爆報!THE フライデー 2015年1月30日放送回

放送日 2015年1月30日(金) 19:00~19:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回はレコ大演歌歌手の三笠優子や立花淳一らについて迫る。

爆笑問題ら出演者が挨拶し、ゲストの安藤和津を紹介。

キーワード
三笠優子
立花淳一

あのお騒がせ芸能人は今…徹底追跡SP (バラエティ/情報)
19:02~

安藤和津の夫は俳優の奥田瑛二、長女は映画監督の安藤桃子で、次女は女優の安藤サクラと、芸能一家として有名。その安藤和津の祖父も、五・一五事件で暗殺された犬養毅と有名人。安藤和津によると、「話せば分かる」という言葉は撃たれる前ではなく、撃たれてから病床で言った言葉だという。友近が、黒柳徹子のモノマネを披露した。

立花淳一は、1984年に「ホテル」が80万枚の大ヒット。イケメン演歌歌手として人気となった。そして五月みどりとの年下婚でさらに有名となったが、1年4か月で離婚。原因は、立花淳一の浮気だった。あまりに悪びれない姿に、メディアから「浮気病」というレッテルを貼られ、表舞台から姿を消した。

球界一怖い顔の持ち主と言われた山本和範。1976年に近鉄バファローズに入団すると、その後は福岡ダイエーホークス時代で人気プレーヤーとなった。しかし顔が怖すぎるために女性人気が全く出ないまま、42歳で現役を引退した。現在、山本和範は福岡・北九州市で美人妻と結婚しているという。現在57歳の山本和範は、幾分か優しい顔立ちになっていた。

立花淳一は現在55歳。同い年の一般女性と結婚していた。五月みどりと離婚後に一般女性と結婚していたが、これも浮気が原因で3年で離婚。そして34歳のとき、今の奥さんと結婚した。奥さんは宗右衛門町でスナックのオーナーママをしており、立花淳一はここの客だった。今はカラオケの先生として活動している。

立花淳一についてスタジオトーク。テリー伊藤は、「立花淳一のような人は、100人中10人さえ自分の事を愛してくれれば人生は楽しいと考える人」と話した。安藤和津は、「夫の奥田瑛二と重なる部分がある」と述べた。

キーワード
奥田瑛二
安藤桃子
安藤サクラ
犬養毅
五月みどり
近鉄バファローズ
福岡ダイエーホークス
五・一五事件
犬養毅元首相
黒柳徹子
ホテル
五月
宗右衛門町(大阪)
立花淳一
北九州市(福岡)

あのお騒がせ芸能人は今…徹底追跡SP (バラエティ/情報)
19:15~

野球界一の怖い顔と称されたカズ山本は、2005年OLだった恵美さんと結婚し、現在3LDKのおしゃれなマンションで暮らしている。そして現在、市の依頼で13年前に「北九州市 子どもの館」の館長に就任し強面キャラを活かして日々の行事を盛り上げているという。他にも少年野球のコーチとしても活躍し子供から絶大な信頼を得ている。

1975年高岡健二さんと小川節子さんの極秘出産が報じられ、その8ヶ月後2人は結婚した。その後、小川さんは芸能界から姿を消した。

小川さんは現在63歳で純和風の面影は健在だった。芸能界引退後、3人の子供を授かったが、高岡健二さんの女性関係の噂が報じられ11年前に離婚し、現在は1人暮らしを行なっているという。更に40歳の時に、胃腸科の血液検査で10年前からC型肝炎ウイルスに感染していたことがわかった。

キーワード
高岡健二
太陽にほえろ!
C型肝炎

あのお騒がせ芸能人は今…徹底追跡SP (バラエティ/情報)
19:24~

小川節子さんは輸血の影響でC型肝炎ウイルスに感染し、当時は治療が困難ということで薬物治療を行なっていた。その後、インターフェロン療法を受けると激しい副作用により全身の倦怠感や目眩、自殺願望に苦しんだと話した。そして治療をやめ、いつ発症するか分からない肝臓がんと闘うことを決意した。

2009年、C型肝炎ウイルスの新たな治療法が確立された。従来のインターフェロン療法では遺伝子タイプによって効果に個人差があるとされていたが、遺伝子検査を行なうことによって一人一人に効果的な治療が可能となり、リバビリンも開発された。その結果、1年間の治療で体内ウイルスを全て排除することに成功し、後3年半何もなければ完治するという。3人の子供達が治療費などの面で支えてくれ、小川さんは感謝の涙をこぼした。

スタジオでは母を思う子についてトークがされた。

キーワード
C型肝炎
インターフェロン療法
遺伝子検査

爆報!スター闘病記 (バラエティ/情報)
19:30~

近年、芸能界でうつ病の告白が流行っている。渡辺正行やマルシア、丸岡いずみがこれまでに告白していた。そんな中、今回はうつ病にかかった1人の女性演歌歌手に迫る。

代表曲「夫婦舟」で日本レコード大賞のベストセラー賞を獲得した演歌歌手・三笠優子。その後も次々とヒットを飛ばし、演歌界のトップスターの仲間入りを果たした。2012年10月、デビューの条件だった独身歌手と偽るため、3人の子どもの存在を隠し続けていたと告白し、親子の絆を取り戻した。しかし、それからわずか2年、三笠は片付けられないうつ病を発症。過酷な現実と向き合っているという。

現在65歳の三笠優子を取材。20年前に1億500万円で購入した自宅に入ると、片付けられないうつ病で悲惨な状態となっていた。りんかい月島クリニックの吉田健一院長は、「代表的な症状の1つとしてやる気の低下がある。掃除できずゴミ屋敷にしてしまう方もいる」と話す。うつ病の患者数は1996年の43万人から、現在は100万人を超える。中でも女性は生理・出産・更年期など、ホルモンバランスが関係して男性の約2倍。高齢になればなるほど女性患者は激増する。

演歌界で不動の地位を手にした三笠優子。しかし、近年は新曲を出しても売れず、辛い歌手生活を送っていたという。事務所を移籍してもヒット曲が生まれぬまま15年の月日が流れた。そして2013年、追い打ちを掛けるように急性肝炎を発症。奇跡的に一命は取り留めたものの、全ての仕事をキャンセルせざるを得なかった。焦りと不安で押しつぶされた三笠は退院後、幻聴や異常な錯覚など原因不明の症状に悩まされるようになる。そして、心療内科でうつ病と診断された。

そんな三笠のために、娘たちが孫と一緒にいる時間を作ってくれた。家族との生活は安心感を得られ生活リズムも安定し、うつ病の改善に効果的だという。三笠も孫との時間が増えたことで表情がガラリと変わった。

キーワード
渡辺正行
丸岡いずみ
マルシア
うつ病
夫婦舟
日本レコード大賞
りんかい月島クリニック
急性肝炎
安藤和津

爆報!スター闘病記 (バラエティ/情報)
19:47~

現在では家が綺麗に片付けられていた。部屋を片付ける気になったのは、久しぶりにコンサートに出演することで前向きな気持ちが芽生えたからだという。三笠は、応援してくれる人がいる限りはこれからも頑張らなくてはと実感したと語った。三笠はうつ病と向き合いながら、ファンのために自分のために歌い続ける。

安藤さんは、孫の一言がどんな薬よりも効くとコメントした。田原さんは、同じ歌手としてこれからも歌い続けていってもらいたいと語った。

キーワード
うつ病

爆報!スター闘病記 (バラエティ/情報)
19:53~

17年前、認知症・老人症うつ病・脳腫瘍を発症した母の8年にわたる在宅介護でうつ病を発症した安藤は、親がこのような状態になりショックだったと語った。壮絶な在宅介護で施設を探してみたものの、一生後悔すると思い在宅介護を続けたが、人には限界があったと語る。喜怒哀楽を失い、人と会いたくなくなり、料理が全く出来なくなり、毎晩死にたいと思うようになった。大きく変わったのは、介護うつを抱える人と出会い、1人じゃないんだということを自覚できたことだったという。そして無理のしすぎはだめだと述べた。

エンディング (その他)
19:55~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送