爆報!THE フライデー 2014年2月21日放送回

放送日 2014年2月21日(金) 19:00~19:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は橋幸夫が16年ぶりにバラエティに緊急出演。30年前のデュエット相手である安倍里葎子に説教する。水野晴郎の謎にも迫る。

今回のゲストは女優・高田美和。高田美和は日活映画「軽井沢夫人」の大胆なシーンが話題となり、芸能界の名家で育った。スタジオでは芸人たちも多数知っていると話し、藤森慎吾のモノマネも披露した。

キーワード
橋幸夫
安倍里葎子
水野晴郎
軽井沢夫人
高校三年生
高田浩吉
片岡秀太郎
片岡愛之助

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:04~

ロンドンオリンピック男子柔道監督の篠原信一を取材。篠原信一はシドニーオリンピックで銀メダルを獲得し、ロンドン五輪では監督を務めたが、メダル0に終わり世間から大バッシングを受けて監督を辞任、姿を消した。現在は奈良・天理市で産廃業者になっていた。

元男子柔道監督の篠原信一を取材。現在は奈良・天理市で産廃業者になっており、このあとは篠原の美人妻がテレビ初出演する。

キーワード
ロンドンオリンピック
シドニーオリンピック
天理市(奈良)

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:09~

元男子柔道監督の篠原信一を取材。現在は産廃業者になっており、妻が社長を務めている。篠原は2年前に突然柔道の指導者を引退し、産廃業者を始めたという。

産廃業者になっていた篠原信一についてトーク。テリー伊藤は奥さんが大変な話をしてもずっと笑顔だったと振り返った。

1994年に一躍有名になったローバー・美々の現在を取材。活躍期間はたった2年で、31歳の時に突然芸能界を引退。

キーワード
天理市(奈良)
マイドス
篠原信一

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:16~

1994年に一躍有名になったローバー・美々の現在を取材。活躍期間はたった2年で、31歳の時に突然芸能界を引退。現在は42歳で、プレミアム・ダイニング・ラウンジ RJで働いている。芸能界引退後はトイレ清掃やコールセンターのオペレーターなど16回の転職を経ており、タレント業にも復帰している。

映画評論家・水野晴郎の謎に迫る。水野晴郎は2008年に肝不全のため死去、晩年は借金や奇行、同性愛など様々な謎が噂された。死を見届けたという西田和昭は水野の恋人と噂されており、西田和昭の事務所には水野晴郎の写真などが多数飾られていた。

キーワード
水野晴郎
西田和昭

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:25~

映画評論家・水野晴郎の謎に迫る。水野晴郎は晩年、借金や奇行、同性愛など様々な謎が噂され、死を見届けたという西田和昭は水野の恋人と噂された。西田は公私ともに水野の世話をし、いつも一緒に行動していた。また水野は大の警察好きで、49歳の時にはアメリカの警察学校に体験入校。「シベリア超特急」では監督だけでなく主演も務め、自腹8000万円で映画を作ったが初日は客が2人だったという。その後パート2などを制作し、10億円もかけたという。

「シベリア超特急」にはかたせ梨乃ら豪華俳優が出演した。

西田和昭は恋人の噂について、同性愛なんていうのは超えていたと話す。西田は水野が残した映画の脚本を大切に持っており、意志を継いでこの夏監督としてメガホンを取る。

水野晴郎の同性愛の噂についてトーク。真相を知ったテリー伊藤は、これはレベルが高すぎたとコメントした。

橋幸夫が失踪したデュエット相手・安倍里葎子と今夜再会。橋幸夫は1960年に「潮来笠」でデビュー、吉永小百合との「いつでも夢を」などが大ヒットした。一方の安倍里葎子は「愛のきずな」でデビュー、83年に橋幸夫と「今夜は離さない」でデュエットした。

しかし突如安倍里葎子が失踪、橋幸夫は30年間わだかまりを抱えたまま過ごしてきたという。安倍は現在65歳にして独身で、ギャンブルと酒に溺れる生活を送っていた。

安倍は橋幸夫とのデュエットの前、大物芸能人Oとの不倫が報じられ、バッシング報道でイメージが低下し仕事も激減。事務所やレコード会社と決別した。その後スナックなどの地方巡業をこなして生活していたところ、橋幸夫のデュエット相手に選ばれ、その後も松方弘樹などとデュエットした。

しかし安倍は突如事務所を移籍、橋幸夫には伝えなかったと振り返る。

キーワード
水野晴郎
シベリア超特急
かたせ梨乃
淡島千景
草笛光子
光本幸子
三田佳子
寺島しのぶ
片岡愛之助
橋幸夫
安倍里葎子
潮来笠
吉永小百合
いつでも夢を
愛のきずな
今夜は離さない
松方弘樹

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:45~

橋幸夫が失踪したデュエット相手・安倍里葎子と再会。安倍里葎子は当時を振り返り、自分の力でやっていけると思ってしまったと懺悔し、謝罪した。

橋幸夫と安倍里葎子の再会についてトーク。田中裕二は、感動したらいいのか笑ったらいいのかわからなかったと話した。

キーワード
橋幸夫
安倍里葎子

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:53~

今回のゲスト・高田美和は67歳の独身で、現在沼津に移住している。サスヨ海産市場で旬の魚介を買い、なじみの食事所 やま平で食事を食べていた。また月に1度はタモリや西村晃も訪れたという繁乃家で鰻を食べている。

キーワード
沼津(静岡)
西村晃
タモリ

エンディング (その他)
19:55~

爆報!THE フライデーの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送