爆報!THE フライデー SP

放送日 2016年3月4日(金) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は2時間SPとして放送。「名前の出せない芸能界事件簿」「命の危機にある爆笑問題の盟友」の2本立て。

爆笑問題ら出演者が挨拶し、ゲストの中越典子を紹介。

キーワード
爆笑問題

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:03~

音楽番組「夜のヒットスタジオ」の司会を務めた芳村真理について迫る。元々は元祖カリスマモデル、シャネルやヴェルサーチなどの最新ファッションを着こなしていた。スタッフは現在を探るため、茅ヶ崎へと向かった。

芳村真理の現在について迫る。80歳になっているが若々しい姿を保っており、ファッションもばっちりキメていた。洋服は茅ヶ崎にある「スポーティフ」で購入、デザインや生地作りを自社で行っているブランドで湘南マダムに大人気。オーナーの岩倉瑞江さんは岩倉具視の玄孫で、加山雄三のいとこにあたる。

NEXT、芳村の謎の私生活が明かされる!

キーワード
夜のヒットスタジオ
シャネル
ヴェルサーチ
ヴァレンティノ
サンローラン
茅ヶ崎(神奈川)
芳村真理
ニナリッチ
クリスチャンラクロワ
イッセイ ミヤケ
スポーティフ
岩倉具視
加山雄三

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:10~

芳村真理の現在について迫る。この日は「スポーティフ」で洋服を試着、店の看板犬と戯れるなどした。

芳村真理の食生活を紹介。かつて「料理天国」の司会を努め、数々の料理を紹介してきた。そんな芳村がイチオシとするのがラーメンチェーン「幸楽苑」で、担担麺がお気に入りだという。

芳村真理にとって忘れられないのが田原俊彦。田原俊彦はデビュー9日後に「夜のヒットスタジオ」に初出演、月1回以上のハイペースで出演し続け合計169回も登場していた。そこからスタートなった田原俊彦は3つの番組を抱える売れっ子になったが、必ず芳村真理の楽屋を訪れ放送前後の挨拶を欠かさなかったという。そこで田原俊彦がドッキリ対面する。

NEXT、芸能界の母 芳村真理にトシちゃんが禁断のドッキリ!

キーワード
スポーティフ
料理天国
幸楽苑
担担麺
ギョーザ
夜のヒットスタジオ
芳村真理
トシちゃん

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:20~

田原俊彦が芳村真理にドッキリ再会を仕掛ける。舞台は「東京プリンスホテル」、ここは「夜のヒットスタジオ」で芳村が最後の出演をした思い出の場所。芳村真理が田原俊彦からのメッセージVTRを見ていると本人が登場、突然の登場に芳村は感激状態。芳村は「本当にいい男になった」と激励した。

スタジオに芳村真理が登場。かつて「夜のヒットスタジオ」は黒柳徹子が出演する「ザ・ベストテン」と競いあっており、芳村真理と黒柳徹子は大親友。そんな黒柳徹子について芳村真理は「髪型がワンパターン」だとコメントした。

キーワード
夜のヒットスタジオ
ザ・ベストテン
黒柳徹子さん

実録!名前の出せない芸能界事件簿 (バラエティ/情報)
19:29~

今回はストーカー女性絞殺事件について迫る。羽田空港にとめられた車のトランクから女性の絞殺死体が発見、逮捕された容疑者・紅白出場歌手X に世間は騒然とした。殺された女性はXに付きまとうストーカー女性だった…。

事件が発生したのは1976年、この年はピンク・レディーがデビューし爆発的ヒットを記録、同時にロッキード事件も発生した。そんな中で人気歌手Xは当時38歳、紅白にも2度ほど出演するトップスターだった。事件発生3ヶ月前、この頃から歌手Xが行く先々で女性ストーカーが現れるようになっていた。

ストーカー被害から2ヶ月が経過した1976年5月、羽田空港で女性ストーカーの遺体となって発見された。遺体は歌手Xの車に隠されており、事件発生から8時間後に歌手Xが逮捕。事件翌日、殺害現場となった女性のマンションから歌手Xと女性の結婚写真が発見された。当時、歌手Xは2重結婚をしており、紅白Xには裏の恐るべき顔があった。

歌手Xと女性の出会いは事件の5年前、銀座高級クラブでの事だった。女性はホステスとして働いており、1ヶ月後には女性からの誘いで同棲を開始。歌手Xは既婚者である事を隠していた。この頃の歌手Xは人気が低迷、なんとか回復させようと1000万円もの借金をして接待を繰り返していた。そんな中、女性が歌手Xの借金を完済、これに味をシメた歌手Xは裏の顔を見せ始め豪遊に走った。女性が離れないようにと歌手Xは2重結婚、マスコミには一切知らせずに式を行った。

キーワード
ペッパー警部
ピンク・レディー
田中角栄
ロッキード事件
紅白
ストーカー
ザ・タイガース
ザ・テンプターズ

実録!名前の出せない芸能界事件簿 (バラエティ/情報)
19:46~

1976年2月、低迷している歌手Xの人気を回復させようと大手レコード会社が大々的な新曲キャンペーンを企画。この時、歌手Xは事務所社長から「スキャンダルだけは勘弁してくれ」と釘を刺されていた。スキャンダルを恐れるようになった歌手Xは自宅で妻子と暮らすようになっていたが、これがきっかけで女性に偽装結婚がバレた。歌手Xから疎遠にされた女性は愛する彼をひと目見ようとコンサートなどに頻繁に現れるようになったが、歌手Xからストーカー扱いをされていた。

1976年4月、歌手Xは音楽業界のドンと呼ばれる作詞家と対面。その作詞家が生み出した新曲は男女の別れを歌ったもので、歌手Xは”あいつさえいなければ、紅白に出れる”との考えに至った。そして5月6日、歌手Xは女性を殺害、その足で札幌へと向かい新曲キャンペーンの最中に逮捕された。

歌手Xが起こした女性絞殺事件についてトーク。テリー伊藤は「芸能の衝撃のニュースの中でNo1だった」、中越典子は「被害者の心情を思うと報われない」とコメントした。

キーワード
紅白
札幌(北海道)

実録!病と闘う芸能人 (バラエティ/情報)
19:53~

2015年11月27日、爆笑問題の2人が見つめるなか元お笑い芸人が結婚式を挙げた。彼の名は萩原正人、1987年にキリングセンスを結成、爆笑問題の同期だった。しかし、芸人人生は壮絶な病との戦いだった。

2015年11月、番組は小金井市に住む萩原正人の元を訪ねた。芸人を引退後はライターとして働き、妻と共に2DKマンションで暮らしている。5年前に慢性腎不全を発祥、腎機能が10%以下になっており体内の老廃物が排泄できない末期状態。体内の尿毒素を排出するため週3日ほど病院で人工透析治療をうけている。そんな彼を支えているのが妻・美香さん、2人は2015年3月に結婚した新婚。

腎臓を患っている萩原が唯一助かる方法が腎臓移植手術。日本では提供される臓器が圧倒的に不足、そんな厳しい状況から美香さんが臓器提供を申し出ている。臓器移植には提供者にも様々なリスクがあり、最悪の場合は美香さんも腎臓と慢性腎不全に陥る可能性がある。

1990年代初頭、当時高校生だった美香さんは深夜番組に出演する萩原のファンだった。送ったファンレターにも丁寧に返信してくれる萩原の存在は日に日に大きくなったが、1998年から萩原はテレビに出演しなくなった。この頃、萩原はB型肝炎により肝硬変を発症、余命半年だと告げられていた。この時に立ち上がったのが爆笑問題の太田でB型肝炎について独自に調査、萩原に海外での臓器移植を提案、同時にサポートをしてくれる非営利団体トリオ・ジャパンを紹介した。

キーワード
萩原正人
キリングセンス
小金井市(東京)
慢性腎不全
肝硬変
B型肝炎
トリオ・ジャパン

実録!病と闘う芸能人 (バラエティ/情報)
20:09~

爆笑問題・太田の手助けで海外での肝臓移植施術が可能になった萩原。しかし、渡米後に告げられた臓器移植の順番は23番目、予定日は1年半後だった。日に日に容体は悪化、肝硬変の合併症である肝性脳症や腎不全も発症、痛みに苦しみ錯乱する日々が続いた。そんな時、脳死した男性から肝臓・腎臓が提供される事になり、すぐさま緊急手術が行われた。体には壮絶な手術を物語る傷跡が残ったが一命を取り留めた。

一方、新聞を通じて手術成功を知った美香さんはオモチャ会社に就職。一方の萩原は芸人を諦めライターへと転身、二人はそれぞれの人生を歩み12年の月日が流れた。2012年、東京都・阿佐ヶ谷で美香さんは街を歩く萩原を発見、高校生から大ファンだった事など淡い想いを伝えた。この日から2人の距離は縮まったが、萩原は腎不全の再発ため食事制限がかかっていた。美香さんはそんな萩原を支えると決意、自分の腎臓を差し出すことを提案した。萩原は最初は反対していたが、手術をしないことで美香さんが後悔するかもしれないとし、腎臓移植を決意した。

キーワード
肝硬変
肝性脳症
腎不全
阿佐ヶ谷(東京)

実録!病と闘う芸能人 (バラエティ/情報)
20:20~

美香さんからの腎臓移植を受ける決断をした萩原。手術1ヶ月前、萩原は提供側となる美香さんのリスクを考え不安を拭いきれないでいた。手術3週間前の2015年11月21日、2人は臓器移植への不安を一蹴するため挙式をあげ、爆笑問題の2人も出席し祝った。

2015年12月10日、美香さんから萩原への腎臓移植手術が行われた。今回の手術では出血多量などの合併症が起きる可能性があり、低血圧を抱える美香さんにとっては致命傷となる。5時間の末に手術は終了、無事成功した。萩原は真っ先に美香さんの安否を確認、美香さんも特に問題なく手術を終えた。

手術から1ヶ月後、美香さんの腎臓が適合。水分制限がなくなり、普通の食事ができるようになった。人工透析を受ける必要もなくなり、ライターの仕事を再開させている。こうして手術を成功させた萩原夫妻は新たな希望に満ち溢れている。

萩原正人についてトーク。爆笑問題・田中は「愛する人のために臓器を提供するのは究極の愛だと思う」とコメントした。また、太田によるとアメリカの場合は悪化すると移植順位が上がるシステムで、萩原は本当にダメだという時に順位がNo1になったという。また、トリオ・ジャパンはボランティアとして活動を続けており、広まって欲しいと伝えた。

キーワード
阿佐ヶ谷(東京)
萩原正人
アメリカ
トリオ・ジャパン

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
20:30~

元巨人のエース・桑田真澄は最高年俸3億4000万円、プロ野球界を代表するスター選手にも関わらず常に謙虚な姿勢から多くのファンに愛された。そんな桑田には2歳年下の瓜二つな弟がいる。

NEXT、桑田真澄そっくりな弟を大公開!

キーワード
桑田真澄
巨人
玉川野球場
厚木市(神奈川)

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
20:35~

元巨人のエース・桑田真澄の弟・桑田泉(46)を取材。9年前に1億円の借金をしてレッスン場をオープン、ゴルフを教えるティーチングプロとして働いている。兄の謙虚な姿勢とは違い毒舌指導法を取り入れ、厳しい言葉を使っているが生徒からは絶賛されている。自宅では去年誕生した娘、妻と共に横浜市内の2LDKマンションで暮らしている。

クイズタイムショックで司会を務めた山口崇について迫る。1978年に田宮二郎に代わり2代目司会者となり、ダンディな顔立ちとユーモアを交えた名司会者ぶりで人気を集めた。79歳となった現在もダンディな風格を漂わせており、家族揃って国立劇場で仕事をしているという。

キーワード
桑田真澄
町田市(東京)
桑田泉のクォーター理論でゴルフが変わる VOL.3 実践編 『ロングゲーム』
桑田泉のクォーター理論でゴルフが変わる VOL.4 実践編 『ショートゲーム』
横浜市(神奈川)
クイズタイムショック
田宮二郎
世田谷(東京)

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
20:46~

現在、山口崇は家族揃って長唄を披露している。長唄は江戸時代に歌舞伎の伴奏音楽として発展した邦楽で、今では演奏会に出演するほどの腕前をもっている。2人の子供は東京芸術大学の邦楽科を卒業している。そんな山口の夢は家族で海外公演を開くことだった。

山口崇についてトーク。VTRを見ていたテリー伊藤は「歩く姿勢が良かった」とコメントすると、太田は「C-3POかと思った」と話し笑いを誘った。また、三姉妹の末っ子として育った中越典子の趣味は人形作り、その人形の写真が紹介されたが何やら不気味な雰囲気が漂っていた。

このあと、芳村真理が現役復帰宣言!?

キーワード
長唄
東京芸術大学
山口崇
C-3PO
芳村真理

エンディング (その他)
20:51~

芳村真理の今後についてトーク。テリー伊藤は「今後、紅白の司会をやってもおかしくない」と話すと、太田が「小林幸子の衣装を食いますから!」とコメント。また、友近は階段があると、夜のヒットスタジオごっこなどをしたりするとした。

「爆報!THE フライデー」の番組宣伝。

キーワード
紅白
小林幸子
夜のヒットスタジオ
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送