爆報!THE フライデー あの人は今…激変&歴代フジテレビアナが緊急告白

放送日 2018年3月30日(金) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は52歳で亡くなった元フジアナウンサー、有賀さつきについて迫る。さらに芸能人の激変をランキング形式で紹介する。

キーワード
スポーツニッポン
有賀さつき

あの人は今…人生激変SP (バラエティ/情報)
19:01~

1989年に放送された連続テレビ小説「和っこの金メダル」でヒロインを演じた渡辺梓を紹介。ドラマから29年、現在は49歳になっておりリノベーション職人として活躍している。横浜界隈には彼女が手がけたリノベーション物件が多数あり、廃棄物の特徴を活かして再利用するアップサイクルという手法をとっている。リノベーション職人になったのは夫・現代美術家・稲吉稔さんの影響。

この日、渡辺は依頼をうけた現場へ向かった。物件は築60年のマンション、35平米の2K。部屋のレトロな雰囲気を残しつつ、事務所に改装してほしいという。通常なら300万円かかるが、今回は半額の150万円。まずは畳を撤去、オシャレなフローリングにした。巨大な机を設置し所々に鉄のように見えるアイアンペイントを塗るなど、30日間かけて完成させた。そんな渡辺は女優としても活動している。

レギュラー陣でDIYにハマっているのが山根夫婦。ベビーシャワーなどを行っており、太田から「テラスハウスの住人みたい」だとツッコまれた。

長野オリンピックで注目を集めたのがショートトラック代表の勅使川原郁恵。かつて番組は彼女が巻き寿司職人として働いていた。そんな彼女は18個もの???を持ち、人生も激変していた。

キーワード
わろてんか
和っこの金メダル
横浜市(神奈川)
似て非WORKS
リノベーション
DIY
ヒロミ
森泉
アップサイクル
報知新聞
青山 TEPIA
アイアンペイント
ベビーシャワー
テラスハウス
高木美帆
小平奈緒
長野オリンピック

あの人は今…人生激変SP (バラエティ/情報)
19:16~

以前、番組が勅使川原郁恵を取材した時は33歳、資格をとって巻き寿司職人になっていた。このほか、ウォーキング指導員や温泉ソムリエ、ピラティスなど18もの資格を取得。源氏アハ39歳、平昌五輪の解説者として活躍、YouTubeではウォーキング法を紹介している。

90年代、千代の富士や小錦などと名勝負を繰り広げ、小結まで登りつめた三杉里。36歳での引退から20年、数千万円の借金をして整体師に転身している。元々は部屋を開くために借金したのだが設立条件が変更、部屋を開く資格がなくなった。そのため、整体師になり「三杉里のごっつハンド」をオープンさせた。どれほど効果があるのか吉田アナが体験、むくんだ足がすっかりとれた。

このあと、52歳でこの世を去った有賀さつき。

キーワード
平昌五輪
YouTube
「アスリー卜・メソッド」シリーズ Vol.1 てっしー流 ウォーキング健康法
千代の富士
小錦
中野区(東京)
三杉里のごっつハンド
スポーツニッポン
有賀さつき

あの人は今…人生激変SP (バラエティ/情報)
19:25~

三杉里は数千万円の借金のためマッサージのほか、飲食店「ナカノバ食堂」も経営。水曜日限定でちゃんこ鍋を提供している。人気の「レモンちゃんこ」を吉田明世が味わうと美味しさを絶賛した。そんな吉田が放送で忘れられないのが”さいたまんぞう”、69歳独身で築40年の部屋に1人で暮らしている。このほか、気になったという”こまどり姉妹”は肉とラーメンが大好物だった。そして三杉里は借金数百万円まで減少、二足のわらじで借金完済を目指している。

キーワード
千代の富士
小錦
中野区(東京)
三杉里のごっつハンド
ナカノバ食堂
トマトちゃんこ
パクチーセロリちゃんこ
レモンちゃんこ
なぜか埼玉
こまどり姉妹

爆報!女の人生 (バラエティ/情報)
19:30~

2018年1月30日、元フジテレビアナウンサーの有賀さつきが52歳の若さで亡くなった。晩年は心配をかけたくないと親にも病名を隠していた。彼女は1965年に愛知・名古屋市で生まれ5歳~8歳までニューヨークで生活した。高校は名門 都立九段高等学校に入学、1988年にはフェリス女学院大学を卒業した。絶頂期だったフジテレビに入社、八木亜希子・河野景子と共に花の三人娘と呼ばれた。お堅い女子アナ像を次々と破壊、アナウンサーでありながら自宅や愛車を公開した。ところが5年目に突然退社、1993年に「ミュージックステーション」のアシスタントに抜擢された。

フリーになった3年目、29歳になった有賀さつきは不倫報道で世間を騒がせた。釈明会見では「真面目に真剣にお付き合いさせて頂いている、本当に好きで愛している」と衝撃発言、正直な気持ちを嘘偽りなく口にした。これが開き直りだとされ大バッシング、不倫関係は破局し芸能界を干された。2002年、13歳年上の元上司と結婚を発表、結婚をネタにして芸能界に復帰した。しかし、わずか4年後にスピード離婚、この会見でも「妊娠時から間違いだと感じていた」と衝撃発言。この会見から3日後、サンデー・ジャポンで体当たりリポートをするなどイメージを一気に変えた。漢字検定準一級も取得、インテリ芸能人に転身した。50歳の頃に母が他界、子育てと父の介護を両立することになった。実はこの頃から病魔に蝕まれていた。

キーワード
スポーツニッポン
有賀さつき
フジテレビ
名古屋市(愛知)
ニューヨーク(アメリカ)
都立九段高等学校
フェリス女学院大学
八木亜希子
河野景子
私たちがアナウンサーだったころ
トヨタカリーナカリーナED
ミュージックステーション
報知新聞
デイリースポーツ
サンデー・ジャポン
漢字検定

爆報!女の人生 (バラエティ/情報)
19:44~

有賀さつきの生前最後に連絡をとったのが女子アナ松田朋恵。2017年10月、松田は有賀に仕事についてメール連絡すると「年内いっぱいで活動をお休みする予定」だとの返事がきた。この時、ただならぬ様子に電話をかけると、有賀は丁寧に謝罪、これが最後の会話だったという。報道によると、その後に有賀は全ての仕事を整理、音信不通が続いた。有賀は銀行口座を全て整理するなど1人で終活を進め、実の親にも病名を隠して入院。死の数時間前には自らの足でトイレに行き、体を綺麗にしておくかのようだった。親族たちは病院に集まることなく、有賀は一人静かに息を引き取った。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

有賀さつきの生き方を象徴するエピソードがある。人気絶頂だったころ、先輩アナ・山中秀樹とゴルフに行った。普通女の子は助手席に乗るが、有賀はそれが嫌で自分で運転した。「自分の行く道は自分で決めたい」とも話しており、非常に強い女性だった。そんな中、演出家して有賀と関わってきたテリー伊藤は「革靴は煮込んだら食べられるのか?」という企画を提案、普通なら到底やるとは思えないが有賀は快諾、ノリが面倒くさくない女性だったという。

キーワード
有賀さつき
スポーツニッポン

あの人は今…人生激変SP (バラエティ/情報)
19:50~

ドラマ「ムー一族」でデビューしたアイドル女優 白石まるみを紹介。同期は中森明菜や小泉今日子など花の82年組、強力なライバルに押され仕事は徐々に減少し表舞台から姿を消した。ドラマから40年、白石は超効率バイトをしているという。

キーワード
ムー一族
伊東四朗
樹木希林
小泉今日子
中森明菜

あの人は今…人生激変SP (バラエティ/情報)
19:54~

ドラマ「ムー一族」から40年、白石まるみは現在55歳。45歳の頃に2度目の結婚、夫は名古屋で働いており別居生活中。白石は生活費を稼ぐためバドミントンの先生のバイトをしている。アンガールズ田中が取材、都内にあるマンションではインド式ヘッドケアのマッサージも行っている。3つ目のバイトが「動物占い」、資格を持っており占いの基本となる四柱推命の授業を行っている。バイト3つ分、合計5日間の収入は15万円。さらに心理学本「Animalogy」も発売、Amazon占い本部門デイリーランキングで1位を獲得するなど儲かっている。

吉田明世アナが今日の放送を最後に産休に入る。そこで爆報メンバーが安産祈願にした。

キーワード
ムー一族
守永真彩
名古屋(愛知)
インディアン・チャンピサージ
動物占い
Animalogy
Amazon
田中みな実

エンディング (その他)
19:59~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送