炎の体育会TV サッカー日本代表&話題のゴルフ美女・アンシネ参戦SP

『炎の体育会TV』(ほのおのたいいくかいティーヴィー)は、2011年10月10日からTBS系列で放送されているスポーツバラエティ番組である。2017年10月から現在までの放送時間は、毎週土曜日の19:00 - 20:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月29日(土) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

卓球 スマッシュ31 (バラエティ/情報)
19:00~

前回は伊藤美誠選手が挑戦し、見事100秒以内に30枚抜きのパーフェクトを達成した“スマッシュ30”。そこで新たに31枚目の的を加えてアスリートの前に立ちはだかる。

卓球の“スマッシュ31”に次に挑戦するのは篠原夢空ちゃん10歳。愛媛県在住、5歳のときから卓球を始め、去年は全国優勝。父は中学卓球部のコーチ、兄は大学の卓球部在籍、姉は県高校王者と常に年上と特訓を重ね、卓球教室での石川佳純とのスペシャルマ選手ちゃんにこの競技で勝ちたいという。競技に挑戦し、記録は27枚だった。

卓球の“スマッシュ31”に次に挑戦するのは木造勇人選手。イケメンで人気急上昇中、先月の中国オープンでは張本智和選手とダブルスを組み世界ランク1位の中国を撃破。実況の石井アナは年下の錦織圭選手から「石井くん」とずっと呼ばれていたというが木造選手はちゃんと年下の張本選手から「木造さん」と呼ばれているという。そんな木造選手が挑戦し、記録は27枚だった。

卓球の“スマッシュ31”に次に挑戦するのは吉村真晴選手。2017世界卓球混合ダブルスで優勝し、日本勢として48年ぶりの金メダルを獲得、石川佳純選手の頭をぽんぽんした姿も話題となった。

キーワード
伊藤美誠選手
愛媛県
石川佳純
張本智和
錦織圭選手
中国オープン
2017世界卓球

卓球 スマッシュ31 (バラエティ/情報)
19:15~

卓球の“スマッシュ31”に次に挑戦するのは吉村真晴選手。2017世界卓球混合ダブルスで優勝し石川選手の頭ぽんぽんが話題になったほか、リオ五輪では背面打ちが話題。私生活でも第1子が誕生、東京五輪最有力候補。伊藤美誠選手の30枚パーフェクトもテレビで見たという吉村選手が挑戦した結果、記録は30枚。新たに追加された31枚目のパネルを抜くことができなかった。ロケ終了後、未練が残る吉村選手が残りの球で試したが、やはり失敗。

吉村真晴選手の挑戦について、端から順番にパネルを抜いている姿は初めて見た、朝鮮語も残り球が気になっていたようだなどと話した。

キーワード
2017世界卓球
石川佳純
リオ五輪
伊藤美誠

ゴルフ ショット20 (バラエティ/情報)
19:22~

ここからはゴルフの新競技。10m離れた20枚の的を100秒間ですべて打ち抜くことを目指す。挑むのは5月のサロンパスカップで日本デビューを果たし、ミニスカートが話題となったアン・シネ。さらに話題沸騰、世界一の天才少女も参戦!

キーワード
サロンパスカップ

ゴルフ ショット20 (バラエティ/情報)
19:26~

バラエティ初登場となるゴルフのアン・シネ選手について、おじさんが読む雑誌に大体載ってる、動いてるところを見るの初めてなどとトークした。

ゴルフの“ショット20”に最初に挑戦するのは須藤弥勒ちゃん5歳。タイガー・ウッズも優勝した世界ジュニア選手権6歳以下の部に5歳で優勝という歴史的快挙を達成した。自宅の隣に専用の練習場があり、自宅の一部屋もパット練習場。父・憲一さんは東大卒の頭脳派コーチ。ゴルフ未経験ながら独自の練習法は本人が楽しんでできるよう工夫されている。そんな弥勒ちゃんの夢は“伝説のプロ”。

ゴルフの“ショット20”に最初に挑戦するのは須藤弥勒ちゃん5歳。世界大会優勝ちまちた、お父さんの練習は厳しいなどと話したあと、挑戦し、記録は15枚だった。

ゴルフの“ショット20”に次に挑戦するのは弥勒ちゃんも憧れる美女ゴルファーアン・シネ選手。韓国ゴルファーは世界を席巻中しているが、アン・シネ選手は韓国で新人賞を手にするなど折り紙つき。また大学で日本語を専攻するなど親日家で、日本食も目がないという。そして人気の訳はそのキュートなルックス。試合で着るウエアにも注目が集まり、インスタグラムはモデル顔負けの写真。

ゴルフの“ショット20”に次に挑戦するのはアン・シネ選手。日本で注目されるのはうれしい、きょうのウエアは爽やかな色合い、日本の歌では中島美嘉「雪の華」が好きなどと話したあと、挑戦スタート。

キーワード
世界ジュニア選手権
タイガー・ウッズ
東大
インスタグラム
中島美嘉
雪の華

ゴルフ ショット20 (バラエティ/情報)
19:43~

ゴルフの“ショット20”にアン・シネ選手が挑戦。記録は18枚だった。

サッカー日本代表軍 白熱3番勝負 (バラエティ/情報)
19:47~

2018W杯出場まであと1勝となったサッカー日本代表。今回は世界で活躍する日本代表4人がスタジオに集結、白熱の3番勝負を行う。さらに代表の裏側も大公開!キャプテンの吉田麻也選手は、長谷部さんはすごい、どの監督にも認められるしへこへこしていると話した。3番勝負に勝利しFINALチャレンジに成功すると、川島永嗣選手のサッカー人生を変えたトロが登場。一方、1試合でも負けると選手たちの赤面映像を公開する。

1st BATTLE シューティングキャッチ 予想だにしない展開が!

キーワード
2018W杯
長谷部誠

サッカー日本代表軍 白熱3番勝負 (バラエティ/情報)
19:53~

本田圭佑選手のように、精度の高いキックを持つのが一流選手の共通点。そこで制限時間60秒で、チームメイトが持つ4つのかごにボールをいくつ蹴り入れられるかを競う。キャッチできるスペースでハンデを設定。

体育会TV軍宮迫・蛍原ペアが「シューティングキャッチ」に挑戦。結果は残り25秒でパーフェクト達成。

ドイツリーグのチームでキャプテンを務める酒井高徳選手、日本代表キャプテンの吉田麻也選手のペアが「シューティングキャッチ」に挑戦。結果は残り45秒でパーフェクト達成。1回戦はドローとなった。

8年間サッカーに打ち込み、昨年俳優仲間とバルセロナへ試合を観戦したという山崎賢人と宮川のペアが「シューティングキャッチ」に挑戦。結果は残り0秒でパーフェクト達成。

W杯2大会連続でゴールキーパーを務める川島永嗣選手、バルセロナからゴールを決めネイマールが能力を絶賛した乾貴士選手のペアが「シューティングキャッチ」に挑戦。結果は3個で、2回戦は体育会TV軍の勝利。1st BATTLEの結果も体育会TV軍の勝利

サッカー日本代表軍が1st BATTLEに敗れたため、このあと吉田麻也選手の赤面映像を公開する。

キーワード
本田圭佑
岡田将生
バルセロナ(スペイン)
バルセロナ
ネイマール

サッカー日本代表軍 白熱3番勝負 (バラエティ/情報)
20:11~

サッカー日本代表軍が1st BATTLEに敗れたため、吉田麻也選手の赤面映像を公開。チームではムードメーカーの吉田だが、ブラジルW杯出場決定の記者会見で吉田は最後に「ブラジルの人聞こえますかー」と絶叫。本田選手も絶句していた。吉田選手は、隣りにいた内田選手はやる前に「やれ、やれ!」と言っていて一番せこかったと明かした。

当時オランダでプレーする吉田麻也選手をTBSの取材班が取材した映像を紹介。自宅を取材中、隣国ドイツでプレーする内田篤人選手が現れた。2人は親友でオフの日に会って吉田が手料理を振る舞うという。

サッカーの始まりのプレーといわれ、ネイマールら世界の選手のテクニックも話題になるのがトラップ。そこで、時速70kmで飛んでくるボールをトラップし、より近くに止めたほうが勝利のゲーム。日本代表軍は乾選手1人、体育会TV軍は3人の最もいい記録で勝負。

体育会TV軍の宮迫博之が「トラップ選手権」に挑戦。記録は2m20cmだった。

体育会TV軍2人目は、助っ人として上田ジャニーズ陸上部の諸星が挑戦。実は東京ヴェルディのジュニアユースだったというが、結果はボールが決められた線を越えたため、記録なし。

体育会TV軍の山崎賢人が「トラップ選手権」に挑戦。結果はボールが飛んでいってしまい、記録なし。

日本No.1テクニシャンと呼ばれ、リフティングのDVDを出すほどの腕前の乾貴士選手が「トラップ選手権」に挑戦。結果はボールをトラップできず、記録なし。

日本代表軍は1回しか挑戦できないルールだったが、泣きの1回を要求した川島永嗣選手が「トラップ選手権」に挑戦。川島は本能からかボールをキャッチしてしまったり、2本目も2タッチ以上してしまい、記録なし。日本代表軍連敗。

2nd BATTLEは決着したが、ノープレッシャーになったということで改めて乾貴士選手がトラップに挑戦。記録は90cmだった。

同級生だけが知る川島マル秘映像大公開

キーワード
ブラジルW杯
内田選手
本田
内田篤人
ネイマール
東京ヴェルディジュニアユース
乾貴士のサッカーフリースタイル神技リフティングバイブル

サッカー日本代表軍 白熱3番勝負 (バラエティ/情報)
20:29~

サッカー日本代表軍が2nd BATTLEに敗れたため、川島永嗣選手の赤面映像を公開。母校・与野西中学校のサッカー部顧問や同級生に写真を持ち寄ってもらうと、その中の集合写真で川島少年はなぜか丸メガネのサングラスをつけていた。

先日メキシコへの移籍が決まった本田圭佑選手の貴重映像を紹介。10年前の取材でフリーキックの蹴り方をみずから解説していて、ボールの中心を捉えるなどと話していた。

前回のW杯アジア最終予選では本田のど真ん中PKが印象的だったが、相手との駆け引き、精神力が大きな鍵を握るのがPK。メッシがパスをしてPKを決めるプレーや、モルディブの選手がこけて1人時間差攻撃をするプレーも印象的。そこで、体育会TV軍が2人でゴールを守り、日本代表軍が3人連続でPKを決められるかを競う。

ボクシング経験者上田と元アメフト部春日の2人がキーパーとして立ち、現在イギリスでプレー、昨年愛娘が誕生した吉田麻也選手がPKに挑戦。結果は上田がボールに反応したがはじいてしまい成功。

19歳で結婚し2人の愛娘のパパでもある酒井高徳選手がキーパー2人のPKに挑戦。結果は春日サイドを狙う作戦で、春日も反応したが弾いてしまい、成功。

最後は、ここまでの挑戦で異様なプレッシャーに飲まれ勝利に貢献できていない乾貴士選手がキーパー2人のPKに挑戦する。

キーワード
与野西中学校
本田圭佑
メッシ

サッカー日本代表軍 白熱3番勝負 (バラエティ/情報)
20:42~

ここまでの挑戦で異様なプレッシャーに飲まれ勝利に貢献できていない乾貴士選手がキーパー2人のPKに挑戦。春日を強襲する時速103kmのシュートを決めて成功。3人連続成功で日本代表軍がFINAL挑戦権を獲得した。

FINAL STAGEは成功すると元麻布「日本料理 かんだ」で川島永嗣選手が心を奪われたというトロの握りをプレゼント。川島選手は、2年前に所属チームがなく“浪人生活”を送ったがそのときにこのトロに出会った、強くて繊細な味でバランスがよく、トレーニング中も「あのトロになりたい」と刺激を受けたと明かした。サッカー日本代表軍の4人が1人1タッチで、100回リフティングを目指す。

キーワード
日本料理 かんだ

サッカー日本代表軍 白熱3番勝負 (バラエティ/情報)
20:49~

サッカー日本代表軍の4人が1人1タッチで、100回リフティングを目指す。「100本リフティング」に挑戦。結果は100回のリフティングに成功し、ごほうびゲット。

サッカー日本代表の吉田麻也選手は最後にW杯最終予選について、オーストラリアに最終予選で勝ったことがないので打ち破ってW杯への切符を手にしたいと話した。

キーワード
W杯

エンディング (その他)
20:52~

山崎賢人主演映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」の告知。

次回予告テロップ。

キーワード
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送