爆報!THE フライデー 2013年3月1日放送回

放送日 2013年3月1日(金) 19:00~19:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回はコロッケのライバルと呼ばれた岩本恭生の介護生活に密着。ホリプロスカウトキャラバンでデビューした大沢逸美も登場する。(映像:もう頬づえはつかない)

ゲストの加茂さくらを紹介。

キーワード
コロッケ
岩本恭生
ホリプロスカウトキャラバン
大沢逸美
もう頬づえはつかない

大ヒットドラマ同窓会 (バラエティ/情報)
19:03~

ドラマ「不良少女とよばれて」でいとうまい子とライバルを演じた仲間が28年ぶりに大集合。いとうまい子は1983年に「微熱かナ」でデビュー、「不良少女とよばれて」で人気となった。ドラマで共演した伊藤かずえは1978年にクラウンレコードから歌手デビューした。思い出のロケ地は少女少年院で、現在は養護老人ホームとして使われている。

ドラマ「不良少女とよばれて」でいとうまい子とライバルを演じた伊藤かずえが28年ぶりに大集合。思い出のロケ地である少女少年院で再開した。

キーワード
不良少女とよばれて
微熱かナ
クラウンレコード
伊藤かずえ

大ヒットドラマ同窓会 (バラエティ/情報)
19:09~

ドラマ「不良少女とよばれて」でいとうまい子とライバルを演じた伊藤かずえが28年ぶりに大集合。思い出のロケ地である少女少年院で再開し、いとうまい子は当時国広富之にセクハラを受けていたことを明かした。伊藤かずえはホリプロスカウトキャラバンで優勝した比企理恵について触れ、比企理恵本人が登場した。(サンケイスポーツ)

「不良少女とよばれて」で共演したいとうまい子らの同窓会についてトーク。当時国広富之がいとうまい子の耳を舐めていたことについては、太田光が大やけどだとイジった。

このあとは岩本恭生の介護生活に密着。

キーワード
不良少女とよばれて
国広富之
ホリプロタレントスカウトキャラバン
サンケイスポーツ
いとうまい子
岩本恭生

芸能人生をなげうって挑んだ介護SP (バラエティ/情報)
19:15~

女優・大沢逸美の介護人生を紹介。大沢逸美は80年代に「ヤヌスの鏡」で人気となり、ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞。先日の放送では当時犬猿の仲だった杉浦幸と再開した。

大沢逸美は1990年以降芸能界から姿を消しており、一級障害者である母の介護をしていた。24歳の時には父親が亡くなり、母の介護が始まった。当時人気があった大沢は超多忙なスケジュールの中母を介護していたという。

そんな中介護保険制度が施行されることとなり、大沢も介護福祉士を頼むようになった。しかしその裏には介護福祉士の人手不足という実態があり、結局は今まで通り自宅での介護をすることとなった。母の病状は悪化し、転移性がんを患い2002年に亡くなった。

キーワード
ヤヌスの鏡
杉浦幸
ホリプロスカウトキャラバン
介護保険制度
転移性がん

芸能人生をなげうって挑んだ介護SP (バラエティ/情報)
19:24~

女優・大沢逸美の介護人生を紹介。母が亡くなると大沢は後悔の念に迫られたが、母の遺言を見つけた。そこには母からの感謝の言葉が綴られていた。

大沢逸美が10年間の介護生活を振り返り、母の介護生活ができて本当に幸せだったと語った。

沢田研二などのものまねで一世を風靡したものまねスター・岩本恭生の介護人生を紹介。岩本は1989年に「ものまね王座決定戦」で優勝したが、2007年以降テレビ出演は減少した。

札幌市で暮らす岩本恭生を取材。現在2人の子どもと母・妻と暮らしており、妻は現在病気が原因で半身麻痺になり、車いす生活を送っている。

岩本恭生と妻は1996年に知り合い、交際1年で結婚。妻がめまいと吐き気に襲われるようになると体重が15キロも減り、脳腫瘍と診断された。すぐさま手術が行われ、一命は取り留めたものの体に障害が残り、まともに話すこともできなくなってしまった。

岩本は芸能活動を辞職し、妻の変わりに家事をこなすようになった。しかし妻の退院後には慣れない主婦業と妻の介護で精神的に限界がきて、夫婦関係にも溝ができはじめる。その危機を救ったのは2人の子どもで、両親のケンカの仲裁をしていたという。現在妻は着替えやトイレなどは一人でできるまでに回復しており、岩本も芸能活動を再開している。

岩本恭生が最近必ず歌うという、布施明の「マイウェイ」が流れ、妻が岩本に感謝の手紙を読み上げた。

スタジオで岩本恭生の介護人生についてトーク。大沢逸美は涙を流しながら、介護人生は大変だがいろんなものを授けてくれると語った。

キーワード
沢田研二
ものまね王座決定戦
布施明
札幌市(北海道)
半身麻痺
脳腫瘍
マイウェイ
岩本恭生

芸能人生をなげうって挑んだ介護SP (バラエティ/情報)
19:51~

加茂さくらが再会したい人について話し、恩師の東陽一と答えた。加茂さくらは母の介護で芸能界を引退した際、東陽一に連絡を入れなかったそうで、VTRでは東陽一が加茂さくらにメッセージを伝えた。

このあとはフット岩尾が石原さとみと共演したドラマ映像。

キーワード
岩尾
石原さとみ

エンディング (その他)
19:55~

フット岩尾が以前30歳くらいの時に「ビー・バップ・ハイスクール」で高校2年の役を演じたと話し、石原さとみと同級生の役だったと明かした。

キーワード
石原さとみ
ビー・バップ・ハイスクール

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送