント。

平成19年に覚せい剤により逮捕されたのが演歌の女王・桂銀淑。逮捕前は紅白歌合戦に7年連続出場するなど演歌の女王として君臨していた。逮捕から12年、番組は彼女の行方を徹底追跡、向かったのは韓国・ソウル。1日の聞き込みにより情報を得ると、本人に連絡をとり広蔵市場で待ち合わせ。桂銀淑は現在57歳、生活は苦しく日々節約して過ごしている。夫とは離婚しており1人暮らしをしている。

桂銀淑は1961年にソウル市 永東で生まれ、母子家庭で苦しい生活を送っていた。1979年に韓国でアイドル歌手としてデビュー、日本で言う松田聖子のような存在だった。21歳で韓国財閥の御曹司と恋愛したが大バッシングをうけ破局、韓国芸能界から失墜。23歳で来日、日本語を勉強し1985年に「大阪暮色」でデビュー。演歌の女王にまで登りつめた。

キーワード
日刊スポーツ新聞社
すずめの涙
覚せい剤
紅白歌合戦
週刊宝石
小泉元総理
ソウル(韓国)
広蔵市場
永東(韓国)
歌って踊って
松田聖子
大阪暮色
都会の天使たち
堀内孝雄

あの人は今…平成最後に大追跡SP (バラエティ/情報)
19:42~

演歌の女王に君臨した桂銀淑、最高の月収は1500万円。大金を手にした彼女の欲望は留まることなく、1992年に韓国人実業家と結婚し高級マンションで新婚生活を送りはじめた。金銭感覚が麻痺するとメイクやマネージャーに1万円を配るという異様な行動、1996年に独立し自らが代表を努めた。1億円のマンションを購入、高価な衣装や豪華セットなど金に糸目を付けなくなった。目指したのはテレサ・テンのような大スター、そこでアジアに進出したが失敗。事務所は赤字になり1999年に離婚、そんな彼女を待っていたのは悪魔の誘いだった。

このあと、ジャッキー佐藤 最期を看取った女性。

キーワード
読売新聞
日刊スポーツ新聞社
テレサ・テン
ジャッキー佐藤

番組宣伝 (その他)
19:48~

「オールスター感謝祭2019春」の番組宣伝。

「金スマ」の番組宣伝。

あの人は今…平成最後に大追跡SP (バラエティ/情報)
19:50~

桂銀淑は仕事の失敗により9000万円もの税金滞納。個人事務所を畳んで新たな事務所と契約、9000万円を肩代わりしてもらい再スタートをきった。ところが仕事方針に溝が深まった両者は完全対立、2001年に事務所は肩代わり金を含む2億5000万円を返還するよう桂銀淑を訴えた。1億円の自宅を売却することで事務所側と和解した。2007年のある日、知人の男から白い粉を入手、辛い現実から逃げるために使用した。同年11月26日に麻薬取締官がガサ入れ、覚せい剤とパイプが見つかり現行犯逮捕された。懲役1年6か月、執行猶予3年の判決をうけ、母からは「あなたは日本に来て失敗した」とまで言われた。

覚せい剤に手を染めた桂銀淑に待っていたのはどん底の人生。2008年に日本から国外退去処分、2015年6月に覚せい剤使用の疑いで2度目の逮捕。懲役1年2か月の実刑判決をうけた。拘置所では他の女性と7人暮らし、自由時間もない辛い日々を過ごした。支え続けてくれた母の死に目に立ち会うこともできなかった。刑期を終えた現在は協会で贖罪、新たな韓国の事務所に所属し歌手として再起を果たそうとしている。

桂銀淑についてトーク。田原俊彦は「周りに信頼できるスタッフがいたら、もうちょっと何とかなったんじゃないか。あれだけ歌える人ですから」と話した。

平成11年8月9日、女子プロレスラーだったジャッキー佐藤は41歳の若さでこの世を去った。ジャッキー佐藤はマキ上田と共に1976年にビューティ・ペアを組み、音楽を出せば大ヒット。そんなジャガー佐藤を看取ったのが美少女レスラーだったナンシー久美だった。

ナンシー久美は現在58歳。1987年にプロレス引退、母の飲食店で働いていた。病院で明らかになったのは「卵巣がん」、摘出手術をしたが辛い抗がん剤治療が待っていた。そんな不安な中で救ってくれたのが先輩のジャッキー佐藤、ナンシーを励ますため百合の花を飾ってくれた。抗がん剤治療を乗り越えたナンシーは無事退院、ジャッキー佐藤とは親交を深めていった。

キーワード
日刊スポーツ新聞社
覚せい剤
桂銀淑
サンケイスポーツ
ジャッキー佐藤
ビューティ・ペア
マッハ文朱
ジャガー横田
横浜市(神奈川)
卵巣がん

あの人は今…平成最後に大追跡SP (バラエティ/情報)
20:14~

1999年になるとナンシーを支えたジャッキー佐藤が胃がんを発症、今度はナンシーが看病する側に。ナンシーは家には帰らず、ジャッキー佐藤の病室に戻る生活が続いた。入院から3か月後には危篤、そして1999年8月9日、ジャッキー佐藤はナンシーに看取られながら41歳の若さで息を引き取った。ジャッキー佐藤の死から20年、ナンシーは今でもジャッキー佐藤の墓を訪え百合の花を供えている。

このあと、カーペンターズ リチャードが緊急出演。

キーワード
横浜市(神奈川)
ジャッキー佐藤
胃がん
カーペンターズ
カーペンター

番組宣伝 (その他)
20:22~

「金スマ」の番組宣伝。

あの人は今…平成最後に大追跡SP (バラエティ/情報)
20:22~

元女子プロレスラーのナンシー久美は現在、パートナー池田友紀子さんと空手の指導員に転身。ジャッキー佐藤の紹介で池田さんと知り合い空手の道へ、生徒数300人を教えている。

スタジオの堺正章は「ジャッキーさんの死が”これを乗り越えろ”というメッセージだと思って、お別れしないといけないと感じた」とコメント。堺正章も兄のように慕っていた”かまやつひろし”を亡くしており、新年会でのかやまつとのエピソードを話した。

今年デビュー50周年を迎えたカーペンターズ。全世界レコード・CD総売上は1億枚以上、日本でも海外アルバム・レコード売上はビートルズに続いて2位。1983年にアレン・カーペンターが32歳という若さで死去した。

番組は兄リチャードに合うためアメリカ・ロサンゼルスに向かった。住んでいるのはゲーテッドコミュニティという場所で、噂ではウィル・スミスやブリトニー・スピアーズも住んでいる。

キーワード
ジャッキー佐藤
かまやつひろし
カーペンターズ
青春の輝き
雨の日と月曜日は
愛のプレリュード
オリコン
ビートルズ
イエスタデイ・ワンス・モア
トップ・オブ・ザ・ワールド
ライヴ・イン・ジャパン
カレン・カーペンター
ロサンゼルス(アメリカ)
遙かなる影
ウィル・スミス
ブリトニー・スピアーズ
リチャード・カーペンター
ゲーテッドコミュニティ

JNNフラッシュニュース (ニュース)
20:29~

国の道路整備をめぐり、総理大臣らの意向を忖度したと発言した塚田国土交通副大臣の辞任について、安倍総理は「塚田氏本人が判断した」と述べた。きのうまでの擁護の姿勢を転換し、辞任を認めた理由には触れなかった。更に安倍総理は「閣僚らは自らの襟を正し、国民の負託に全身全霊をもって応えていかなければいけない」と訴えている。

キーワード
塚田国土交通副大臣
安倍総理

あの人は今…平成最後に大追跡SP (バラエティ/情報)
20:32~

カーペンターズの兄リチャード・カーペンターは現在72歳、自宅には専用の音楽スタジオがあり世界中のCDやレコードコレクションも置かれている。カレンが亡くなった当時、リチャードを元気づけたのは1995年に大ヒットしたドラマ「未成年」だった。主演は香取慎吾といしだ壱成、平均視聴率は20.1%を記録。随所でカーペンターズのヒット曲が流れ、カーペンターズは日本で再ブレイクした。そしてカレンの歌声に救われたのが「未成年」に出演していた河相我聞、彼の傍らにはいつもカーペンターズがあった。結成から50年たったカーペンターズだが、今も日本から多くのファンレターが届いている。そんなリチャードは日本の歌手も大好き、一番のお気に入りは松田聖子で楽曲も提供している。少し前には50周年記念CD「カーペンターズ・ウィズ・ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団」を完成させた。

カーペンターズについてトーク。田原俊彦は「50年経った今でも通用する、日本の情緒にあっている」と話し、太田は「世界中がカーペンターズを聴き続けてますよ」と話した。

このあと、サンジャポのアシスタントを努めた元TBS人気アナウンサーXは今…。

キーワード
カーペンターズ
カレン・カーペンター
トップ・オブ・ザ・ワールド
未成年
香取慎吾
いしだ壱成
ビデオリサーチ
松田聖子
December Morn
Christmas Turned Blue
カーペンターズ・ウィズ・ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

あの人は今…平成最後に大追跡SP (バラエティ/情報)
20:41~

元TBSアナウンサーの竹内香苗は爆笑問題MCの番組「サンデー・ジャポン」のアシスタントを2004年から努めた。2012年に結婚してTBSを退社、夫の赴任先であるブラジル・サンパウロへ移住した。移住して1か月、レストランで夫と食事していると強盗団が押し入り、竹内は抵抗せず現金を渡した。恐怖体験から外出できず家に閉じこもる日々が続いていたある日、番組を卒業する時に爆笑問題とスタッフから貰った寄せ書きを発見。太田のメッセージを読んで前向きになれたという。

NEXT、太田に救われた女子アナ軍団登場。

キーワード
爆笑問題
サンデー・ジャポン
サンパウロ(ブラジル)
太田

番組宣伝 (その他)
20:47~

「消えた天才」の番組宣伝。

「平成スポーツ あったなぁ大賞」の番組宣伝。

あの人は今…平成最後に大追跡SP (バラエティ/情報)
20:49~

爆笑問題30周年を祝うため、サンデー・ジャポンの歴代アシスタントが集結、爆笑問題にドッキリを仕掛ける。2人はサンジャポを振り返るインタビューをしていると、歴代アシスタントらが壁を突き破って登場した。そして竹内は寄せ書きに太田が書いたメッセージを紹介、太田が連載していたエッセイのウサギネコというキャラクターの言葉で書いた文章だった。今年1月に退社したばかりの吉田明世も太田の言葉に感謝、5年前にフリーになった田中みな実も励ましてくれたのは太田の言葉だという。

「金スマ」の番組宣伝。

キーワード
爆笑問題
サンデー・ジャポン
TV Bros.

エンディング (その他)
20:56~

「金スマ」の番組宣伝。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送