爆報!THE フライデー 2016年3月11日放送回

放送日 2016年3月11日(金) 19:00~19:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回の放送は認知症と向き合った桂小金治や空間プロデューサー松井雅美などについて迫る。

キーワード
桂小金治
認知症
松井雅美
関口誠人

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:01~

「欽ドン!良い子 悪い子 普通の子」で悪いOLとしてブレイクした女優・小柳友貴美を紹介。松居直美、生田悦子らと共に”よせなべトリオ”を結成、デビュー曲「大きな恋の物語」は16万枚を超える大ヒットとなった。イモ欽トリオと並び当時は社会現象になった。1983年に番組がリニューアルすると小柳友貴美は姿を消した。現在は赤坂で働いているという。

小柳友貴美の現在について迫る。57歳になっており、昔より優しそうな笑顔になっている。「うちのたまご直売所」で働いており、看板メニューの「たまごかけごはん」はヒノヒカリと高級卵を使用。女優としても活動、「JIN-仁-」にも脇役として出演している。しかし、脇役だけでは稼ぎが足りないためウナギ屋「いちのや」でもみっちり働いている。

爆笑問題ら出演者が挨拶し、ゲストの中井美穂を紹介。中井美穂はこの日が51歳の誕生日だという。大学1年から4年まではNHKのアナウンスでバイト、以外にも「レッツゴーヤング」に出演していた田原俊彦の近くにいたという。

空間プロデューサーの松井雅美を紹介。1987年、芝浦にライブハウスやレストランをプロデュース。情報番組「11PM」で準レギュラーを務めていた。1991年にバブル崩壊すると姿をけした。そんな松井雅美をパンクブーブー・黒瀬が松井雅美を取材する。

NEXT、今もイケメンでバブル!驚きの生活!&関口誠人は今…。

キーワード
欽ドン!良い子 悪い子 普通の子
松居直美
生田悦子
白い巨塔
よせなべトリオ
大きな恋の物語
イモ欽トリオ
小柳友貴美
赤坂(東京)
たまごかけごはん
赤坂うまや うちのたまご直売所
ヒノヒカリ
JIN-仁-
うな重
レッツゴーヤング
NHK
景山民夫
猪瀬直樹
泉麻人
鴻山尚史
芝浦インクスティック
芝浦(東京)
11PM
四方義朗
伊集院静
関口誠人

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:13~

黒瀬純が松井雅美を取材。現在65歳、高級住宅街・葉山に別荘を所有している。主に回転寿司屋やパチンコ店のデザインを手がけており、女性にも入りやすいポップな内装に仕上げている。レストラン「ジョイスヴィンテージ」ではメニューもプロデュース、ヘルシーに仕上げている。そんな中、唯一の弱点が独身という事だった。

80年代に活躍したC-C-Bのメンバーだった関口誠人を紹介。スタッフは待ち合わせ場所である居酒屋へと向かった。

NEXT、お金を稼ぐため太田光代社長の下へ&桂小金治の生前は…。

キーワード
葉山(神奈川)
牧草牛の赤身肉ステーキ
ビスマルク
C-C-B
Romanticが止まらない
中野区(東京)
太田光代社長
桂小金治

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:21~

80年代に活躍したC-C-Bのメンバーだった関口誠人の現在に迫る。現在56歳、昼間からお酒を飲んでおり酔っ払っていた。C-C-B解散後は中森明菜や五木ひろしなどに楽曲提供をしていたが仕事が徐々に減り、今は奥さんのヒモ状態だという。2年前には豆乳によりアナフィラキシーショックとなり死にかけていた。現在は芸能事務所タイタンに入り返り咲きたいと考えている。

タイタンに入りたいという関口誠人は太田光代社長とガチの面接を行った。関口誠人は面接が始まるなり5分間ほど熱唱、更に自分はお笑いに向いているなどのアピールをした。結果は不合格、めげない関口誠人は再びチャレンジを誓った。これらの様子をスタジオから見ていたテリー伊藤は「関口さんは逸材だと思う」とコメント。

キーワード
C-C-B
Romanticが止まらない
中森明菜
五木ひろし
二人静
胡蝶蘭
紅葉狩
アナフィラキシーショック
叶美香
東MAX
奥仲哲弥
大渕愛子
辻仁成
タイタン
カンニング竹山
カンニング竹山&春香クリスティーン「愚痴侍」
サンミュージック

実録 認知症闘病記 (バラエティ/情報)
19:29~

2014年に他界した「それは秘密です!!」でお馴染み名司会者・桂小金治について紹介。桂小金治は気配りの出来る優しい人だったが。妻の田辺良子さんによる晩年は認知症にかかっていたという。

2012年1月、桂小金治は認知症の初期症状である見当識障害にかかっていた。見当識障害は日付や場所、誰と会話したかなど基本的な状況を正確に認識する事ができなくなる症状。その1週間後、数日前の記憶が消えるという見当識障害を発症。桂小金治は日記で自分の異変に気づいていたが、現実を簡単に受け入れることはでず打開策を模索し始めた。

2012年3月、この日は近くのスーパーで買物、数時間後に日記に書こうとしたが思い出せなかった。同時に不安障害を発症、戸締まりの際に何度も確認したいと不安心理が働いていた。初期症状から2ヵ月で認知症は一気に進んでおり、限界だと感じた良子さんは近くの病院へ連れて行った。認知症は想像以上に進んでおり、良子さんは小金治に認知症で有ることを告げるか否か決断を迫られた。

キーワード
それは秘密です!!
桂小金治
認知症
見当識障害
近時記憶障害
不安障害
アルツハイマー病

実録 認知症闘病記 (バラエティ/情報)
19:45~

認知症は本人に伝えるべきかの判断。月島クリニックの細野克彦先生によると、治る治らないの議論ができない病気のため、告げられた人は不安と恐怖がある。人によっては大きなショックとなり、うつ病になる危険性もあるという。一方、本人が納得出来た場合、治療が行い易くなるケースもある。

田辺良子さんが出した決断は認知症だと伝えない事。普段通りの生活を送って欲しいとした。しかし、小金治の認知症は更に加速、数分前の記憶もなくなり口数も少なくなっていった。良子さんは苦渋の決断でデイサービスを受けさたが、意外にも小金治は営業の仕事だと勘違い、落語家に戻れる場所だとして楽しんでいた。その3ヶ月後、誤嚥性肺炎により言葉が喋れなくなりながらも指で3と9を示し「サンキュー」と良子さんに伝え生涯を全うした。

桂小金治についてトーク。中井美穂は「桂小金治である事が自分を生かす支えで、書くことが大事」だと話した。その上で夫・古田敦也とは告知の時はお互いに隠さないようにするとの約束をしていると明かした。

NEXT、殺人犯と呼ばれた芸能人。

キーワード
桂小金治
認知症
月島クリニック
うつ病
デイサービス
誤嚥性肺炎
古田敦也

エンディング (その他)
19:54~

中井美穂がフジテレビ時代の秘蔵写真を大公開。忘年会の時の写真で、河野景子や八木亜希子らと共に映っていた。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

キーワード
八木亜希子
河野景子
長野智子
松井みどり
田中みな実
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送