炎の体育会TV ★ボルト参戦&春日エアロビ日本一へ…人生初挑戦SP★

『炎の体育会TV』(ほのおのたいいくかいティーヴィー)は、2011年10月10日からTBS系列で、毎週月曜日の19:00 - 19:55(JST)に放送されているスポーツバラエティ番組[1]。通称は「体育会TV」。初回は放送枠を30分拡大してのスペシャル版(18:30 - 19:55)で放送した。2012年10月より土曜19時台に移動することになった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月23日(土) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

ボルト人生初挑戦SP (バラエティ/情報)
19:00~

金蘭会高校バレー部の4人が「バレーボール アタック20」に挑戦。1年生の宮部愛芽世の姉は宮部藍里。記録は19枚となった。

メグカナコンビと呼ばれた栗原恵と大山加奈が「バレーボール アタック20」に挑戦。2人がコートに揃うのは10年ぶりだという。今回は大山の妹・未希も挑戦。記録は14枚となった。

元日本代表の江畑幸子が所属チームの後輩3人と「バレーボール アタック20」に挑戦。

世界最速ウサイン・ボルト参戦

キーワード
宮部藍梨
金蘭会高校
東京五輪
アテネ五輪
木村沙織
荒木絵里香
ロンドン五輪
サンケイスポーツ
日刊スポーツ

ボルト人生初挑戦SP (バラエティ/情報)
19:14~

元日本代表の江畑幸子が所属チームの後輩3人と「バレーボール アタック20」に挑戦。記録は17枚となった。

ウサイン・ボルトが日本の子ども達に神対応。あき竹城がレポートする。

あき竹城がテンパりながらもウサイン・ボルトと対面。今回オファーを受けたのは子ども達の為だという。滞在期間2日で大忙しのボルト、やりたいというのが人生初のドッキリ。プランをいくつか提案。まずは仮装イベント潜入作戦、仮装イベントを開催してターゲットを招待するがボルトが紛れ込んでいるという作戦。TBS美術倉庫にあった変身グッズを片っ端から用意した。

試合では見られない 超ノリノリボルト

キーワード
PFUブルーキャッツ
ウサイン・ボルト
バラク・オバマ
ネイマール
ソトニコワ
シャラポワ
プルシェンコ
エフゲニー・プルシェンコ

ボルト人生初挑戦SP (バラエティ/情報)
19:26~

ボルト初ドッキリのため変装グッズを用意。ボルトはボブ・マーリー風のカツラをかぶりなま歌を披露。マネージャーが動画を撮影しインスタグラムに投稿すると約60万再生となった。続いてハリーポッター、侍、さかなクンなどの仮装を披露。第2のプランはコーチのマブダチはボルト作戦。陸上キッズにコーチがボルトとマブダチと告白し別室に誘導するとテレビ電話用のモニターが落下しボルト本人が登場。この作戦で決行することに決定。

舞台は川崎市立百合丘小学校。裏口から潜入するボルト、一方陸上キッズたちは何も知らず練習中。協力してくれる木下コーチはボルトを前に緊張、ボルトは「リラックスだ」と声をかけた。ドッキリがスタート、まずは練習をモニターでチェック。ボルトは引退後の動向について「多分コーチにならない」と語った。コーチが子ども達を召集しボルトとマブダチだと告白するが半信半疑の子ども達、リアリティーを出すためボルトがコーチに電話すると信じ始めた様子。

子ども達はボルトへの質問を記入。クライマックスに向けボルトがドッキリBOXにスタンバイしリハーサルを行った。質問を完成させた子ども達がボルトの待つ部屋へ。

ボルトの自宅 大公開

キーワード
ボブ・マーリー
ネイマール
さかなクン
ダンディ坂野
ハリーポッター
オペラ座の怪人
川崎市立百合丘小学校
世界陸上

ボルト人生初挑戦SP (バラエティ/情報)
19:39~

子ども達がボルトの待つ部屋へ入室。この時BOXの中ではボルトがレース前にやるルーティーンを行っていた。コーチと子ども達がカウントするとモニターが落下、ボルトの登場に驚く子ども達。

ボルトへの質問タイムが行われ、「メダルは何枚持ってますか?」という質問に「22個」と回答したボルト。また「引退してから何をするんですか?」には「サッカー選手」「サポーターになってくれるなら日本で」と答えた。「貯金はいくらですか?」には「それは内緒」、「家はどれくらい大きいですか?」には「ジャマイカに2つある」と答えた。

ボルトの大豪邸の映像を紹介。プールや靴専門部屋、ガレージには高級車が。「日本の女優で好きな人は?」との質問にはあき竹城とした。最後はボルトから子ども達へプレゼントを渡し「君たちはきっと速くなる」と声をかけた。

キーワード
ベッカム
ペレ
C・ロナウド
アイ・アム・ボルト

春日エアロビ日本一へ! (バラエティ/情報)
19:48~

春日がエアロビで初の公式戦に挑む。全国大会出場へは3位以内が条件。コーチは世界大会を5度制覇したパウロ。春日の壮絶105日間に密着した。

キーワード
エアロビ

春日エアロビ日本一へ! (バラエティ/情報)
19:53~

「今年も春日プロジェクトやってたんですね!」などとトーク。

これまで様々な競技に挑戦してきた春日、今年挑むのはエアロビクス。エアロビの発祥はNASAで、宇宙飛行士の心肺機能向上のために開発された。春日は“競技のエアロビ”にそそられたという。目指すのは11月の全国大会優勝、そのためには8月上旬の全国大会予選を勝ち抜く必要がある。

4月28日、春日のために指導を依頼したのはパウロコーチ。パウロコーチ現役時代の世界選手権での映像を紹介、世界選手権の初代王者に輝き通算5回の優勝を誇った。引退後は指導者の道を進み生徒は3000人、105人の世界王者を輩出した。エアロビ3つの要素で春日の適正をチェック。筋力チェックとして片手腕立て伏せ、Lサポートに挑戦しクリア。続いてリズム感をビート練習を行いクリア。さらに柔軟性チェックするが春日は皆無、これでは全ての技に影響を及ぼしてしまう。

ガチガチだった春日が!驚きの変貌を遂げる/初の公式戦に出場!

キーワード
エアロビ
毛利衛
斉藤瑞己
NASA
世界エアロビック体操選手権大会

春日エアロビ日本一へ! (バラエティ/情報)
20:11~

春日が柔軟トレーニングは毎日行い、筋力・リズム感はさらに磨いていく。時には表現力を高めるため表情のトレーニングも取り入れた。表情も大きな審査対象になるという。デビュー戦50日前、この日は大会用の楽曲と振付けを初披露。パウロコーチが振付けした自身オリジナルの演技を披露。楽曲は春日お気に入りの電気グルーヴ「Shangri-La」で、振付けには春日のギャグ満載。演技中に入れる技は8つまで。

試合まで残り1か月半、さらに練習に励む春日。登場練習を繰り返し19秒を体に覚え込ませた。課題だった柔軟性は進歩したものの未だ物足りない。パウロコーチの秘策は強制的に筋肉を柔らかくするという特製ストレッチ棒。また試合に出るための演技衣装を打ち合わせをし、完成したのは春日カラーのオリジナル衣装。全ての準備が整いここからは地道な反復練習を行った。この頃には開脚ジャンプもできるようになり、大会前最後の演技もパウロコーチが太鼓判を押す出来栄えに。

春日の成長ぶりについてトーク。

「全日本エアロビクス 大阪大会」当日。試合会場を下見し演技の流れを歩いてチェックした。春日は大会当日に過去最大のジャンプを見せ、さらに安定のLサポートも披露した。今回出場する男子シングル部門の注目は北村省吾。全国大会出場には3位入賞が絶対条件。本番ギリギリまで柔軟体操を行う春日、いつもの髪型に整え準備が完了。男子シングル部門が始まり北村省吾選手が演技を披露。

キーワード
電気グルーヴ
Shangri-La
全日本エアロビクス 大阪大会

春日エアロビ日本一へ! (バラエティ/情報)
20:32~

3位以内に入れば全国大会出場の春日。ユース日本代表・殿下拓海選手の演技が圧倒的な演技を披露。春日が演技を披露し、「ズレたな」と話す春日。控え室に戻ると浮かない表情のパウロコーチが。

キーワード
全日本エアロビクス 大阪大会

春日エアロビ日本一へ! (バラエティ/情報)
20:41~

演技を終え春日が控え室に戻るとパウロコーチが「何で本番で違う事やってる?」と激怒しコーチを続けられないと話した。実は演技前、盛り上がる観客を前に調子に乗った春日は19秒以内の登場を忘れ52秒もアピールし続けていた。春日は冷静さを失い細かいミスを連発、直前までできていた「Lサポート」は不発、決めポーズ「トゥース」もタイミングがズレてしまった。

キーワード
全日本エアロビクス 大阪大会

春日エアロビ日本一へ! (バラエティ/情報)
20:50~

春日の結果は5位。3位入賞を逃し全国大会への切符は手に入らず。

あき竹城がすぐ謝りに行くよう春日に話した。

収録後、春日はパウロコーチの自宅へ。

キーワード
全日本エアロビクス 大阪大会
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送