爆報!THE フライデー 2012年9月7日放送回

放送日 2012年9月7日(金) 19:00~19:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は、「俺たちの朝」や「太陽にほえろ!」に出演していた長谷直美が芸能界引退の真相と空白の17年間を激白!大河ドラマ「草燃える」の女優Sを鎌倉の大豪邸で発見!さらに、奈美悦子が衝撃の初激白。

田原俊彦が、1989年に放送した「赤ひげ」で共演したゲストの南野陽子の紹介。南野陽子は、ドラマの中でキスをしたのかの質問に「ドラマではしてない…」と語った。

キーワード
長谷直美
俺たちの朝
太陽にほえろ!
奈美悦子
草燃える
赤ひげ

恐怖の病と闘う女優が初激白SP (バラエティ/情報)
19:02~

鎌倉でマダムのカリスマになっているという白都真理の経歴を紹介。白都真理のデビュー作は1979年に放送した石坂浩二ら出演した大河ドラマ「草燃える」で、その後数多くの賞を受賞し、33歳の時に荒木経惟が撮影した写真集「情事」でヌードに挑戦。そして、1996年の38歳の時に芸能界から姿を消した。

53歳!鎌倉マダムのカリスマとは?

キーワード
石坂浩二
岩下志麻
松平健
荒木経惟
草燃える
ゴールデンアロー賞新人賞
写真集「情事」
ヨコハマ映画祭 主演女優賞

恐怖の病と闘う女優が初激白SP (バラエティ/情報)
19:07~

現在、53歳となった白都真理を紹介。白都真理と杉田かおるはいとこ同志で、現在は「Vin茶家 OMOTE」というレストランを経営しているという。お店には、ワイン通の白都がセレクトした世界各国のワインが常時100本以上完備され、料理が予約で白都自身が食材選びからメニューの考案まで白都自身が全て行うという。

白都真理が芸能界から姿を消した理由を紹介。白都真理は、話題となった写真集が出版した時には子宮内膜症という病気を患っていたという。10人に1人はかかっている身近な病気なのだが、白都真理は特に症状が重かったという。さらに、普段は全く症状がなく周りからは健康に見えてしまい、人間関係に疲れて芸能界から姿を消したという。

自宅の写真が掲載されている「南野陽子 Beauty Book」(主婦と生活社 刊)の紹介。

南野陽子の心が和む癒しのスポットとして自宅の写真を紹介。自宅にが南野陽子が弾くというギターが置いてあったのだが、ギターは15歳で始めて16歳で止めてると話した。

このあと、奈美悦子が自殺未遂をテレビ初激白!さらに、「俺たちの朝」や「太陽にほえろ!」に出演していた長谷直美が17年ぶりにテレビ出演!そして、壮絶人生を初激白!

キーワード
杉田かおる
子宮内膜症
主婦と生活社
南野陽子 Beauty Book
長谷直美
俺たちの朝
太陽にほえろ!
奈美悦子

恐怖の病と闘う女優が初激白SP (バラエティ/情報)
19:17~

難病で苦しんだ奈美悦子が、カメラの前で自殺未遂を初激白。奈美悦子は掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症し、当時激痛の原因が掌蹠膿疱症だと気づく医者はいなかったという。日常生活さえ厳しい状態になり、見た目への偏見も凄まじかったという。奈美悦子は自殺未遂の話を始めるとパニック状態に陥ってしまった。

キーワード
掌蹠膿疱症性骨関節炎

恐怖の病と闘う女優が初激白SP (バラエティ/情報)
19:25~

難病で苦しんだ奈美悦子が、カメラの前で自殺未遂を初激白。自殺未遂について語り始めると奈美悦子はパニック状態に陥ってしまった。30分後、インタビューに答え始めた奈美悦子は、地獄の生活を支えてくれたのは今の夫である緒方博さんの存在だったという。二人三脚で病気と闘った2人は、同じ症状に苦しむも完治したというホームページを発見。そして2人がたどり着いたのが、本荘第一病院の前橋賢先生だった。前橋賢先生は、奈美悦子の痛みの原因をつきとめて発症から1年後に完治した。

奈美悦子が自殺未遂を激白したVTRについて話し、奈美悦子は夫を良く言っていて「夫は杉並のリチャード・ギア」だと言っていると話した。

芸能界引退の真相を激白した長谷直美の経歴を紹介。勝野洋らが出演した「俺たちの朝」でヒロインを演じ、「太陽にほえろ!」では子どもを育てながら奮闘するマミー刑事を演じた。1994年に幼馴染と結婚して、夫が働くフランスへ移住し芸能界を引退。

現在56歳となった長谷直美が、17年ぶりのテレビ出演で芸能界引退の真相をカメラの前で初激白。芸能界引退の理由は結婚だけでなく、「太陽にほえろ!」共演者と飲み歩いていた長谷はドラマ終了時には太ってしまいダイエットを始めたのだが、過度なダイエットで拒食症に陥ってしまったという。さらに、カゲキなダイエットなどによって出血性胃潰瘍を発症。拒食症を克服したのだが、仕事は減少し女優を諦めて引退を決意したという。

キーワード
前橋賢先生
本荘第一病院
リチャード・ギア
勝野洋
小倉一郎
俺たちの朝
太陽にほえろ
太陽にほえろ!
拒食症
出血性胃潰瘍

恐怖の病と闘う女優が初激白SP (バラエティ/情報)
19:41~

38歳で結婚してフランスへと渡った長谷だったが、言葉の壁によって家に引きこもる生活になってしまった。フランス暮らしが長い夫とフランス育ちの娘に挟まれ、家族の中で孤立するような距離感があり、夫婦関係を崩れ、2010年に離婚。娘は父親を選び、長谷は1人寂しく家を出た。

異国の地で生きる希望を失っていた長谷は、20歳の時に出演したドラマ「俺たちの朝」で輝いている自分の姿に、熱い想いが沸き上がり再び女優に挑戦したいと思ったという。そこで長谷は、ロンドンの演劇学校に入学して55歳の長谷は若者に混じって芝居を一から勉強したという。

芝居の勉強を終えた長谷は、今年5月に日本に帰国。再び女優としてのスタートを切った。夏休みを利用して日本に着ているという長谷直美の娘・寧ちゃんに、現在の母親をどう思っているのかを聞いた。

長谷直美出演舞台「ハローダーリン」の告知。 

芸能界引退の理由をテレビの前で激白した長谷直美について話し、スタジオ出演者やゲストがダイエットの経験などを話した。

このあと、国際派歌姫Sが交通事故で記憶喪失になっていた。

キーワード
俺たちの朝
ハローダーリン
フランス

エンディング (その他)
19:54~

きょうの放送で何も喋らなかったしずる池田が、先月のギャラは74万円と激白。

爆報!THE フライデーの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送