爆報!THE フライデー あの人は今…大転身SP

放送日 2018年5月25日(金) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

あの人は今…大転身SP。今夜は女優・河合美智子について迫る。

キーワード
河合美智子

あの美女は今…転身SP (バラエティ/情報)
19:01~

2015年に公開された有村架純主演映画「ビリギャル」。偏差値30の落ちこぼれギャルが猛勉強、1年半で偏差値を70以上にあげ慶應義塾大学に現役合格するという実話を元にした作品。ビリギャルのモデルとなったのが札幌市に暮らす林さやかさん(30)、今ではギャル要素はなくなり大人の女性になった。慶應義塾大学卒業後にウエディングプランナーとして働きいていたが、ビリギャルのヒットにより講演依頼が殺到。そして現在の職場が札幌新陽高等学校。こちらの校長がソフトバンク孫正義の元で働いていた荒井優さん、さやかさんは荒井優さんに弟子入りを志願して生徒でも先生でもない視点から学校を見て生徒らの良き理解者になっている。

本日のゲストは鈴木紗理奈。紗理奈は学生時代について「勉強は嫌いだったが英語だけは好きで、学年で1~2位だった」と話し、友近は「卒業写真で”無罪”という紙をもっているお調子者だった」と話した。

昨年、テレビ東京を退社した美人女子アナ白石小百合を紹介。2008年にミス法政大学の準グランプリに選ばれ、紺野あさ美と共にアイドルアナとして人気を博した。

このあと、藤崎奈々子が今…。

キーワード
ビリギャル
有村架純
慶應義塾大学
石川恋
札幌市(北海道)
おばんざいガエル
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話
札幌新陽高等学校
ソフトバンク
孫正義
テレビ東京
週刊プレイボーイ
紺野あさ美
法政大学
元谷芙美子
藤崎奈々子

あの美女は今…転身SP (バラエティ/情報)
19:14~

元テレ東アナの白石小百合は現在30歳。現在はマンションの一室で香水を作っている。異性の高感度をあげるため加齢臭を含ませており、今までにない香水を生み出した。この香水は伊勢丹で販売、お値段は強気の2万円~3万円、雑誌にとりあげられセレブな中高年の間で大ヒットしている。スタジオではアンガ田中がつけており、紗理奈が嗅ぐと「いい匂い」とコメントした。

2000年代に癒し系グラドルとして人気を集めた藤崎奈々子(40)。2000年代初頭から体に異変が起きはじめ、自立神経失調症だと診断された。仕事のストレスによるもので、2015年には下腹部の痛みを感じて救急搬送。チョコレート嚢胞だと診断された。子宮の内膜が異常に増殖するもので、月経血などが逆流して卵巣にチョレートのような見た目の嚢胞ができる。嚢胞の大きさが4cm以上だと”がん”の危険性があり、藤崎の場合は6cm、緊急手術が行われた。

このあと、女優・河合美智子 破産の危機。

キーワード
テレビ東京
香水
伊勢丹
&ROSY
25ans
田中みな実
自立神経失調症
チョコレート嚢胞
河合美智子

あの美女は今…転身SP (バラエティ/情報)
19:28~

2015年にチョコレート嚢胞を発症した藤崎奈々は摘出手術をうけた。術後5年の再発率は40%~50%、藤崎の場合は閉経するまでの間ホルモン剤などの薬物療法が続けなければならなかった。薬物療法中は無月経となるため、妊娠ができなくなる。究極の選択を迫られた藤崎は薬物療法を選択した。手術から3年が経過した現在、体質を内側から改善しようとハーブを猛勉強、アロマテラピーの資格も取得している。

キーワード
チョコレート嚢胞
大多喜ハーブガーデン
アロマテラピー

爆報 美談の裏にある真相 芸能人の借金問題 (バラエティ/情報)
19:30~

2年前に脳出血を発症しワイドショーを騒がせた女優・河合美智子。麻痺が残る河合を24時間介護する夫の姿は”夫婦の美談”として話題になった。そんな夫婦は破産危機に貧しており、ある支払いに迫られている。

河合美智子は朝ドラ「ふたりっ子」でブレイク、劇中歌の「夫婦みち」がヒットして紅白にも出場した。2016年に脳出血を発症、右半身が麻痺して女優復帰は絶望的だった。河合は現在49歳、夫は昨年熟年結婚した舞台俳優 峯村純一さん。昨年から舞台復帰をしているが、右半身麻痺は残っており1人で立ち上がることは困難。家の家事はすべて峯村さんが担当しているが、河合の仕事が制限されているため破産危機にある。月に15万円を住宅ローンで払っており、時には親に借金をしている。

近年、住宅ローンが払えず自宅を失う破産者が社会問題になっている。河合は独身時代の13年前、4980万円で現在のマンションを購入。頭金780万円を支払い毎月15万円の35年ローンで購入。その時に一般保険に入ったが、病気や怪我の場合に免除される特約付きの保険には加入しなかった。脳出血を発症した河合は特約がなく保険適用外、ローンは残り10年分あり総額1750万円。このため出来ることは節約、可能な限り節約をつづけている。

キーワード
脳出血
ふたりっ子
ビデオリサーチ
夫婦みち
紅白歌合戦
武蔵野市(東京)
吉祥寺駅
ライフパスファインダー 第四の壁
住宅ローン
豚の生姜焼き

爆報 美談の裏にある真相 芸能人の借金問題 (バラエティ/情報)
19:45~

定期的な収入がないなか、残り10年間ローンを支払うことは不可能。選択肢の1つが自宅売却、残ったローンを完済して夫の実家で暮らすか悩んでいた。河合は売りたいのに対し、夫は渋っている状態。そんな中、マンションがいくらで売れるのか査定、その金額は予想を上回る4200万円。

キーワード
住宅ローン
西原不動産鑑定

番組宣伝 (その他)
19:50~

金スマの番組宣伝。

爆報 美談の裏にある真相 芸能人の借金問題 (バラエティ/情報)
19:52~

住宅ローン破産を回避するため、自宅売却を視野に査定を行った河合。ローンの残金を軽く支払える4200万円の値がついた。しかし、夫・峯村さんはあくまでも売却に反対している。実は峯村さんは最近、俳優としての売り込み営業を内緒で行っており、映画会社やドラマ制作会社に足を運んでいる。この事をしった河合は今の暮らしを続けることを決断した。そんな2人は6月に舞台「安楽兵舎V.S.O.P」への出演が決定している。

河合美智子さん夫婦についてトーク。太田は「自分で営業に行くというのは、かなりプライドを捨てて頑張っているとおもう」と話した。

キーワード
住宅ローン
安楽兵舎V.S.O.P
大阪ビジネスパーク 円形ホール
河合美智子

認知症が回復した奇跡の実話 (バラエティ/情報)
19:55~

世界中から注目を集めている本「希望のスイッチは、くすっ」を紹介。1人の女性が脳性麻痺を患う娘を抱えながら、認知症の母を驚きの方法で回復させた実話。その方法とは1日1枚、絵葉書を母へ送ること、その数は13年間で5000枚。”くすっ”と笑える絵葉書を送り、母親の脳を刺激することで改善した。この作品は映画化もされており、主演を鈴木紗理奈が演じた。2017年にはマドリード国際映画祭で主演女優賞を受章、撮影中は介護を勉強するため原作者・脇谷みどりさんの自宅を何度も訪れた。紗理奈はみどりさんについて「いつまで続けたらいいのか、気づいたら5000枚を超えていたと話してくれた」と話した。

キーワード
希望のスイッチは、くすっ
鳳書院
認知症
脇谷みどり
略奪愛・アブない女
マドリード国際映画祭

番組宣伝 (その他)
19:59~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送