炎の体育会TV 新企画に石川佳純&吉田沙保里&土性沙羅が参戦2時間SP

『炎の体育会TV』(ほのおのたいいくかいティーヴィー)は、2011年10月10日からTBS系列で放送されているスポーツバラエティ番組である。2017年10月から現在までの放送時間は、毎週土曜日の19:00 - 20:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月15日(土) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

上田ジャニーズ陸上部 (バラエティ/情報)
19:00~

大阪・ヤンマースタジアム長居で開かれた全日本実業団選手権大会に、上田ジャニーズ陸上部が登場。2万8000人の観衆の中、立命館大学女子陸上部と4×400mリレー対決を行った。結果は上田ジャニーズ陸上部の圧勝で、陸上部は前回のレースより4秒縮めることができた。

上田竜也は、末武が抜かれても鈴木でカバーするという想定だったが末武が抜かれず伸びたから驚いたと話した。

キーワード
ヤンマースタジアム長居
大阪(大阪)
全日本実業団選手権大会
立命館大学

心理カードバトル (バラエティ/情報)
19:09~

トップアスリートとメンタリスト・DaiGoの心理カードバトルコーナー。スタジオにリオ五輪卓球女子団体銅メダリスト・石川佳純が登場した。このあと、卓球版ストラックアウトに挑む…。

キーワード
リオ五輪

心理カードバトル (バラエティ/情報)
19:12~

スタジオに登場したリオデジャネイロ五輪卓球女子団体で五輪2大会連続メダルを獲得した日本のエース、石川佳純を紹介。団体戦全勝で日本を歴史的快挙に導いた石川選手は7歳で卓球を始め“愛ちゃん2世”と呼ばれたこともあったが、17歳で日本選手権制覇、ロンドン五輪でも活躍。才色兼備でイベントにも引っ張りだこで、錦織圭も影響を公言するほど。先日は安倍首相やYOSHIKIともイベント共演した。

福澤朗がセレクトした石川佳純のリオ五輪ベストプレーを紹介。必殺技のフォアハンドドライブは左手を奥まで引くため、相手は打点が見えなくなる。団体戦準決勝・ドイツのハン・イン戦では、強烈なフォアハンドで相手を卓球台から遠ざけたところで、錦織圭のドロップショットのようなフェイントを決めた。

石川佳純が、卓球台上の9枚の的を1分以内に射抜く「卓球スマッシュ・ナイン」に挑戦。結果は残り0.02秒で成功した。

究極のババ抜き対決…心理戦頂上決戦 開幕

キーワード
リオデジャネイロ五輪
四天王寺羽曳丘中学
ロンドン五輪
錦織圭
安倍首相
YOSHIKI
リオ五輪メダリストパレード
リオ五輪
ハン・イン
石川佳純

心理カードバトル (バラエティ/情報)
19:23~

石川佳純とDaiGoが“究極のババ抜き”対決を行う。勝負は2回で、DaiGoにジョーカーを引かせれば石川の勝利。石川はかき氷が大好物ということで、「阿佐美冷蔵金崎本店」の天然氷を使用したかき氷をプレゼント。

ここまでの石川佳純の様子を見ていたDaiGoは、心理が体に出やすい、一言で言うと「永遠の幼稚園児」だと心理分析した。

そんな石川を貴重映像でも分析。ロンドン五輪直後の当番組で、憧れの倖田來未とドッキリで対面した石川は、目が真ん丸になっていた。またリオ五輪では団体戦で応援をアドバイスととられ警告を受けてしまった石川はご立腹の表情になっていた。別の試合では退場させられてしまったが、ここでも無邪気に応援を続けていた。DaiGoは、表情がコントロールできておらず過去最弱ではないかと分析した。

石川佳純とDaiGoが、5枚のカードを使ったババ抜き対決。DaiGoは石川の「東京五輪までは結婚封印宣言」を指摘し、愛ちゃんの結婚は幸せそうで私もよかったと思った、芸能人では嵐・松本潤さんが好きなどの発言を引き出し、結果はDaiGoが勝利した。

石川佳純とDaiGoが、5枚中2枚がババのカードを使ったババ抜き対決。DaiGoは石川に問いかけながら1枚ずつカードを引いていき、残り3枚。

キーワード
阿佐美冷蔵金崎本店
ロンドン五輪
倖田來未
チャンカワイ
リオ五輪
福原
伊藤
東京五輪
愛ちゃん
松本潤さん

心理カードバトル (バラエティ/情報)
19:44~

石川佳純とDaiGoが、5枚中2枚がババのカードを使ったババ抜き対決。DaiGoは残り3枚から最後の1枚を引き、結果はDaiGoの勝利。かき氷はDaiGoが味わった。

SHOT the CLOCK (バラエティ/情報)
19:45~

続いてはアーチェリーの新競技。ステージを進むごとに的が小さくなり、全5ステージクリアで100万円が贈られる。

アーチェリーで60秒以内に、時計の針の先にある90cmの的を射抜けるか、石川佳純が挑戦。結果は1射目でクリア。

続いて、リオ五輪では残り30秒で勝負強さを見せ、日本重量級初の金メダリストとなったレスリング土性沙羅が挑戦。結果は1射目でクリア。

続いて、リオ五輪では日本中に金メダルを越えた感動を与えた国民栄誉賞受賞者、レスリングの吉田沙保里が挑戦。結果は1射目でクリア。

アーチェリーで60秒以内に、時計の針の先にある60cmの的を射抜けるか、石川佳純、土性沙羅、吉田沙保里が挑戦。結果は3人共1射目でクリア。

アーチェリーで60秒以内に、時計の針の先にある30cmの的を射抜けるか、石川佳純、土性沙羅、吉田沙保里が挑戦。結果は3人共1射目でクリア。

アーチェリーで60秒以内に、時計の針の先にある15cmの的を射抜けるか、石川佳純、土性沙羅、吉田沙保里が挑戦。結果は石川と土性は失敗。残るは吉田のみとなった。

キーワード
リオ五輪
国民栄誉賞

SHOT the CLOCK (バラエティ/情報)
20:06~

アーチェリーで60秒以内に、時計の針の先にある15cmの的を射抜けるか、石川佳純、土性沙羅、吉田沙保里が挑戦。吉田の結果も失敗で、3人共ここで脱落となった。

体育会TV卓球部 (バラエティ/情報)
20:09~

リオ五輪で大きな感動を呼んだ卓球だが、芸人・横澤夏子は卓球で県大会の優勝経験があるということで、芸能界No.1の実力といわれる福澤朗と体育会TV卓球部を発足。これまで、福澤と水谷隼がハンデ戦を行い勝利した一方、横澤は凡ミスを連発した。

水谷との試合から10日後、卓球部に全国大会ベスト16経験のあるモデル・三枝こころが合流し、3人で2週間後の全国ラージボール卓球大会を目指すことが発表された。普通より4mm大きいボールを使う卓球の大会で、年齢問わず誰でも出場可能。ラリーが続きやすく持久戦になることが特徴。

全国大会3連覇の藤本コーチの指導で練習を開始。カットマンの横澤にとってラージボールは有利だという一方、こころは早速才能を開花させた。一方福澤もいきなり速いラリーを披露し、今後は凡ミスを減らすことが課題となる。

体育会TV卓球部の3人はそれぞれラージボール卓球の練習を開始。横澤はルミネの出番の合間などでも唐橋卓球に向かい練習。ちなみに横澤は父も母もカットマンというサラブレッド。一方こころはサーブが全く入らない課題に直面していたが、瞬発力という光る部分も見せていた。そして福澤は試合形式の実践を行ったが、とっさな時に硬式球の癖が出てしまっていた。キャリアがあるほど慣れるのに難しいのがラージボール。

キーワード
リオ五輪
水谷隼
全国ラージボール卓球大会
新宿・ルミネ
代々木・唐橋卓球
王様のブランチ
筧美和子
神戸コレクション

体育会TV卓球部 (バラエティ/情報)
20:24~

体育会TV卓球部の3人が初の公式戦、横浜オープンラージボール大会に出場。横澤夏子は出場選手最年少だというが、ベテラン選手の中には全国レベルの強者もいる。女子シングルス、まずは三枝こころが全国大会優勝経験のある足立保子選手と対戦、こころはサーブミスの連発などで第1ゲームを落とすと、第2ゲームでも突き放され、初戦敗退。

続く横澤は、こちらも関東大会で優勝経験のある久我たか子選手と対戦する。

キーワード
横浜オープンラージボール大会

体育会TV卓球部 (バラエティ/情報)
20:33~

体育会TV卓球部の3人が初の公式戦、横浜オープンラージボール大会に出場。女子シングルス、横澤夏子は関東チャンピオン久我たか子選手と対戦したが、第1ゲームは屈辱の完封負け。第2ゲームはカットマンの実力を見せたが、次第に久我選手が本領を発揮し、横澤も予選敗退。

体育会TV卓球部の3人が初の公式戦、横浜オープンラージボール大会に出場。男子シングルスは5人の総当たり戦で、福澤朗の初戦の相手は長岐伸喜選手。気迫で勝る福澤が試合の主導権を握り第1ゲームを取ったが、第2ゲームは落としてしまう。

キーワード
横浜オープンラージボール大会

体育会TV卓球部 (バラエティ/情報)
20:44~

体育会TV卓球部の3人が初の公式戦、横浜オープンラージボール大会に出場。男子シングルス初戦、長岐伸喜選手と対戦した福澤朗は1-1で迎えた最終ゲーム、4-10と追い込まれ、7-10まで粘ったものの、初戦を落とした。第2、第3、第4試合の相手からは1ゲームもとれず、卓球部初勝利はならなかった。

今田耕司らは、福澤朗はこの結果を知っててVTR振りでよく「ジャストミート!」できましたねと話した。

キーワード
横浜オープンラージボール大会

エンディング (その他)
20:48~

今回の放送での対戦で勝利した上田ジャニーズ陸上部だが、レース後の控室で…。

エンディング (その他)
20:51~

今回の放送での対戦で勝利した上田ジャニーズ陸上部だが、レース後の控室で上田監督は「まだもう1試合残っている」と明かした。女子日本代表を擁する実業団軍との決戦は近日公開!

  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送