爆報!THE フライデー 北斗晶VS因縁の女子レスラー

放送日 2017年5月19日(金) 19:00~19:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は北斗晶の因縁の相手が登場する。

本日のゲストは北斗晶と佐々木健介。北斗晶は中学生の頃、トシちゃんのコンサートを見に行ったことがあると明かした。

キーワード
北斗晶
武道館
ハイティーン・ブギ
小泉今日子

あの人は今…再会SP (バラエティ/情報)
19:02~

ドラマ「2年B組 仙八先生」で共演したさとう宗幸×布川敏和が36年ぶりに再会。さとう宗幸は現在68歳、歌手活動を続けながら仙台の夕方番組のMCとして活躍している。2人は時を感じる再会となった。

「スケバン刑事III」で共演した浅香唯、中村由真、大西結花が石神井公園で再会する。全く違う人生を歩んできた3人だが、昔に戻ると3姉妹のように思い出トークに花を咲かせた。

「ふぞろいの林檎たち」で共演していた柳沢慎吾と中島唱子がドッキリ再会。中島唱子は現在51歳、アメリカ人ジャズミュージシャンと結婚しNYで暮らしている。久々に再会したドラマの恋人同士は今も仲良しだった。

1991年に放送開始した昼ドラ「天までとどけ」は8男5女13人が織りなす大家族ドラマ。終了から18年、子どもたちの今を徹底追跡した。長男・正平を演じていた高尾晃市は44歳、マジシャンとして活躍している。次男・信平を演じていた河相我聞は41歳、俳優として活躍している。四男・五郎を演じていたのは須藤公一、ドラマの名脇役として活躍している。

このあと、35歳の八菜子を直撃!

キーワード
2年B組 仙八先生
石神井公園
スケバン刑事III
天までとどけ
99.9-刑事専門弁護士-

あの人は今…再会SP (バラエティ/情報)
19:14~

昼ドラ「天までとどけ」の終了から18年。四女・八菜子を演じた山田飛美は35歳、人材サービス業の経営を行っており、年商は5億円。ここから次女を演じた滝沢幸代、六男を演じた日吉孝明、七男を演じた蛭田隼也、八男を演じた中村瑞樹らを一気に紹介した。そして五女を演じていた藤井ひと美はTBSのタイムキーパーとして働いている。

ドラマでお調子者キャラだった三男・公平を演じていたのが金杉太朗さん。金杉さんは事故により若くして命を落としていた。

このあと、因縁の再会。

キーワード
天までとどけ
金杉太朗

あの人は今…再会SP (バラエティ/情報)
19:22~

ドラマ「天までとどけ」でお調子者キャラだった三男・公平を演じていたのが金杉太朗さん。ドラマ終了後も役者を続けていたが、2008年に駅のホームから過って線路に転落、病院に搬送された。このときに連絡を受けたのが河相我聞と須藤公一だった。事故から5か月後、金杉さんは意識が戻ること無くこの世を去った。

金杉太朗さんについてトーク。爆笑問題・太田は「彼の亡くなった事が皆をあつめた。ドラマで毎年集まることはなかなかない」と話し、田原俊彦は「実際の卒業では泣かなかったのに、金八先生の撮影では泣いてしまった。ドラマには不思議なチカラがある」と話した。

長男・健之介くんは3月に高校を卒業、海外に留学するという。父・健介は現在50歳、子ども離れが今も出来ていないという。そんな親バカな健介は健之介くんに俳句と木山裕策のCDのプレゼントを考えている。木山裕策はNHK紅白歌手、「旅立ち~home2016~」ではジャケットに健介と健之介くんが映っている。スタジオでVTRをみていた健介は既に泣きそうになっていた。

1987年、北斗晶は試合中に首を骨折、所属団体から引退させられる苦渋を味わった。北斗晶の首を折ったのは先輩レスラーの小倉由美、抜群の運動神経で勝ち星を重ね愛らしいルックスでドラマにも出演した。しかし、北斗との試合から人生が一変、23歳にしてひっそりと引退した。そんな小倉は現在49歳、引退後はアルバイトを転々とし、現在は飲食店で働いている。

北斗と小倉の出会いは1987年、着実にスターの階段を駆け上がっていた前に北斗が現れたのだった。2人は先輩・後輩の中だが同い年、北斗は2000人の中から選ばれたエリートだった。事務所は北斗を次期スターに選択、小倉は引き立て役となった。そして嫉妬が膨れ上がり、1987年4月27日の試合で北斗の首を折ることになる禁断の技を繰り出した。これは練習で一度も成功したことのない技で、病室の北斗を見たときに重大さに気づいた。北斗は頚椎骨折で頭蓋骨を2本のボルトで固定、生死をさまよう重傷で全治1年だった。

試合後、小倉は猛烈なバッシングをうけプロレスファンからは嫌がらせをうけた。小倉はプロレス恐怖症となり、技をかけようとすると無意識に体が動かなくなった。そして1990年、23歳にして現役を引退した。

キーワード
天までとどけ
金杉太朗さん
綿引勝彦
岡江久美子
金八先生
吉川市(埼玉)
木山裕策
NHK紅白歌合戦
旅立ち~home2016~
ライオネス飛鳥
長与千種
輝きたいの
大森(東京)
大阪府立体育会館

あの人は今…再会SP (バラエティ/情報)
19:43~

北斗から逃げるように引退した小倉は素性を隠しフリーターとして第2の人生をスタートさせた。飲食店で働くと偶然訪れたプロレスファンから罵声を浴びせられ、その度に逃れるように職業を変えた。北斗は奇跡的にケガを克服、復帰を願う10万人以上の署名運動の末に現役復帰した。小倉は2004年、36歳の頃に結婚、現在は料理店の女将として激務をこなしている。激務ながら平穏な日常を取り戻していたが、北斗晶の”乳がん”のニュースを見てから、再びトラウマが蘇った。

キーワード
天冨久
天丼
サンケイスポーツ

あの人は今…再会SP (バラエティ/情報)
19:51~

小倉由美がスタジオに登場、北斗晶と30年ぶりに再会した。小倉は手紙を読み、涙ながらに当時の事を謝罪した。実は事故後、小倉は北斗からの手紙を受け取ってた。手紙には「怪我は受け身がとれなかった自分にも責任がある」との謝罪、絶対にやめないでほしいとの旨が綴られていた。それなのに逃げるように辞めた小倉、それを懺悔するために自ら手紙を書いたのだった。

エンディング (その他)
19:55~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送