炎の体育会TV サッカーW杯代表参戦!メッシ以来の完全制覇出たSP

『炎の体育会TV』(ほのおのたいいくかいティーヴィー)は、2011年10月10日からTBS系列で放送されているスポーツバラエティ番組。通称は「体育会TV」、「TVer」にて、放送終了後に最新話限定で無料配信されている(TVerの告知を割愛)。2018年8月現在の放送時間は、毎週土曜日の19:00 - 20:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月4日(土) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

キックターゲット20 (バラエティ/情報)
19:00~

バーモントカップ全国大会決勝で1人7得点を決めた星戸成がキックターゲット20に挑戦。名前の由来は「為せば成る」、好きな芸能人は宮迫だがギャグは知らない。記録17枚。

清水理沙は現役女子大生でなでしこJAPANの選手、普段は寝る、忘れ物をするなどおっとりしているがピッチでは正確なパスが得意で女子W杯期待の新人。体育会TVメンバーで付き合うなら宮川、いつも笑わせてもらいたい。付き合えない人は蛍原。キックターゲット20に挑戦、記録19枚。メッシに次ぎ2位。

2018年イケメンスポーツ選手ランキングで1位に輝いた内田篤人と土居聖真がキックターゲット20に挑戦。19歳で日本代表に選出、2大会連続五輪出場している。土居は記録14枚、次は内田が挑戦。

キーワード
バーモントカップ
原口元気
なでしこJAPAN
錦織圭
羽生結弦
SOCIO FESTA 2018
メッシ

キックターゲット20 (バラエティ/情報)
19:16~

内田篤人がキックターゲット20に挑戦、記録16枚。

W杯決勝トーナメントで日本初ゴールを決めた原口元気は12歳当時にもキックターゲットに挑戦しており、悔しそうな表情を見せた。

西野朗監督は20年前、柏レイソルの監督時代にキックターゲットに挑戦、残り4球で的4枚を残しその後パーフェクトを達成。当時の成功率は0.9%、勝負強さを見せた。

槙野はDFながら超攻撃的、髪型がイタリアファッション誌のW杯ベストヘアカットに選出された。特徴はゴール後のパフォーマンス。今年高梨臨と結婚した。槙野は、W杯のピッチには並大抵の努力では立てないと話した。

槙野は移動中に音楽で選手のモチベをあげる役割を担い「DJ槙野」と呼ばれていた。グループリーグ突破の際は飛行機中で「もう君以外愛せない」を大合唱していた。曲は本田がチョイス。本田は一番のムートメーカーで、日本代表の中で一番大きな笑い声を出すと評した。曲を流し本田が気に入った曲だと「Good Tune」と言ってくれる。本田は最近ブルゾンちえみにハマっている。

槙野智章がキックターゲット20に挑戦する。竹内涼真の15枚の記録は抜きたいとコメント。

キーワード
原口元気
西野朗
高梨臨
本田圭佑
KinKi Kids
もう君以外愛せない
ブルゾンちえみ
竹内涼真

番組宣伝 (その他)
19:27~

世界ふしぎ発見!の番組宣伝。

キックターゲット20 (バラエティ/情報)
19:27~

槙野智章がキックターゲット20に挑戦、記録18枚。今後、W杯で培ったものをJリーグで発揮し国民に勇気・希望を与えられる内容・盛り上がりを見せたいと語った。

埼玉スタジアム2002で行われる浦和レッズvsV・ファーレン長崎の宣伝テロップ。

当時ベビーフェイスで女性ファンが急増し田中美保と結婚、W杯では2得点をあげ日本初勝利に導いた稲本潤一。試合の視聴率は66.1%、W杯には3大会連続出場を果たした。奥さんはサッカーにそこまで興味がない。17枚以上抜きたいと話しキックターゲット20に挑戦、日本人初のパーフェクトを達成。

キーワード
竹内涼真
浦和レッズ
V・ファーレン長崎
メッシ
中田英寿
小野伸二
田中美保
長田叶羽

いきなりドリームアスリート (バラエティ/情報)
19:35~

今日サプライズを行うのは吉田麻也。

この後:人生初のサプライズ挑戦 まさかの大暴走

いきなりドリームアスリート (バラエティ/情報)
19:39~

今日サプライズを行うのは吉田麻也。今日も長友と練習をしたと話す。長谷部が引退した時は涙を流していた。自分が涙を流せた名演技でオファーが来たと話す。今回のターゲットはフウガドールすみだの高橋くん。トップ選手に動じずディフェンスが強く憧れており、動画のディフェンスシーンを見ていると話す。吉田選手も世界の選手の動画を見て学んでいる。今回のサプライズはイギリス人名コーチに変身、日本人小学生をスカウトしに来たという理由でサプライズを仕掛ける。特殊メイク中にはおしゃべりが止まらず、メイク後にフランスの川島選手にテレビ電話をかけた。川島選手も前に番組企画でドッキリを仕掛けていた。今回吉田選手はシダマー・キッドリーという名前で潜入する。

アジア大会の番組宣伝テロップ。

密着取材と称しカメラも一緒に潜入。怪しい外国人に高橋くんも警戒気味。協力者の監督が吉田を子供らに紹介、高橋が英語で良い選手をイングランドにスカウトしたいなどと話し子どもたちの興味をひきつけた。英語が話せるキッズがいたが英語で畳み掛け、会見で行いスベったブラジルへの呼びかけを行った。子どもたちは絶句したが2度目は全員で行ってくれた。

この後:吉田麻也が大暴走!ハプニング連発!

キーワード
長谷部誠
長友選手
フウガドールすみだ
フランス
有明(東京)
モウリーニョ
ベンゲル
グアルディオラ
ブラジル

いきなりドリームアスリート (バラエティ/情報)
19:51~

子どもらがリフティング練習を行う。吉田はキーパーらに真面目に始動。ターゲットの高橋くんはリフティングテクを披露、吉田は「上手」と日本語で褒めたが気付かなかった。1対1の練習では吉田がDFを買って出たが滅茶苦茶ヘタという設定。大げさに転ぶ演技をしサングラスが外れたため一旦休憩に。本場イギリス仕込みのティータイムを行った。英語が話せる選手とお茶を楽しみ、自分の名前を「マヤ」と言ってしまい気付かれないように高橋くんと交代。好きな選手を吉田麻也と言われ知らないふりの演技をした。

クライマックス、センタリング練習中にヘディングを披露、決まったところで正体を明かす。吉田は保護者席に座り笑ってしまっている保護者らと談笑。ヘディングでは目を強打。2度目、ボレーシュートを決め拍手喝采。その後ネタバラシし、高橋くんも笑顔に。日本代表は負けず嫌いなどと高橋くんに話し、吉田と1対1でドリブル勝負し高橋くんがゴールを決めた。最後に、悔しい思いをし落ち込んでいたが笑顔で元気が出た、4年後を目指したいなどと話した。

キーワード
モウリーニョ
ベンゲル
グアルディオラ
ブラジル
ルカク

炎の2番勝負 (バラエティ/情報)
20:05~

東京五輪新種目のサーフィン軍が体育会TVに登場。18歳で日本人初優勝した大原や、高橋みなとら美女サーファーも参戦。

30秒間ロデオに寝そべり100個のピンポン玉を30秒で何個残せるかを勝負。選手らは普段、円柱にボードを載せ両端を付けないようバランスを試すトレーニングを行う。宮川らが挑戦、股間を強打した。サーファー高橋はバランスをとりながらスクワットを行った。

第一戦は宮川vs石丸。CGで波を再現し挑戦。高校生の石丸は普段モデル業も行う。将来はサーフィンとの二刀流で行きたいと話す。宮川は記録15個、石丸は記録91個でサーフィン軍の勝利。

サーフィン軍は勝利した回数だけファイナルチャレンジに挑戦できる。成功すれば一番会いたい芸能人に会える権利がプレゼントされる。脇田は野村周平、石丸は松田翔太、高橋は渡辺直美、水野はオダギリジョー、大原は広瀬すずに会いたいと話した。

サーフィンロデオ2回戦は水野vs春日。水野は15歳でプロサーファーデビュー、ツアー優勝なども達成し特技はフラダンス。水野は記録0個、春日は1個でも残せば勝利。

キーワード
野村周平
松田翔太
渡辺直美
オダギリジョー

炎の2番勝負 (バラエティ/情報)
20:22~

サーフィンロデオ2回戦は水野vs春日。水野は記録0個、春日は記録0個で1stステージはサーフィン軍の勝利。

東京五輪新種目のサーフィンのルールを紹介。20~25分間、4選手が海に入り得点の高い2本で争う。採点基準はスピード、パワー、技のキレ。得点は波によって変わるので半分以上運。大原選手の記憶に残る波はハワイ・ノースショアの波。ときに10m超の波が出る。気象条件が整わないと発生しないパイプラインの中は水に包まれ絶景。

パドリングを行い、先に30mの糸を巻き取ったチームの勝利。1回戦は宮迫vs脇田。脇田はノースショアで育った選手。実は英語の方が喋れる。脇田の父・兄もプロサーファー。1回戦は体育会TV軍の勝利。

2回戦は上田vs大原。

キーワード
東京五輪
ハワイ
ノースショア
脇田貴之
脇田泰地

番組宣伝 (その他)
20:33~

東大王の番組宣伝。

炎の2番勝負 (バラエティ/情報)
20:33~

2回戦は上田vs大原。上田の勝利でサーフィン軍はファイナルステージ挑戦権は1回となった。

ファイナルチャレンジは、1.5m間隔に置かれた障害物2エリアをかわしゴールする。体の使い方などはサーフィン・スケボー共に同じだと話す。大原がファイナルチャレンジに挑戦。

炎の2番勝負 (バラエティ/情報)
20:39~

大原がスケボー・スラロームに挑戦し成功。

インスタフォロワー数日本一、ワールドツアーチケットが4分で完売する渡辺直美が協力。サーフィン軍がコメントを撮影している最中に机の中から渡辺直美が登場するというサプライズを行う。サプライズ前、顔の高さのパネルが開くようになっておりサプライズ前に腕試し。音を鳴らしたが気付かれなかった。到着に30分かかると言われ渡辺の隠れる控室に。キレイでセクシー、会えたら変顔の写真を撮影したいなどと話す。

番組宣伝 (その他)
20:46~

所さんお届けモノです!の番組宣伝。

この世界の片隅にの番組宣伝。

林先生が驚く 初耳学!の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
20:49~

ジョブチューンの番組宣伝。

エンディング (その他)
20:49~

渡辺直美がサーフィン軍がコメント撮影している最中に飛び出した。高橋選手は驚き涙が出たとコメント。渡辺・高橋が変顔で写真撮影、水野らがビヨンセの動きを教わりダンスコラボした。

世界ふしぎ発見!の番組宣伝テロップ。

TBS夏サカス2018の宣伝。

キーワード
TBS夏サカス2018

番組宣伝 (バラエティ/情報)
20:52~

世界ふしぎ発見!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送