爆報!THE フライデー 元アイドル壮絶子育て&あの人は今…大追跡SP

放送日 2017年3月17日(金) 19:00~19:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

あの動物スターは今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:01~

2010年、京都府福知山市動物園で一大ブームを起こしたのが、うり坊とニホンザルみわちゃん。共に親をなくし保護された2匹を動物園が一緒に飼育、仲良くなり愛くるしい姿をみせた。散歩の時はうり坊の背中に跨るみわちゃんのロデオ姿が話題に。それから7年、みわちゃんは大きく成長、うり坊は90kgの巨大イノシシになっていた。今でも同じ檻で仲良く暮らしており、たまに跨ってくれるのだという。取材の日は5時間粘ったが、跨ってはくれなかった。

2008年に大ブームとなった元祖ブサカワ犬の「わさお」。青森・鰺ヶ沢町のイカ焼き店で飼育されていた犬を旅行者がブログにのせたのがはじまり。飼い主・節子さんのほのぼのとした雰囲気も人気を呼んだ。

キーワード
京都府福知山市動物園
わさお
鰺ヶ沢町(青森)

あの動物スターは今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:11~

2008年に大ブームとなった元祖ブサカワ犬の「わさお」。わさおが激ヤセした写真がネット上を騒がせており、真相を探るべくスタッフは鰺ヶ沢町へ向かった。飼い主の菊谷節子さんは現在73歳、4年前に肺炎を患い呼吸補助器が手放せない状態。この4年前は2か月ほど入院、元々捨て犬だったわさおは節子さんの姿が家からなくなり、再び捨てられたと勘違いしストレスから10kgほど痩せこけた。激ヤセから4年、体重は元通りになり毛もフサフサだった。そんなわさおは”つばき”という牝犬と結婚、娘まで生まれていた。誰からも愛されるわさおだが、夫・静良さんだけは苦手な様子、近づくだけで唸られていた。

わさおについてトーク。田原俊彦は「やっぱり飼い主に似るんですかね」と話すと、田中裕二は「お母さんのほうが、どんどん近づいている気がする」とコメント。また、本日のゲストは奥菜恵だと紹介した。

キーワード
わさお
鰺ヶ沢町(青森)
七里長浜きくや商店
肺炎

プロ野球選手の意外な転職 (バラエティ/情報)
19:17~

元中日の中継ぎエース山田喜久夫はわらび餅屋さん、元横浜の小桧山雅仁TBSラジオの営業マン転身。今夜は超意外な転職No1の元プロ野球選手について迫る。

このあと、多くの親が陥るミスが原因で…。

キーワード
山田喜久夫
小桧山雅仁
中日
横浜

プロ野球選手の意外な転職 (バラエティ/情報)
19:20~

元中日ドラゴンズのキャッチャー清水清人を紹介。1997年に入団したが2005年の26歳で戦力外通告をうけた。それから12年、島根・五十猛町で妻と子ども2人の家族4人で暮らしている。現在の職業は漁師、氷点下近くになる真冬の海で凍える寒さに耐えて作業を行っている。夢は自分の船をもって独立すること、日本海の荒波と戦っていた。

ゲスト奥菜恵はスタジオメンバーの中に絶対に付き合えないNG男がいるという。それが藤森慎吾、ナルシストな感じでチャラ男というのが無理だと明かした。

このあと、2度の離婚!娘3人のシングルマザー。

キーワード
中日ドラゴンズ
五十猛町(島根)

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:29~

森昌子の子育て本がベストセラーとなり話題を集めるなか、子育ての過ちで苦しんだシングルマザー芸能人がいた。それが元アイドルの小川真澄、20頃の頃はコント番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」にレギュラー出演、バラドルとして活躍した。1993年に所属していたパンプキンが解散、芸能界から姿をけした。

小川真澄は現在44歳、2度の離婚、3人の娘を抱え壮絶な子育てに直面している。タイヤ販売所の経理として働き、WEBページを作成する仕事も請け負っている。次女・凛佳さん(17)には知的障害があり人とのコミュニケーションが苦手、物事の判断が上手くできずパニックに陥る事もある。養護学校に通い、漢字の書き取りや掛け算などを学んでいる。生まれつき障がいがあったわけではなく、原因は小川真澄にあった。

小川真澄は1993年、21歳で芸能界を引退。バイト先で知り合った男性と結婚した。1999年の夏、赤ちゃんだった凛佳さんは39度を超える発熱、病院に行くと風邪だと診断された。ところが夜になっても発熱が治まらず、更に翌朝、病院に連れて行くと髄膜炎にかかっていることが発覚。2歳以下にかかりやすい病気でただの風邪だと勘違いすると最悪の場合は死に至る。緊急入院した凛佳さんは一命をとりとめたが、後遺症で知的障害を患った。髄膜炎は早期治療が必要、小川は翌日ではなく夜に病院に連れていけば後遺症は無かったと悔やんでいる。

凛佳さんの障がいがわかった頃、夫と子育てを巡り対立、2002年に離婚した。34歳で再婚するものの夫の単身赴任をきっかけに上手くいかなくなり、2度目の離婚。子ども3人を養うため、週6日の事務仕事、家では育児と家事に追われた。何より大変なのが凛佳さんの身の回りの世話、そんな日々を10年以上続けている。

キーワード
森昌子
母親力
感じるんです
志村けんのだいじょうぶだぁ
島崎和歌子
森口博子
パンプキン
米子市(鳥取)
髄膜炎

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:46~

小川真澄が次女・凛佳さんの身の回りの世話をして10年。養護学校の面談で先生から「お母さんが手を離さないと、自立できませんよ」と意外な事を突きつけられた。先生が注意したのは凛佳さんへの過剰な手助け、娘の成長を妨げていた。甘やかさない事が凛佳さんの為になると気づいた小川はそれ以来、手を貸さずなんでもやらせた。その結果、今では1人での電車通学も行うことができ、来年の就職を目指し猛勉強している。そして小川真澄は2013年8月に3度目の結婚、娘の障がいと向き合いながら家族とともに生きていた。

小川真澄についてトーク。娘2人がいる奥菜恵は「本当に1人で3人を育てるのは、大変な思いをされてきた」と話した。

以前の放送で大地真央は丸亀製麺の「釜揚げうどん」が大好きだと伝えた。そして今回は奥菜恵の女優飯を紹介。訪れたのは「麺屋 えん寺」、豚骨と魚介スープに数十種類の野菜ペーストを加えた「ベジポタつけ麺」を味わっていた。食べるときの拘りがゆっくりとすすること、じっくり30分かけて一杯を食べていた。

キーワード
小川真澄
大地真央
丸亀製麺
釜揚げうどん
麺屋 えん寺
ベジポタつけ麺

エンディング (その他)
19:55~

映画「コスメティックウォーズ」の告知。

ナルシストな藤森慎吾が嫌いだという奥菜恵。そこで藤森がチャラ男キャラを披露すると、奥菜恵は「やめてやめて!」と嫌がっていた。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

キーワード
コスメティックウォーズ
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送