爆報!THE フライデー ワイドショーを騒がせ続けた女

放送日 2018年7月20日(金) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜はワイドショーを騒がせ続けた女 池坊保子について迫る。

キーワード
日馬富士
スポーツ報知
貴乃花親方
池坊保子
日刊スポーツ
サンケイスポーツ

あの人は今…転身SP (バラエティ/情報)
19:01~

元TBSアナウンサー宇井美智子を紹介。1957年にTBS入社、結婚後は民放出身者初となるフリーアナウンサーになった。現在は83歳、明治大学の講師として行動心理学を教えている。更に行動心理学を生かして占い師としても活躍、相談者の個性を読み取って的確なアドバイスが人気。

大人気の宇井美智子に占ってほしいとやってきたのは元TBSアナウンサーの安東弘樹。フリーとして成功できるのか占ってもらうと、「アナタは頑固でマイペース、自分が正しいと思っている。頑固すぎて失敗する可能性がある、ユーモアがない」と散々な言われよう。一方でこれまでに手に入れたことがないような巨万の富を得るという。

今夜のゲストは池坊保子。太田光は「存在感が只者じゃない」とコメント。

プロ初打席での満塁ホームランをはじめ、球界歴代5位となる13本の満塁ホームランを記録した満塁男。向かったのは「MUSHROOM RECORDS高知店」。

このあと、駒田徳広がおどろきの転身。

キーワード
山本文郎
パナソニック
深川(東京)

あの人は今…転身SP (バラエティ/情報)
19:13~

駒田徳広に迫るため「MUSHROOM RECORDS高知店」、駒田は70~80年代のJPOPミニア。レコードを集めており、中にはプレミアがついている。現在はバー「KOMA’S HOUSE」のマスターに転身、昭和歌謡曲をかけまくっている。一番のお気に入りは沢田聖子の「今日に乾杯!」だという。独立リーグの高知ファイティングドッグスの監督としても活動、店の売り上げはチームの運営資金にあてている。

お笑いトリオ B21スペシャルとしてヒロミらと活躍したミスターちん。リポーターとして様々な芸能人の家を訪問、その中にはアンガ田中もいた。

NEXT、池坊保子 知られざるバッシング人生。

キーワード
クスリルンバ
アントニオ古賀
イエロー・サブマリン音頭
金沢明子
ごめんよ涙
ひこうき雲
荒井由実
沢田聖子
今日に乾杯!
高知ファイティングドッグス
ヒロミ
B21スペシャル
池坊保子

あの人は今…転身SP (バラエティ/情報)
19:23~

ミスターちんは現在54歳、国家資格をとって鍼灸院の院長に転身している。ミスターちんによるとヒロミに振り回されっぱなしの人生、ヒロミがピンでの仕事を始めるとミスターちんはトリオとしての仕事が激減。2006年にヒロミがすべての番組を降板、テレビに出ていない間に様々な事業を展開していた。そのヒロミの姿を真似してミスターちんも2011年に鍼灸専門学校に入学、今年5月に「ぶんのいち 経堂」をオープンさせた。

今回、美しくなれると聞いてやってきたのは番組アシスタントの山本里菜。不規則な生活から顔のむくみやまぶたの重みが気になるという。そこでミスターちんが施術、余分な顔の水分を抜いたことで顔がスッキリとした。

キーワード
ヒロミ
B21スペシャル
横山やすし
FRIDAY
美容鍼

爆報 ワイドショーを騒がせ続けた女帝 (バラエティ/情報)
19:30~

日馬富士の暴行事件や貴乃花親方の理事会で注目を集めたのが前相撲協会議長の池坊保子(76)。現在はマンションで1人暮らし、京都の家を建て直している最中だという。行きつけはミシュラン1つ星「麻布六角」。

1942年4月18日、池坊は5人兄弟の三女として生まれた。戦時中だが華族として優雅な暮らし、母は香淳皇后と”いとこ”の名家の家柄。母は一切育児をせず、乳母が子育てをしていた。ところが第二次大戦が終結すると華族制度が廃止、没落の一途をたどった。小学生になると学習院に入学、自分の意見ははっきり言う性格になった。

華族の結婚は家柄を重視、お見合いで決められることが多かった。池坊も19歳からお見合い、池坊専好と出会った。池坊家の先祖は聖徳太子・小野妹子、専好は花のプリンスと呼ばれていた。

キーワード
日馬富士
スポーツ報知
貴乃花親方
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
福田康夫
小泉純一郎
安倍晋三
麻布十番(東京)
華族
徳川家重
徳川家治
香淳皇后
第二次大戦
学習院
夏目漱石
森鴎外
池坊専好
聖徳太子
小野妹子

爆報 ワイドショーを騒がせ続けた女帝 (バラエティ/情報)
19:43~

1963年5月、池坊専好から猛アプローチをうけた保子は大学を中退し結婚。旧華族のお嬢様と名家の結婚は話題となり、披露宴には1000人以上が訪れた。子どもは娘2人を授かったが、後継ぎとなる男の子が生まれず名家の跡継ぎ問題に発展。そして1973年に夫婦の暴露本「夫につき合う秘密集」を出版、過激な内容と家元の妻という立場から大バッシングをうけた。

1996年、54歳の頃に池坊保子は政界に進出。小沢一郎の力で当選したわずか2年後に小沢に反旗を翻し離党、国会のお騒がせ女として第2次バッシングをうけた。それでも2006年に文部科学副大臣に就任、2012年に政界を引退した。

2014年、池坊は女性初となる相撲協会評議委員会議長に就任。しかし、貴乃花親方を糾弾した発言で第3次バッシングをうけた。

キーワード
池坊専好
夫につき合う秘密集
日刊スポーツ
小沢一郎
貴乃花親方

番組宣伝 (その他)
19:51~

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

爆報 ワイドショーを騒がせ続けた女帝 (バラエティ/情報)
19:54~

名家 池坊家の跡継ぎ問題に悩んだ池坊保子。35歳の時、当時小学生だった長女から「バッシングの記事をみたが、出版社にお金が入るのが嫌で立ち読みした」と告げられた。ここで長女の強さを確信、そして池坊家600年の歴史に大革命が起き長女が46世家元候補となった。

太田光は池坊保子について「自分のおふくろだったら嫌だろうね、娘さんも遺伝子を受け継いで強いんだろうね」と話すと、池坊は「全然強くもなんでもないです。素直に自然体に生きてきただけ。テレビでみるとふてぶてしく見える」と話した。

アジア大会の番組宣伝。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

キーワード
小林旭

エンディング (その他)
19:59~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送