爆報!THE フライデー 芸能人の孤独死&あの人は今・・・大追跡SP

放送日 2018年3月16日(金) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は芸能人の孤独死&あの人は今…大追跡SP。大谷直子が孤独死の現実を知るべく、遺品整理の現場へ向かう。

キーワード
孤独死
日刊スポーツ
大谷直子
北島三郎
スポーツ報知
大原麗子

あの人は今…大変身SP (バラエティ/情報)
19:01~

1990年代に彗星のごとく現れたのが当時21歳の東野純直。「ビートたけしのTVタックル」のテーマソングとなった「君は僕の勇気」が大ヒットした。ところが、一発屋のレッテルを貼られて表舞台から姿をけした。そんな東野は現在46歳、ラーメン店「支那ソバ 玉龍」を営んでいる。独身の彼は2階で寝泊まり、朝6時30分に起床し15時間働き続けている。

「君は僕の勇気」がヒットした時の印税は8000万円。21歳にして大金を手にしたため、豪遊してしまった。36歳でミュージシャン以外の道を探し、行くあてもなく徒歩に暮れた。そんな時、行きつけのラーメン屋「かづ屋」を見てラーメン屋になろうと決意、世間を知らなかったため履歴書も持たず店主・數家豊さんに直撃した。人手不足のため雇ってもらえる事になったが、音楽業界の人からは変わりぶりを鼻で笑われた。それでも修業すること8年、2年前、44歳にして自分の店をオープンさせた。

このあと、女優 大谷直子が孤独死の現実に直面。

キーワード
槇原敬之
KAN
小沢健二
君は僕の勇気
ビートたけしのTVタックル
支那ソバ 玉龍
ワンタンメン
自家製焼餃子
かづ屋
支那ソバ
昭島市(東京)
大谷直子
孤独死

あの人は今…大変身SP (バラエティ/情報)
19:11~

東野純直に密着。午前11時にオープンすると続々と客が訪れ、あっという間に満席。東野によると音楽制作とラーメン製作が凄く似ており、麺は歌詞、スープは音楽、厨房がステージだという。1日の売り上げは100杯近く売り約7万円、昨年の年商は1500万円。

デビュー25周年記念ライブ”Mark of tomorrow”の告知。

東野純直についてトーク。ゲスト・大谷直子は「まだまだ現役感がある、絶対に彼女いるよ」とコメントした。

これまで番組では中野裕通などテリー伊藤の被害にあってきた人々を紹介していた。今回はファッション評論家のパリー木下を紹介。現在51歳、芸能界引退後に35歳で一般男性と結婚している。26歳の頃にテリー演出の「浅草橋ヤング洋品店」に出演、当時は本名で出演していたが勝手に”パリー木下”と芸名を作られ、更には”別荘が7つもある”、パリに行ったことないのにパリジェンヌに仕立てあげられた。引くに引けない状況、派手な服も次々と自腹で購入したため、借金数百万円になった。ウソで塗り固められたパリー生活に疲れ芸能界から姿を消したのだった。

このあと、大原麗子の孤独死 テレビ初激白。

キーワード
支那ソバ 玉龍
デビュー25周年記念ライブ”Mark of tomorrow”
東野純直
福山理子
金萬福
中野裕通
西川のりお
浅草橋ヤング洋品店
週刊SPA!
週刊宝石
一ツ木町倶楽部
大谷直子
孤独死
スポーツ報知
大原麗子

あの人は今…大変身SP (バラエティ/情報)
19:24~

現在のパリー木下はカラーセラピストとして活躍。色を通じて人の心理を読み解き、ビジネスや恋愛に役立てている。営業・接客で人の心を掴む色の使い方、商品広告に効果があるカラーマーケティングを教えている。6つの円に色をぬるだけで性格を当てられるということで、テリー伊藤が挑戦。テリーは色をぬるのではなくニコちゃんマークを書いており、木下は「社会的不適合を起こしやすい」と分析した。

大谷直子が父親について、ソリがあわなかったと明かした。また、オリラジ中田は幼少期に転勤族家族として転々とした。そのため出身地を聞かれると困ってしまい、年数で言ったら大阪が最も長い。そこで大阪と書いた時に「秘密のケンミンSHOW」に大阪代表で出てしまい困ったという。それからは呼ばれていない。

キーワード
カラーセラピスト
色の心理
実業之日本社
色だけで強運になれる技術
PHP研究所
アニー伊藤
秘密のケンミンSHOW
西川きよし
久本雅美

爆報!芸能人の孤独死 (バラエティ/情報)
19:31~

先日、北島三郎の次男が亡くなって1週間後に自宅で発見、1人暮らしの孤独死だった。孤独死が急増するいま、女優・大谷直子も余命宣告をうけ1人暮らし。大谷直子は「信子とおばあちゃん」などに出演してきた大女優、プライベートでは2度の結婚・離婚を繰り返しシングルマザーとして3人の子供を育てた。67歳となった彼女は現在、孤独死への不安を抱えている。

この日、大谷が孤独死と向き合うために訪れたのは「遺品整理クリーンサービス」。故人の遺品を整理する会社で、孤独死の現場に立ち会うことも多い。現在、週2件は孤独死の現場、その環境を少しでも知ってもらうため実際に立ち会ったミニチュアを作っている。ある男性は4~5ヵ月ほど孤独死、生前は近所の人と挨拶することもなく完全孤立していた。また、悪徳な業者にあたってしまうと1ルーム通常10万~20万のところを数百万単位を請求されるケースもある。遺品は業者が買い取り、その金額が清掃代金から減額される。

実は大谷が孤独死を強く意識するようになった裏には盟友・大原麗子の存在がある。大原は2009年に孤独死していた。大谷にとって大原は雲の上の存在、常に時代のトップを走っていた。

キーワード
孤独死
日刊スポーツ
北島三郎
スポーツ報知
信子とおばあちゃん
大原麗子
悪性リンパ腫
板橋区(東京)
遺品整理クリーンサービス
セカンド・ラブ

爆報!芸能人の孤独死 (バラエティ/情報)
19:46~

盟友・大谷直子が知る大原麗子の驚きの姿。36歳の大原が焼き肉を食べていた時、突然箸が持てなくなった。大原自信も気づいていなかったがギランバレー症候群を患っており、これは手足に力が入らなくなる難病。53歳の頃に病状が悪化して芸能活動休止、その後に孤独死した。大谷はテレビで盟友の死を知り衝撃をうけた。大原の死から9年、ようやく死を受け入れられるようになったという。

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

この日、大谷が向かったのは神奈川・三浦半島にある老人ホーム「油壺エデンの園」、高礼者の楽園と呼ばれ寿命が10歳延びるという。平均年齢84歳、61~101歳まで約460人が暮らしている。コンビニや美容院を完備、日頃の疲れを癒やす大浴場やマッサージルームなどが充実。一番のウリが圧巻のオーシャンビュー、絶景を見ながら食事を楽しめる。入居している上濱千恵子さんは普段の暮らしに大満足、34種類ものクラブ活動があり平均寿命が国の10歳上だという。

キーワード
孤独死
大原麗子
ギランバレー症候群
日刊スポーツ
スポーツ報知
神奈川県
三浦半島
油壺エデンの園
富士山

爆報!芸能人の孤独死 (バラエティ/情報)
19:57~

「油壺エデンの園」を見学する大谷直子。こちらの費用は3000万円~8000万円、部屋の大きさによって値段が変わる。そのほか、諸経費が毎月15万円。大谷にとってもハードルの高い金額設定、こういう所があると知った途端に元気になり簡単には入らないと決めた。

老人ホーム紹介雑誌の表を飾っているのが当番組の友近。レクレーションのおすすめは「イントロクイズ」と書いてあり、最後のページには水谷千重子も友情出演していた。

ライブツアー「友近ワイド劇場」の告知。

キーワード
油壺エデンの園
友近ワイド劇場
友近

エンディング (その他)
19:59~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送