爆報!THE フライデー 2016年3月18日放送回

放送日 2016年3月18日(金) 19:00~19:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

芸能人の田舎暮らしSP (バラエティ/情報)
19:01~

「牡丹の薔薇」の主役・大河内奈々子は2006年に俳優と結婚し1児の母となるも6年で離婚した。牡丹の薔薇から12年、現在葉山に移住し五郎丸似のイケメンと子連れ再婚した噂がある。このあと夫が登場する。

夫の柏木星詩さんはアウトリガーカヌーを10年前から日本にスポーツとして広めた1人で葉山でインストラクターをしている。出会いはポットラックパーティーで、子供がなついていたという。そしてパパと呼んでいたことがあったという。現在は海まで徒歩5分の4LDKに暮らしている。気に入っているのは屋上の景色だった。

田中とエピソードが似ていたと話した。高田万由子はトシちゃんと初対面で、トシちゃん派で初めて買ったEPレコードが「哀愁でいと」だったと話した。

90年代若者に人気の渋谷系音楽の先駆けと呼ばれた、かの香織はおしゃれ癒し系アーティストとしてファッションリーダーだった。渋谷系ブームから20年、地元宮城で驚きの職業をしているという。

NEXTかの香りの大転身!隣にいたのは芸人Kの母親!?

キーワード
牡丹と薔薇
小沢真珠
葉山(神奈川)
五郎丸
港区(東京)
アウトリガーカヌー
哀愁でいと
葉加瀬太郎
小沢健二
渋谷系
栗原市(宮城)

芸能人の田舎暮らしSP (バラエティ/情報)
19:13~

かの香織は現在52歳で独身。一緒にいた女性は狩野英孝の母だった。かのがいた櫻田山神社は狩野英孝の実家である。かのは日本酒の蔵元になっていた。実家は1757年創業の作り酒屋で、10年前に親が畳もうとした時、継ぐことを決意した。日本酒の製造免許は1度やめると無効になり、再取得は基本認められないという。10年間の修行をし、酒蔵の一角を借り製造している。こだわりは生原酒。微発泡し、酸味・旨味が広がる。

高田はお酒への愛情が感じられると話した。夫・葉加瀬太郎が好きなおつまみを公開。新チューボーですよ!でレギュラーの吉村は堺正章の真似で星3つとした。

スコット・ハーズは「やじうまワイド」で人気を集めたアメリカ出身の経済ジャーナリスト。自宅の那須町へ行くと豪邸だった。敷地面積は1000坪で玄関には指紋認証のオートロック、8LDKの間取りで25帖のリビングには暖炉がある。2階は寝室、ゲストルームがあり、20帖のダイニングキッチンからは那須連山が見られる。37歳で日本人女性と結婚し4人家族である。

NEXT誰もが知っている日本製???の横流しとは?

キーワード
狩野英孝
ビーツとヘーゼルナッツのサラダ
新チューボーですよ!
堺正章
やじうまワイド
那須町(栃木)

芸能人の田舎暮らしSP (バラエティ/情報)
19:25~

スコットの会社に同行。車は1400万円の電気自動車である。会社は延べ床面積2700坪である。巨大倉庫には日本製のプラモデルがあった。仕事はプラモデルの通信販売だった。日本製は世界一精密で、アニメフィギュアは日本独特の文化で海外マニアの需要が多い。元々プラモデルが好きなスコットは21年前にネットで外国人向け販売を始めた。足立区のアパートから始めた会社は業績を伸ばし世界中の顧客数は10万人。従業員100人の会社となった。

amazonが普及する前に同じことをしているとし、日本人が気付けなくて悔しいと話した。

高田万由子の先祖は日本の三大貿易商「高田商会」創始者の高田慎蔵。今回実家を見せてもらう。案内された場所には実家の模型があった。家は15年前まで虎ノ門の一等地にあり、敷地面積は500坪だった。老朽化が進み、2001年に取り壊し土地を売却した。テリーの予想売却額は70億円と話した。

キーワード
やじうまワイド
那須町(栃木)
足立区(東京)
amazon
高田慎蔵
高田商会
三井物産
大倉組
虎ノ門(東京)

殺人犯と呼ばれた芸能人 (バラエティ/情報)
19:30~

1988年東京・足立区で起きた女子高生コンクリート詰め殺人事件。未成年の少年4人が少女(17)を2ヶ月間監禁・暴行し遺体をコンクリート詰めで遺棄したものだった。少年法のあり方に一石を投じた事件でもある。1999年、スマイリーキクチの犯人説が流れた。足立区で本人を直撃。

疑惑は1999年突然始まったという。スマイリーキクチが事務所に行くと掲示板サイトに犯人として本名が書き込まれていた。犯人と疑われる条件が揃っていたという。足立区出身、16歳から18歳、外見ヤンキーと条件が揃っていた。当時、足立区には40の中学校があり犯人は事実無根だった。

騒ぎは収まると思いタレント活動をしていると10年間のネットリンチを受けることになる。2000年6月事務所には抗議電話が殺到した。理由は偽スマイリーが出現し犯人と認めるコメントが投稿された。スマイリーは事実無根を照明するのは不可能だったという。味方には交際7年の恋人がいた。スマイリーの代わりに誹謗中傷の資料を作り被害届を出した。しかし15年前はネット犯罪の捜査方法はなく特定は不可能だった。

2004年にヨン様モノマネでブレイクするも視聴者から抗議が寄せられた。これが原因でテレビ・ラジオ出演は減り、数少ない活動の場のライブハウスでも誹謗中傷がエスカレートした。さらに有名ワイドショーのコメンテーターが出版した本に、犯行グループの1人は出所後お笑いコンビとしてデビューと掲載された。

2008年9月、スマイリーと恋人を巻き込んだ殺害予告が増えた。当時、秋葉原通り魔無差別殺人事件があり、ネットで予告後事件が発生したものである。そしてスマイリーは危険が及ばぬよう結婚を断念。そして疑心暗鬼に陥り、鬱などになり、ピークにはじんましんがあらわれた。ある日ヤクザのような身なりの男が救世主となる。

キーワード
女子高生コンクリート詰め殺人事件
足立区(東京)
ボキャブラ天国
ネプチューン
ヨン様
秋葉原通り魔無差別殺人事件
じんましん

殺人犯と呼ばれた芸能人 (バラエティ/情報)
19:46~

2008年8月、スマイリーは再び警察を訪ねるも殺されたら捜査してあげると言われたという。

ある日スマイリーの元にネット刑事が現れた。かつて「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の捜査にも参加していた。まずホームページに誹謗中傷するものを刑事告訴すると掲載した。これで書き込みは激減した。それでも止めない犯人の身元特定をした。悪質な書き込みの場合は警察が裁判所から差押許可状を取り、運営会社に情報の開示を求められる。そして2009年2月に19人を一斉摘発した。犯人にはネットジャンキーの他、国立大職員や専業主婦などだった。3人が脅迫容疑、4人が名誉毀損の疑いで7人が立件された。当時インターネット犯罪最大の摘発例となった。その後スマイリーは18年間の交際で結婚した。全国でネットの正しい使い方の講演会を実施し、体験は道徳の授業でも取り上げられている。

太田光も殺害予告され、被害届を出してすぐ捕まったと話した。田原はネットの誹謗中傷を見ないとし、太田は悪口しか書いてないから見ない方がいいと話した。

NEXTひき逃げされた芸能人。

キーワード
女子高生コンクリート詰め殺人事件

エンディング (その他)
19:55~

吉村は葉加瀬太郎がネットでクイズなっていたとし、どっちが茂木健一郎でしょうというクイズだったという。

爆報!THE フライデーの次回予告。

キーワード
葉加瀬太郎
茂木健一郎
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送