爆報!THE フライデー 野村克也 因縁の実兄と40年ぶり再会

放送日 2018年4月27日(金) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は野村克也のタブーについて迫る。

キーワード
野村克也

詐欺に引っかかった芸能人 (バラエティ/情報)
19:01~

個性的キャラで人気を博したクリス松村が無差別テロで被害に遭ったという。事件が発覚したのは昨年末、自宅の留守電に何度もカード会社から連絡が入っていた。カード会社に連絡したところ、何者かが大手旅行サイトでクリスのカードを使用し2回に渡り旅行チケット20万円分を購入していた。今回は詐欺の全貌を暴くため、ITジャーナリストの三上洋さんに来てもらった。三上さんによると犯人の狙いはクリスではなく、使ってないカードを狙っているのだという。

現在、日本ではクレジットカードの保有枚数は1人平均3枚、そのうち普段から携帯しているのは2.1枚。多くの人が使ってないカードを1枚持っている。クリスが被害に遭ったものも使っていないカードだった。手口は「クレジットマスター」と呼ばれるもので、ランダムに16桁のカード番号と有効期限、更にはセキュリティコードの組み合わせを自動的に作成。それを自動でショッピングサイトで照会、有効な組み合わせを見つけ出すという驚きのシステム。

このあと、クレジットマスターの恐ろしさを大公開!&三東ルシアは今…。

キーワード
クレジットカード
クレジットマスター
ヒートウェーブ
三東ルシア

詐欺に引っかかった芸能人 (バラエティ/情報)
19:09~

使用していないカードを狙う詐欺プログラム「クレジットマスター」。セキュリティスクールの岡田晃市郎さんによると、1日ちょっとあれば作れるという。まずは適当なカード番号と有効期限・セキュリティコードの組み合わせを自動作成、本来はショピングサイトに照会するのだが、これは犯罪となる。今回はスタッフのカード情報を入力した仮想ショッピングサイトにアクセス、すると驚きの速さで使用カード情報が表示された。使っていないカードは請求書などを見ないため、不正利用しても、そのまま通る可能性がある。詐欺にあった場合、60日以内に照明すれば保険が適用され代金は請求されない。

クレジットマスター自体は防ぐ方法がないため、なるべく早く気づくことが重要。クレジットカード会社では不正利用が行われたと思われる場合には、クリスのように確認の連絡をする対策をとっているが、必ずしも連絡が来るとは限らない。

キーワード
クレジットカード
クレジットマスター
ヒートウェーブ
毎日新聞社
北海道新聞社
共同通信

芸能人の息子は今… (バラエティ/情報)
19:12~

今夜のゲストは玉木宏。20年ほど前、玉木宏はバイトをしていたが、ゴルフ練習場で田原俊彦とあったという。

1970年代、アグネス・ラムと同時期に活躍していたのが三東ルシア。1994年に大工さんと結婚、40歳で長男を出産するも離婚。2年前に取材した際は57歳、足立区にあるアパートで息子・正志くん(16)と暮らしていた。三東は骨が脆くなる膠原病を患っていたが、息子を高校だけでも卒業させてあげたいと昼夜パート生活を送っていた。

現在、三東ルシアは59歳、正志くんは18歳になっている。抱えているのが正志くんの進学問題、家には全くお金がない状態。4年間で500万円が必要、そこで正志くんは奨学金を借りて大学に行くつもりだという。しかし、近年は奨学金を返せず若者が自己破産に追い込まれるケースが急増、大きな社会問題になっている。三東は多種多様な奨学金の中から徹底的に調べたが、返済額は最大640万円。20年間、毎月2万7000円を返済しなければいけない。本人が自己破産した場合でも帳消しにならず、連帯保証人に回ってくる。

このあと、野村克也のタブー。

キーワード
ウォーターボーイズ
アグネス・ラム
週刊プレイボーイ
集英社
週刊ポスト
平凡パンチ
足立区(東京)
膠原病
朝日新聞
日本学生支援機構
野村克也
奨学金

芸能人の息子は今… (バラエティ/情報)
19:24~

三東ルシアが直面している息子の奨学金問題。三東は正志くんに昨今の奨学金問題を説明、奨学金の大変さを伝えた。奨学金の本当の意味を理解した正志くんだが、今の知識では就職には難しいと感じており、どうしても大学に行きたいと意思は変わらなかった。そして今年4月3日、正志くんは大学に入学、三東は大学に行かせることを決意した。

この日、三東ルシアと正志くんは2人だけで入学祝い。「無添くら寿司 足立青井店」で久しぶりにお寿司を堪能した。最後に正志くんは「ちゃんと自分で出来る事は自分でやらなければいけないし、今までしてきてくれた事に大して恩返しをしたい」と話した。

アンガールズ山根は「僕も奨学金を貰って大学に行った。芸人をやりながら返すのは大変だった」と話した。

キーワード
奨学金
無添くら寿司 足立青井店

スターの生い立ちに隠されたタブー (バラエティ/情報)
19:28~

友近が玉木宏の裏の顔についてトーク。2005年に友近が出演した「あさが来た」の撮影時、相撲を取るシーンの撮影前日にぎっくり腰になってしまった。その時、玉木宏が知り合いの整体師を呼んでくれた。治療を急遽やってもらい、撮影することができたという。

野村克也は昨年12月に妻・沙知代さんを亡くし、消沈を引きずったまま生活している。野村には実は3歳年上の兄がおり、40年疎遠状態。今夜はそんな兄と再会する。訪れたのは京都府・京丹後市、少年時代に暮らしていた場所で極貧生活を送っていた。

野村克也と兄・嘉明さんは現在の京丹後市で生まれた。3歳の頃に父親を戦争で亡くし、母と兄の3人の母子家庭。幼い野村は使っていない土地を耕し野菜を育てるなど、家計のため働いた。家はボロボロの借家、隙間風だけでなく雪も吹き込んできた。野村が野球を始めたのは中学2年の頃、お金がなくユニフォームが買えずTシャツ姿。そして高校生の頃、新聞配達を行っており、南海ホークスの記事を目にした。集団試験を受験して合格、その後は入団3年目で1軍に抜擢、主力としてチームを牽引した。

3つ年上の兄・嘉明さんは幼少期の野村にとって遊び相手や良き相談相手、学校でも優等生だった。野村が中学生の頃、嘉明さんは高校3年生で大学進学を目指していた。勉強の興味のない野村を高校に行かせる余裕はなく、親から中学卒業後は働くよう言われていた。そんな時、嘉明さんが母に直談判、大学進学を諦めて働き野村を高校に進学させた。野村はプロになってからも嘉明さんへの感謝を忘れなかった。

野村と兄・嘉明さんの確執が生まれたキッカケは、野村の愛人騒動、沙知代さんと不倫関係だと世間が騒いだ。

キーワード
あさが来た
ぎっくり腰
スポーツ報知
野村沙知代さん
京丹後市(京都)
南海ホークス
島津製作所

スターの生い立ちに隠されたタブー (バラエティ/情報)
19:44~

兄・嘉明さんと疎遠状態の野村克也。沙知代さんとのスキャンダルの時、嘉明さんから届いた警告文が疎遠のきっかけになった。野村は真実を知らないからだと兄に電話したが、全く聞き耳をもってくれなかった。

野村克也と嘉明さんの再会当日、野村は高校時代に通っていた「かさい食堂」を訪れていた。嘉明さんは高校卒業後に島津製作所に就職、定年退職まで勤めた。生前の沙知代さんとは一度も会えておらず、野村にはずっと伝えたいことがあったという。再会場所は思い出の海の前。

キーワード
野村沙知代さん
かさい食堂
島津製作所

番組宣伝 (その他)
19:49~

「金スマ」の番組宣伝。

「あなたには帰る家がある」の番組宣伝。

スターの生い立ちに隠されたタブー (バラエティ/情報)
19:51~

野村克也と兄・嘉明さんは40年ぶりに再会。久々の再会に思わず笑みがこぼれたが、止まっていた時間は長く会話が続かない。すると野村は1人目の妻との離婚の真相を語り始めた。予想だにしていなかった展開に言葉を失う嘉明さん。そして、嘉明さんはずっと伝えたかった事として、結婚を反対したことについて謝罪した。最後に2人は母・ふみさんのお墓参りに行き、墓前で手を合わせた。今年3月には「野村克也ベースボールギャラリー」が完成している。

野村克也についてトーク。玉木宏は「男気のある方だなと思った。自分の思ったことを形にしていて、本当のことも言えばいいのに言わないという男らしさを感じた」と話した。

キーワード
野村沙知代さん
週刊文春
野村ふみさん
野村克也ベースボールギャラリー

エンディング (その他)
19:59~

「あなたには帰る家がある」の番組宣伝。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送