爆報!THE フライデー 2014年5月2日放送回

放送日 2014年5月2日(金) 19:00~19:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は「あの人は今…大追跡SP」を放送。「団地妻」シリーズで人気を博した白川和子は、芸能界引退後に移り住んだ団地でいじめを受けていた。さらに、「ウルトラマンA」のヒーローYは今…どん底生活を送っていた。

今夜のスペシャルゲストは藤吉久美子。NHK朝ドラ「よーいドン」のヒロイン役でデビューし、1995年に「Lui-Lui」の太川陽介と結婚。現在、太川陽介は蛭子能収と路線バスの旅に行き人気者になっていた。その太川陽介は超亭主関白。

キーワード
団地妻 昼下がりの情事
ウルトラマンA
白川和子
よーいドン
Lui-Lui
蛭子能収
太川陽介

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:04~

1960年に全米で話題になったロミ・山田は、ニューヨーク留学中にスカウトされブロードウェイの舞台の主役に大抜擢された。舞台を見たエルヴィス・プレスリーがロミの歌を誉め称えたという。日本に帰国したロミ・山田は「知りすぎたのね」が30万枚のヒット。さらに「午後は◯◯おもいっきりテレビ」のコメンテーターを11年務めたが2003年に番組を降板し姿を消した…。

演歌界の王御所・こまどり姉妹(76歳)は現在1日3回ガムを噛んでアゴを鍛えている。せんべいも骨付き肉もなんなく食べる。「東京のバスガール」がヒットした初代コロムビア・ローズ(81歳)は車を乗り回し脳を活性化している。しかし、そんな彼女たちを上回るパワフル過ぎるおばあちゃんを発見した。

現在80歳となったロミ・山田が目黒区内の公園に出没するという情報をきき、杉村太蔵が追跡。そして杉村太蔵はロミ・山田と対面。ロミは毎日30分健康のため走っているという。出かけるときはミニスカートにハイヒールで街を闊歩。元気に見えるロミだが、60歳のときに骨粗しょう症を発症。ロミはオリジナル健康法で丈夫な体を取り戻したという。

ロミは現在、2LDKのマンションでバツイチ独身の一人暮らし。ロミの健康の秘訣は、料理や掃除をしながらスクワットをする「ながらスクワット」で足腰を鍛えている。「ながらスクワット」は70歳以上でも1日10~20回で筋力がアップする。そしてもう1つ健康法があった…。

このあと、ロミ・山田は一体何を食べているのか?

キーワード
エルヴィス・プレスリー
ニューヨーク(アメリカ)
知りすぎたのね
東京のバスガール
午後は◯◯おもいっきりテレビ
目黒区(東京)
骨粗しょう症
スクワット

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:13~

現在80歳のロミ・山田が、健康のために毎日欠かさず食べる物を紹介。ロミ・山田はロウリーズ・ザ・プライムリブ東京赤坂(現在は恵比寿に移転)で食事をしプライムリブを食べた。ロミ・山田が毎日欠かさず食べる物は牛肉だった。

肉好きのロミ・山田が最近特にハマっているのは吉野家。この日も牛丼を10分で完食した。

ロミ・山田についてスタジオトーク。ロミ・山田が現在80歳でジョギングやスクワットをしていることに関して、友近は「森光子さんや黒柳徹子さんもスクワットをやられていた」とコメントした。健康法について質問された藤吉久美子は旅番組で行く温泉がいいが、お湯のコメントが難しいと話した。お湯のコメントをどうすればいいか聞かれた太田光は阿藤快風に「なんだかなぁ」と言った。

これまで番組では「ウルトラセブン」に出演していた森次晃嗣や「ウルトラマンA」の美人隊員役の西恵子のその後を取材した。現在の森次晃嗣は神奈川県藤沢市にレストラン「ジョリー・シャポー」を開店。西恵子は銀座で珈琲「蕃」のオーナーをしている。そんな中、ある隊員がどん底生活を送っているという噂が…「ウルトラマンA」で吉村隊員を演じた佐野光洋だった。

元ヒーローがアルコール依存症で歌舞伎町を徘徊しているという噂を聞き、張り込み調査を開始すると佐野光洋を発見した。現在の佐野光洋は63歳独身、アパート暮らし。そのどん底生活とは…。

キーワード
プライムリブ
牛肉
吉野家
牛丼
森光子さん
黒柳徹子さん
阿藤快
森次晃嗣
西恵子
ウルトラセブン
ウルトラマンA
藤沢市(神奈川)
銀座(東京)
歌舞伎町(東京)
アルコール依存症

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:21~

「ウルトラマンA」から40年、激変した現在63歳の佐野光洋を発見した。一人暮らしの佐野光洋は「孤独死の恐怖」が問題となっていた。中野にある佐野光洋の自宅は築50年35平米のアパート。佐野光洋は芸能界を引退後スナックの雇われ歌手に転身し、客のおごりで酒を飲みまくりアルコール依存症になった。その結果、急性壊死性膵炎を発症し緊急入院。医師から生涯禁酒の宣告を受けた。現在は生活がギリギリのため、食事は格安の惣菜を購入し、テーブル代わりの段ボール箱の上で食べている。そんな佐野光洋の心の拠り所は、「ウルトラマンA」で美川のり子隊員役だった西恵子。ウルトラマンの仲間とは今でも頻繁にメールするなど深い絆で繋がっている。佐野は2007年、歌舞伎町にスナック「歩ッ歩」を開店し頑張っている。

「ウルトラマンA」に出演していた佐野光洋についてスタジオトーク。太田光は「地球防衛軍が今も連絡を取り合ってるっていうのはいいですよね」とコメント。テリー伊藤は「いざとなったらみんな助けてくれる」とコメント。太田光は西恵子がおもちゃの拳銃を常に持ち歩いているのかと指摘した。

藤吉久美子と田原俊彦は約30年ぶりの共演。2人が恋人役で共演した「聖夜に愛が死んだ」のキスシーンを公開。

1971年、日活がセクシー映画に路線変更し「団地妻 昼下がりの情事」の主役に抜擢された白川和子は世の男性を魅了した。セクシー映画の女王と称され、元祖・壇蜜のような存在だった。しかし、1973年に日活の社員と結婚し芸能界を引退した。白川和子は関西の団地で専業主婦として暮らし始めたが、1988年に団地いじめや住人による追放運動で世間を騒がせた。

あれから26年、現在の白川和子は神奈川県相模原市に住んでいた。白川和子は11年前から相模原で生活しているという。関西の団地では他の住人から追放運動を受けた。その裏には一体何があったのか…。

1973年、第一次オイルショック騒動の年に白川和子は日活社員の男性と結婚した。夫には死別した前妻との間に2人の連れ子がいた。白川和子は子どもの生活環境を優先し関西の団地に移り住んだ。専業主婦として団地暮らしを始めたが、マスコミが転居先を雑誌に掲載したため団地中に部屋が知られ白川は好奇の目にさらされることになった。生活は監視され、元セクシー女優に対する主婦たちのやっかみが始まった。マスコミの取材合戦も始まり白川の私生活を暴露した。連日押し寄せる取材陣に業を煮やした住人たちは白川に不満をぶつけ、子どもも好奇の目に晒された。

そんな中、白川の洗濯機のホースが外れ下の階のベランダを水浸しにしてしまう事件が起きた。白川和子は住人から土下座を強要された。さらに嫌がらせはエスカレートし、白川和子追放の署名運動が始まった。白川和子には家族だけで過ごす家の中が唯一心の安らぐ場所だった。

ある日、団地で孤立する白川和子を見かねた夫が古い付き合いだという29歳の子連れ女性を連れてきた。白川和子は女性と意気投合した。しかしこの女性は夫の愛人だった。浮気発覚後、夫は家に帰らなくなり家庭崩壊した。残されたのは夫の連れ子の子どもたちだった。長女は白川和子に猛反発し、長男は非行の末に暴走族に入った。

そして白川和子は1980年に子どもが社会に出たのをきっかけに離婚。地獄の団地生活に別れを告げ、34年経った今は再婚して新たな生活を送っている。しかしこの再婚相手は信じられない人物だった…。

キーワード
アルコール依存症
ウルトラマンA
急性壊死性膵炎
山本正明
中山克己
星光子
沖田駿一郎
西恵子
佐野光洋
聖夜に愛が死んだ
日活
団地妻 昼下がりの情事
壇蜜
相模原市(神奈川)
第一次オイルショック騒動

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:42~

白川和子は1980年に子どもが社会に出たのをきっかけに離婚。地獄の団地生活に別れを告げ、34年経った今は再婚して新たな生活を送っている。しかしこの再婚相手は浮気が原因で離婚した元夫だった。

1973年、団地時代に白川と元夫との間には娘がいた。離婚後、白川は娘を連れて東京に戻り女湯として再スタートした。すると復帰をマスコミが大きく報道し、それが原因で娘が学校でイジめられ登校拒否になった。夫婦の都合で娘が犠牲になったことを悔やんだ白川は1986年に元夫の全てを許し再婚した。

セクシー女優から団地妻になった白川和子についてスタジオトーク。VTRがすごい展開だったため、中田敦彦は「映画だったらクチコミで大ヒットしてる」とコメント。テリー伊藤は「白川さんは女のプライドではなくて子どもを取っている。そう考えると大した女性だなと思うし、旦那はいい感じ」とコメントした。

80年代にセクシー女優として活躍した岡本香了は1985年に芸能界から姿を消した。あれから29年、岡本香了はスイーツ業界のカリスマ社長に転身していた。2年前に取材した岡本香了は当時49歳。岡本香了は「禅ドーナツ」を経営。禅ドーナツは油を使わず焼き上げるヘルシーさがウケ、通販サイトのドーナツランキングで44週連続第1位を記録した。年商は2億円。そんな岡本香了が今年2月にオープンした店は、イケメンが接客する新感覚???の店だった。

キーワード
愛の風、吹く
禅ドーナツ

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:50~

80年代にセクシー女優として活躍した岡本香了はスイーツ会社の社長に転身。そんな岡本香了が今年2月にオープンした店は、麻布にある「蕎麦の花」。人気メニューの豚の角煮つけ蕎麦のほか、カレーつけ蕎麦など変わり種のつけ蕎麦を次々と考案した。ポップな雰囲気の制服とイケメン店員を揃えたところ若者向け雑誌で取り上げられる人気店になった。そんな岡本香了は結婚前提でお付き合いする彼氏を募集中だという。

「爆報!THE フライデー」の番組宣伝。

キーワード
麻布(東京)
豚の角煮つけ蕎麦
カレーつけ蕎麦

エンディング (その他)
19:55~

「爆報!THE フライデー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送