爆報!THE フライデー 角川春樹への因縁&芸能人の田舎暮らしSP

放送日 2018年8月31日(金) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜はメディアの風雲児 角川春樹が登場する。

キーワード
時をかける少女
KADOKAWA
悪魔が来りて笛を吹く
犬神家の一族
悪魔の手毬唄
角川春樹

芸能人の田舎暮らしSP (バラエティ/情報)
19:01~

90年代に丁寧すぎる言葉でワイドショーを賑わせたのが森脇良佳さん。実家の住吉神社で幼い頃からお手伝いをしていた。以前、番組では森脇さんの現在を追跡、35歳になり女神主になっていた。そんな森脇の元には新・お言葉少女である上本丁寧ちゃん(9)がおり、今年1月に入門したお弟子さん。そんな丁寧ちゃんはお嬢様、洋服は高級ブランド「アルマーニ」、帽子は「Maxim」で自宅では何不自由ない生活をしている。将来の夢はお巫女さん、舞の才能は森脇さんも絶賛するほど。

今夜のゲストは俳優E、もう1つの顔が20年以上続けている古武術の師範代。更に武蔵野美術大学で絵を学び、個展を開けばマダムたちの大行列。3年前に1ヵ月の不食生活に挑戦し話題になった。Eとは俳優・榎木孝明、不食生活時は1ヶ月で10kgほど痩せたという。

料理研究家 山本麗子の現在を紹介。栗原はるみ、平野レミと並ぶ料理界の3大スターでNHK「きょうの料理」では38年間 講師を務めた。1994年に長野に移住、優雅な田舎暮らしを開始した。

NEXT、マジック料理の数々!&林マヤの新居。

キーワード
アルマーニ
天河伝説殺人事件
栗原はるみ
平野レミ
きょうの料理
NHK
講談社
家の光協会
佐久市(長野)
林マヤ

芸能人の田舎暮らしSP (バラエティ/情報)
19:14~

山本麗子は現在71歳、2年半前から現在の家で一人暮らししている。自宅裏には広さ30坪の畑があり、ここで採れた野菜を使った料理教室が大人気。人気の理由は「野菜マジック」、意外なものを野菜にちょい足ししている。例えばトマト+インスタントラーメン、酸味がまろやかになり絶妙な味わいになる。そうめんには揚げナスと炒めたネギをちょい足し、消化吸収アップが期待できる。

山本麗子はこの日作った料理の最高傑作を玉村豊男さんへ届けた。玉村さんは「ブロードキャスター」でコメンテーターを務めたエッセイスト。実は山本と玉村さんは40年来の友人。麻婆豆腐にトマトを加えた一品をご馳走した。スタジオの榎木孝明は「70歳になって素敵ですね、普通はできないですから」と話した。

アンガールズ山根が林マヤを取材。かつてはパリコレモデルだったが時間に追われる生活はしたくないと9年前に茨城・守谷市に移住、3つの畑で夫ともに野菜を作り生活している。そこで夏バテ予防によい野菜を紹介。まずはグレーテルという白いナス、胃液分泌を促進するコリンが含まれている。この他、世界一美味しいナスと呼ばれるヴィオレッタ・ディ・フィレンツェなども栽培している。

続いてみせてくれたのはビアンカ、真っ白なピーマンで免疫力を高めるビタミンCがレモンの2倍含まれる。このほかビオラやオウラを収穫。

このあと、角川春樹がバラエティ初登場

キーワード
トマト
ナス
ネギ
ブロードキャスター
山田ルイ53世
伊勢志摩サミット
麻婆豆腐&トマト
守谷市(茨城)
グレーテル
ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ
泉州水ナス
コリン
ビアンカ
ビタミンC
ビオラ
オウラ
角川春樹

芸能人の田舎暮らしSP (バラエティ/情報)
19:26~

林マヤ夫妻は今年2月に引っ越しした新居で暮らしている。2ヵ月かけて作った庭で育てているのがメディカルハーブ。このメディカルハーブを使った料理「泉州水ナスとタコのサラダ」や「フェンネルとアワビの白ワイン蒸し」を作るなど、パワフルな生活を送っている。

キーワード
ビタミンB2
メディカルハーブ
ミセス
文化出版局
泉州水ナス
泉州水ナスとタコのサラダ
フェンネルとアワビの白ワイン蒸し
イタリア風ナスチョコレート

芸能界の因縁 (バラエティ/情報)
19:30~

1970年代、大低迷していた日本映画界に新風を巻き起こした角川春樹。KADOKAWAの創業者・角川源義の長男として誕生、1975年に2代目社長に就任。原作小説の出版と映画制作を行い、劇中のセリフをCMコピーに使用。今では当たり前になった小説カバーも発案して定着した。角川映画といえば芸能史に残る女優を次々と発掘、薬師丸ひろ子・原田知世・渡辺典子などを世に送り出した。

1982年に公開された真田広之主演「伊賀忍法帖」のヒロインオーディションにやってきたのが原田知世だった。彼女のために「時をかける少女」を作り主役として出演させ、文庫本の表紙まで差し替えた。また、天才・手塚治虫の「火の鳥」を角川書店に引き抜いたこともある。

キーワード
時をかける少女
KADOKAWA
悪魔が来りて笛を吹く
犬神家の一族
悪魔の手毬唄
角川源義
人間の証明
薬師丸ひろ子
原田知世
渡辺典子
真田広之
伊賀忍法帖
つかこうへい
日刊スポーツ
高倉健
松田優作
矢沢永吉
手塚治虫
尿路結石
火の鳥
草刈正雄
汚れた英雄
蒼き狼 地果て海尽きるまで

芸能界の因縁 (バラエティ/情報)
19:42~

ある時、映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」の撮影中に大干ばつに見舞われ、撮影中止の危機となった角川春樹。祝詞を唱え始めると本当に撮影現場一体が大雨となった。そんな角川にある俳優と確執があり、出会いは映画「天と地と」。エキストラ6万5000人、馬2万頭を使った撮影が話題となった。主演は渡辺謙を起用したが急性骨髄性白血病により降板。急遽オーディションが行われ、この時に名乗りをあげたのが当時33歳の俳優・榎木孝明だった。当時の榎木は生意気盛り、自信満々に演技を行ったが同じシーンを数十テイクやり直し。角川はどこが悪いのかさえ言わず、ひたすら罵声を浴びせた。榎木はいつしか角川を憎むようになっており、結局、理由を聞けずじまい。

2018年7月30日、榎木孝明は角川春樹事務所へと向かった。

キーワード
蒼き狼 地果て海尽きるまで
天と地と
渡辺謙
報知新聞
急性骨髄性白血病
角川春樹事務所

番組宣伝 (その他)
19:50~

「金スマ」の番組宣伝。

芸能界の因縁 (バラエティ/情報)
19:52~

角川春樹と榎木孝明が28年越しに対面。角川春樹は現在76歳、唐突に「お前から貰ったやつ」と木刀を榎木に差し出した。当時、角川はこの木刀を1日3万回以上振っていたという。そして榎木はNG連発についての真相を伺うと、角川は「引き出しはいくつあるんだろうと思った。どれだけ本を読み込んでいるかと思ったが、榎木は読み込んでいなかった」と説明。NGを出し続けたのは榎木を空っぽにして成長を促すため。そして映画「天と地と」の中には榎木が変貌を遂げた瞬間が映っている。精神的に参っていた榎木は撮影後に役者引退まで考えたが、角川は浅見光彦役を推薦。これにより映画化を決定、これにより榎木は一躍有名となった。

角川春樹についてトーク。撮影でNG連発を出された当時について榎木は「4~5m前に監督がおり、もう1人の自分が小刀を抜いて刺していた」と話した。

「金スマ」の番組宣伝。

キーワード
天と地と
天河伝説殺人事件
角川春樹

エンディング (その他)
19:59~

「金スマ」の番組宣伝。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月31日 放送
  3. 次回の放送