爆報!THE フライデー 芸能人の死の裏側&あの人は今大追跡SP

放送日 2018年10月26日(金) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング。今夜は2014年に47歳の若さで謎の死を遂げた芸能人などについて迫る。更にアントニオ猪木も登場。

キーワード
日刊スポーツ新聞社
アントニオ猪木

あの人は今大追跡SP (バラエティ/情報)
19:01~

シドニー五輪のテコンドーで銀メダルを獲得した岡本依子を紹介。明るいキャラが人気となりバラエティにも出演していたが、2007年に霊感商法疑惑をかけられ表舞台から姿を消した。現在は47歳、今年4月からは正式儀式を経て牧師として働いている。霊感商法について伺うと事実は否定、怪しい壺などは売っていないという。自宅は3LDKのマンション、食事前は神様にお祈りする。

岡本依子は2009年に現役を引退、牧師になるため神学校に入学。2年半ほどキリスト教を学んだ。現役時代の韓国人コーチが生粋のキリスト教徒、そのコーチに連れられて教会に行くとキリスト教の考えに感銘をうけた。全国の教会を周りながら布教活動をしており、テコンドースクールも経営している。

岡本依子についてトーク。ゲストの田畑智子は「心が強い方なのかなという印象をうけました」と話した。

1980年代、巨人の不動の一番打者だった松本匡史を紹介。現役時代はトレードマークの青い手袋で走り、青い稲妻と呼ばれた。プライベートでは由佳さんと結婚、式には長嶋茂雄も祝福に駆け付けた。そんな2人は別居中というウワサがあり、スタッフは滋賀県にむかった。別居は本当の様子だった。

このあと、爆笑問題の親友 突然死の真相。

キーワード
シドニー五輪
青山(東京)
イエス・キリスト
キリスト教
京都福音教会
日本テコンドー協会
岡本依子ドリームテコンドースクール
岡本依子
日刊スポーツ
巨人
由佳さん
長嶋茂雄
鈴懸の怪
滋賀県
爆笑問題

あの人は今大追跡SP (バラエティ/情報)
19:15~

松本匡史と別居中の妻・由佳さんを訪ねた。現在は59歳、20年以上も謎の病にかかっており何種類もの薬を飲み続けている。2人が結婚したのは松本が25歳の頃、現役引退後も解説コーチとして働いた。由佳さんは39歳の頃に体調不良となり、病院に行っても病状は分からなかった。そこで番組はあらゆる病院に由佳さんの病状を説明し調査、すると夫源病の可能性が高いことがわかった。夫源病とは夫の存在自体がストレスになり、奥様の体調が悪くなる状態。その末路は熟年離婚につながる。夫が社会的地位の高い場合、妻を部下のように扱ってしまうケースが多く夫源病になりやすい。更に夫に尽くす奥様に発病しやすく、由佳さんもこれに当てはまる。

このあと、残された妻の元にアントニオ猪木がなぜ!?

キーワード
神奈川県
日刊スポーツ新聞社
夫源病
奥さん、それは「夫源病」ですね。
静山社
妻の病気の9割は夫がつくる
マキノ出版
滋賀ユナイテッド
アントニオ猪木

あの人は今大追跡SP (バラエティ/情報)
19:26~

夫源病と思われる原因で別居した松本夫婦。別居半年後、由佳さんは不思議と体調が良くなったという。そして2018年8月、由佳さんは久しぶりに松本の元を訪ねた。今では月に1度、買い物をしてから食事をし今後の事について前向きに話し合っている。

本日のゲスト田畑智子は今年1月に岡田義徳と結婚した。そんな田畑は現在妊娠中、夫源病の心配はないという。自宅では愛猫を飼っており、夫ぐらい大好きだという。

キーワード
夫源病
静山社
デイリースポーツ
奥さん、それは「夫源病」ですね。

爆報 芸能人 突然死の裏側 (バラエティ/情報)
19:29~

今年芸歴30年の爆笑問題。そんな爆笑問題と同期だった春一番が2014年に47歳の若さで亡くなった。90年代にアントニオ猪木のモノマネで大ブレイクした。21歳の時に太田プロダクションからデビュー、爆笑問題・太田と光代社長を結婚するきっかけを作った本人。そんな春一番だがアルコール中毒という問題があり、芸能界の大物であるビートたけしも裏切った。たけしから「酒を辞めたら一生俺の番組に出させてやる」と言われたが、隠れて酒を飲み続けていた。度重なる素行不良に1994年に事務所を解雇、元々芸を教えてくれた師匠・片岡鶴太郎に縋ったが、あえてきつい言葉で突き返した。

アルコール依存者は脳の快感を伝える報酬系という部分がアルコールによって麻痺した状態、強い快楽を得るために大量にお酒を飲んでしまう。そして春一番は酒に溺れ人気芸人の座から転落、一方の爆笑問題は怒涛の勢いで大ブレイクしていった。そして2014年7月3日、春一番は突然死した。

キーワード
爆笑問題
春一番
日刊スポーツ新聞社
アントニオ猪木
太田プロダクション
松村邦洋
太田光代
週刊プレイボーイ
アルコール中毒
ビートたけし
片岡鶴太郎

爆報 芸能人 突然死の裏側 (バラエティ/情報)
19:43~

番組は春一番について語ってくれるという妻・春花綾さんを訪ねた。春一番との間に子どもはおらず1人暮らしをしている。2人の出会いは1992年、共通の友人の紹介で知り合い交際が始まった。4年後に結婚したが、そこで春花綾さんが見たのは春一番が酒に溺れている生活。泥酔すると決まって「爆笑問題もすっかり人気者になった。インテリだから肌にあわない」とコンプレックスを話していた。

2005年、春一番は飲み過ぎにより緊急入院。お見舞いに来たのはアントニオ猪木本人、春一番が最も尊敬する男だった。それまで意識混濁だった春一番は突如「気合を入れてください」と喋りだした。その翌日から容態は急激に回復、奇跡の退院となった。春一番は2度と酒に溺れないことを約束、仕事も順調で全てはうまくいっていた。だが、春一番は隠れて酒を飲んでいた。

2014年7月2日、春花綾さんは体調が悪く寝込んでいると春一番が帰宅。1人でご飯を食べて酒を飲んで酔っぱらい、深夜1時頃に就寝。朝7時前に春花綾さんが目を覚ますと、春一番の顔は顔面蒼白。それから意識が戻ることはなく、7月3日に肝硬変で死去。葬儀には爆笑問題をはじめ、絶縁以来20年間会っていなかった師匠・片岡鶴太郎も弔問に訪れた。春花綾さんは夫ロスに陥り2年間引き篭もり状態になった。そんな彼女のためアントニオ猪木が立ち上がった。

キーワード
春一番
爆笑問題
アルコール中毒
スポーツニッポン
肝硬変
片岡鶴太郎
日刊スポーツ新聞社
アントニオ猪木

番組宣伝 (その他)
19:52~

「金スマSP」の番組宣伝。

爆報 芸能人 突然死の裏側 (バラエティ/情報)
19:55~

この日、番組は春花綾さんにインタビュー取材だと呼び出した。部屋に入ると待っていたのはアントニオ猪木、まさかの登場に綾さんは涙。そして猪木は春一番との思い出を語りだした。春一番の研究し尽くしたモノマネを見て、猪木は自分を客観視できたことが人々をより湧かせるパフォーマンスにつながったという。春一番と過ごした日々を思い出し、猪木も涙を浮かべた。そして現在、春花綾さんは8人組アイドルグループ「Chu☆Oh!Dolly」のマネージャーとして活動している。

春一番についてトーク。太田は「売れていくには自分たちが面白いと思うネタじゃないこともダメだが、春ちゃんは一切妥協していなかった。売れていても酒も多分なかったと思う…」と話した。

「金スマSP」の番組宣伝。

キーワード
春一番
Chu☆Oh!Dolly

エンディング (その他)
19:59~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送