爆報!THE フライデー 名作ドラマの再会&あの美女は今大追跡SP

放送日 2018年11月23日(金) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は名作ドラマ禁断の裏側SP、中村雅俊に激怒した先輩俳優Xが登場。更に伊東四朗と朝ドラ女優Tが16年ぶりに再会。

キーワード
中村雅俊
伊東四朗

あの美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:01~

昭和の名女優・南田洋子は映画「太陽の季節」など数々の大ヒット作品に出演、1961年には長門裕之と結婚。そんな南田の晩年は認知症を患い、闘病生活を公にして大きなわだいとなった。2009年に亡くなり享年76,夫・長門も2年後に亡くなった。そんな2人に子供はいなかったが、我が子のように可愛がっていたのが姪っ子だった。

南田洋子の姪っ子が42歳の山田よう子さん、元々女優だったが現在はアームレスリング選手、「全日本アームレスリング選手権大会」で2002年~2014年まで13連覇を果たした。日頃の生活がトレーニングになっており、毎日双子を両手に抱えるなどしている。

山田よう子は1976年に生まれ、南田洋子が自分と同じ女優にさせたいとの理由から”ようこ”と名付けた。17歳で女優デビューしたが”七光女優”と言われ続け、逃げるように引退。南田とも疎遠になったが自分を変えるため26歳で格闘技に挑戦、初試合には南田がサプライズで応援に来てくれた。その後、南田は認知症を発症したが、決して山田のことは忘れなかったという。

南田洋子についてトーク。共演したことがある中村雅俊によると姉御肌で、とにかく元気がもらえる女性だったという。

今年1月1日、俳優・岡田義徳と朝ドラ女優・田畑智子が結婚した。そんな田畑はドラマ・映画100作以上に出演した実力派女優、2000年の連続テレビ小説「私の青空」でブレイク。このドラマで共演したのが大物役者・伊東四朗、「伊東家の食卓」の人気司会者として有名だった。バラエティとは違い撮影現場では厳しかった。

キーワード
南田洋子
太陽の季節
長門裕之
女性セブン
認知症
勝どき(東京)
アームレスリング
全日本アームレスリング選手権大会
藤田敏八
デイリースポーツ
岡田義徳
私の青空
伊東家の食卓

あの美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:18~

連続テレビ小説「私の青空」で伊東四朗と親子役を演じることになった田畑智子。初日に撮影したのはストーリ上では後半となる父親との別れのシーン。すると伊東は撮影前に田畑を抱きしめ、田畑これにより肩の力が抜けて無心になれたという。

朝ドラ共演から16年、伊東四朗が田畑にドッキリ対面を仕掛ける。

このあと、中村に激怒したXが登場。

キーワード
私の青空
中村

あの美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:27~

朝ドラ共演から16年、伊東四朗が田畑にドッキリ対面。16年ぶりの対面に涙が止まらない田畑。伊東はリハーサル時に田畑を抱きしめた事について「抱きしめようと思ったわけじゃないが、思わず口にでちゃった。抱きしめる事により、赤ん坊の頃から育ってきた娘に対する気持ちが通い合うんじゃないかと思った」と話した。このロケから3週間後、田畑は元気な男の子を出産した。

伊東四朗と田畑智子についてトーク。中村雅俊は伊東について「芝居だけでなく、人間としての魅力が本当に素晴らしい人」コメント。田畑はご両親をよく知っており、祇園料理「鳥居本」を営んでいるという。

キーワード
私の青空
伊東四朗
田畑智子
夜逃げ屋本舗

爆報 名作ドラマ禁断の裏側SP (バラエティ/情報)
19:31~

中村雅俊は現在67歳、1974年に「われら青春!」で主演に大抜擢、自身が歌った主題歌の「ふれあい」はオリコンチャート10週連続1位を獲得。今年放送された朝ドラ「半分、青い。」ではギターの弾き語りが話題に。55枚目となるシングル「だろう!!」を発売するほか、全国ツアーコンサートも行い精力的に活動中。

そんな中村に対して大激怒し現場を凍らせた先輩俳優Xがいる。2人が出会ったのはドラマ「われら青春!」、撮影当初の中村は慶應義塾に通う4年生。先輩俳優Xとは柳生博、2人はこの出来事から40年ほど会っていない。柳生が驚いたのは中村の出で立ち、撮影所にボロボロのジーパンに下駄という姿だった。演技の経験はないズブの素人だったが、いざ本番になると衝撃の演技に柳生の度肝を抜いた。素人感は抜けていないが生々しく新鮮、演技をすることなく演じていた。当時、柳生は中村の自宅を訪れ4畳半で芝居の稽古に明け暮れたこともあった。

キーワード
われら青春!
慶應義塾大学
ふれあい
オリコン
女性自身
半分、青い。
だろう!!
慶應義塾

爆報 名作ドラマ禁断の裏側SP (バラエティ/情報)
19:43~

ドラマの撮影が終盤に差し掛かった時、中村のある演技をみた柳生博は激怒。温厚な柳生が罵声を浴びせたことで、気がつけばスタジオは険悪な空気に。その後、ドラマは終了、怒られた事について深く話すことはなかった。

ドラマ終了から44年、柳生博は妻・二階堂有希子の認知症がきっかけでお墓を作り人生の終活をしている。そんな柳生と中村が約40年ぶりに再会。

キーワード
われら青春!
二階堂有希子
認知症
終活
八ヶ岳

番組宣伝 (その他)
19:47~

「金スマ」の番組宣伝。

爆報 名作ドラマ禁断の裏側SP (バラエティ/情報)
19:50~

中村雅俊と柳生博が約40年ぶりに再会、中村の目からは自然と涙が溢れた。柳生が40年前の撮影時に激怒した理由は中村が「形だけになった芝居」をしたこと。野牛が求めていたのは小手先の芝居ではなく、がむしゃらに芝居に向き合う俳優・中村雅俊の魅力だった。

ドラマの撮影序盤、撮影の合間に中村は名曲「ふれあい」を柳生に聞かせた。以降、柳生の人生のテーマソングとなり44年間ずっと口ずさんできた。柳生は「あれ、俺のために作ったんだよな?」と質問、中村は「違います」と即答。最後の共演から40年、再び固い絆で結ばれた。

柳生博についてトーク。中村雅俊は「デビューした時は何も知らず、芝居もしていないのと一緒だった。本当に教えてもらいました」と話し、田原俊彦は「改めて中村さんを振り返ってみて、すごいスターだったんだなと改めて思った。石原裕次郎さんの再来だなと思いました」と話した。

「金スマ」の番組宣伝。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

キーワード
われら青春!
ふれあい
石原裕次郎

エンディング (その他)
19:59~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

「金スマ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送