爆報!THE フライデー おしどり夫婦ベストセラーのその後大追跡SP

放送日 2018年12月21日(金) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は妻・野村沙知代を亡くした夫・野村克也の現在について迫る。

キーワード
野村沙知代
野村克也

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:01~

昨年12月8日に亡くなった野村沙知代夫人。夫の野村克也は元気のない老け込んだ姿が度々メディアで紹介されてきた。そんな野村克也を取材すると「今生きている楽しみは何もない。女房がいたら…という思いがどんどん強くなる」と気力を失った言葉がでた。配偶者を亡くした人を本のタイトルから「没イチ」と呼ばれている。

沙知代夫人が亡くなる前日の2017年12月7日、夫妻は行きつけのレストランで夕食。12月8日の朝、沙知代夫人の体に異変が起こり心臓がチクチクすると言い出した。午後1時、沙知代夫人はいつものようにお手伝いさんを出迎え、奥の部屋で休んだ。それから顔色が悪くなり容態が悪化、野村が駆け寄ると「なによ…大丈夫よ」と告げた。これが生前最後の言葉。すぐに救急搬送されたが意識が戻ること無く、午後4時9分に息を引き取った。

生前、高級な宝飾品を身にまとってた野村沙知代夫人。これらの遺品はそのまま置いており、生前のまま放置しているという。突然死のため遺書などは残されいないとされていたが、遺書ともいえる驚きのメッセージを野村克也に送っていた。

キーワード
週刊現代
味覚
野村沙知代
没イチ
没イチ パートナーを亡くしてからの生き方
SATSUKI

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:14~

1人になった野村克也を支えているのが息子・克則。2人が向かったのはテレビ初公開となる沙知代夫人の墓、家紋が描かれる場所にはボールの絵が描かれている。沙知代夫人は生前、野村に「一生働く・一生野球人・一生私の夫」という言葉を残しており、野村は今でも野球の仕事をしている。

1976年のホリプロスカウトキャラバンで優勝した榊原郁恵。同期だった清水由貴子や高田みづえと共にフレッシュ3人娘と呼ばれた。代表曲が7作目シングルの「夏のお嬢さん」だが、誕生の裏には天才作曲家 佐々木勉からの強烈なダメ出しがあった。レコーディング時、疲れた郁恵の姿に佐々木が激高、これが深いトラウマとなりレコーディングが苦手になった。そんな佐々木勉は1985年に急死した。

このあと、「奇跡のリンゴ」木村秋則は今…。

キーワード
野村沙知代夫人
没イチ
夏のお嬢さん
ホリプロスカウトキャラバン
高田みづえ
清水由貴子
河合奈保子
佐々木勉
別れても好きな人
3年目の浮気
奇跡のリンゴ
木村秋則

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:27~

「夏のお嬢さん」の発売から40年、番組スタッフは佐々木勉の妻・ジュンさんから榊原郁恵宛に書かれた手紙をうけとった。実は郁恵は家族の反対を押し切って芸能入り、唯一応援してくれたのが父だった。手紙によると佐々木勉は応援してくれた郁恵の父のためにもあえて心を鬼にして接しており、父のような気持ちで密かに見守っていたという。

キーワード
夏のお嬢さん
佐々木勉

爆報 ワイドショーを騒がせた男の転落人生 (バラエティ/情報)
19:32~

2008年に26万部の大ヒットとなった書籍「奇跡のリンゴ」。主人公は青森県に実在する農家・木村秋則、不可能と言われた無農薬・無肥料のリンゴの自然栽培を世界で初めて成功させた。「プロフェッショナル仕事の流儀」で特集されると一躍有名になり、妻・美千子さんと支え合う仲睦まじい姿が話題となった。木村さんは現在69歳、自身はがんにかかり、妻が半身麻痺に陥っているという。

木村さんはかつて生活を補うためキャバレーでアルバイト。チンピラに殴られて歯を失ったこともあった。一躍有名となった「奇跡のリンゴ」、彼のもとには公演オファーなどが舞い込んだ。人気となったのが仇となり1年後、妻は車の運転中に脳卒中を起こして左半身麻痺、リハビリ生活を余儀なくされた。原因は過労、木村が全国でもてはやされている間、妻は7000坪畑を必死に守ってきた。

キーワード
奇跡のリンゴ
プロフェッショナル仕事の流儀
菅野美穂
阿部サダヲ
弘前市(青森)
がん
半身麻痺
リンゴ
ダライ・ラマ14世
脳卒中
木村美千子

爆報 ワイドショーを騒がせた男の転落人生 (バラエティ/情報)
19:47~

妻が施設に入って以来、1人で畑を守り続けた木村だったが胃がんのステージ3だと診断された。すぐに入院して胃の3分の2を切除、食事もままならなくなり入院時の体重は36kgにまで落ちた。更に悲劇は終わらず青森県で黒星病が流行、果物が感染すると奇形や裂果して商品にならない。農薬を使うことで被害拡大を防げるが、1度使ってしまうと今まで築いてきたものがスタートに戻ってしまう。

NEXT、救ったものとは一体!

キーワード
奇跡のリンゴ
がん
胃がん
黒星病
朝日新聞
河北新聞

番組宣伝 (その他)
19:52~

「ワールド犯罪ミステリー」の番組宣伝。

爆報 ワイドショーを騒がせた男の転落人生 (バラエティ/情報)
19:54~

リンゴを失い天に見放された木村だったが、「おかゆ」を食べ始めた頃から木村の体調は回復。このおかゆに使っているのが自らが育てた無農薬・無肥料の米、今年は大豊作でギリギリで生活をつなぐことができた。リハビリ中の妻も少しづつ回復に向かっているという。

スタジオに木村秋則が育てたお米で作った「おかゆ」が登場。普通のお米に比べて水分量が多く、炊いた時にふっくらと仕上がる。

キーワード
リンゴ
おかゆ
木村美千子
木村秋則

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:58~

榊原郁恵が手塩をかけて育てた息子・裕太(29)は番組リポーターなどで活躍。自立するため1人暮らしをはじめたが、郁恵は結婚について心配している。郁恵が許す条件は料理ができる人だという。

キーワード
裕太

エンディング (その他)
19:59~

「ワールド犯罪ミステリー」の番組宣伝。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送